田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

クリスマスローズチビ苗の植え替え
台風が通り過ぎたから天気も落ち着くと思っていたのに、朝からザーザー降り。

あ~~~あ、ε=( ̄。 ̄;)フゥ  また雨かぁ~~
どうせ雨だからのんびり過ごすかなぁ~~~と、ゆっくり7時過ぎまで朝寝坊。

昨夜オットが「明日の朝ごはんは店で自分で食べるけん要らんよ」と言ってくれたので、
自分のパンだけ焼いて、牛乳を沸かしておかずは無し!
一人だけの時は作る気にならないし~~~

洗濯機を回し、朝ごはんを食べながら趣味の園芸を見る。
たまにはこんなのんびりした日曜日も良いんじゃないかなぁ~~~なんて。( ´艸`)ムププ


洗濯物を部屋に干して、オットの様子を見に何気に店に出てみると。。。。。。

(o・ω・o)?ホエ?

21-uekae1

店の隅っこには、ビニールや段ボールを広げた物がガムテープで止めて敷きつめてありました。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

昨夜の事、
「明日雨が降ったら、店の隅っこででも植え替えしようかなぁ~~~」と独り言言ってたのを
オットが覚えていて準備してくれたみたいです。
いつもながら、よく気がつくオットです。(*^mm^*)にひひ



せっかく準備して貰ったら、やらないわけにはいきません。
頑張ろう~~~っと。
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!



21-uekae2
ベランダへ出て、雨に濡れながらチビ苗を持って下りました。
今日は3号スリットポットのこの子たちを植えかえます。

用土は前もって準備しておいたのでそれを使います。

スコップ、ピンセット、土入れ、割りばし、緩効性肥料、5号ロングスリット鉢、など
必要な物を全部近くに並べてから植え替え開始です。
21-uekae3

100均のダ○ソーで買った丸いお風呂用椅子に腰かけて作業しました。
これ案外楽で良いですよ~


21-uekae4

ニゲルです。
上部はあまり大きくありませんが、根っこはかなり大きくなっていました。


21-uekae5
お~~~~、この根っこもすごく元気に伸びています。

根っ子をほぐすのには、このピンセットが役に立ちます。
先が曲がっていてとても使いやすいんですよ。
21-uekae6


昼までに15鉢植え替えが終わって、お昼を食べてから12鉢植え替えたところで、配合しておいた用土が
無くなってしまいました。
今日は雨がかなり強く降っていて、土を混ぜるのは無理なので今日はこれで終わりにすることに。
合計27鉢、クリスマスローズのチビ苗、5号ロングポットに植え替え終了です。
21-uekae7

3号からいきなり5号ロングに植え替えるのは少々荒っぽいと思われるかもしれませんが、
私は何時もこの方法でやっています。
何度も植え替えするのは面倒なので。。。。。。(;´▽`A``

毎年同じ方法でやっていますが、今まで元気に育ってくれてるので、今度も大丈夫だろうと思います。。。。。多分。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冬咲きチューリップ
今年も植えます。冬咲きのチューリップ

今回注文したのは「ガンダースラプソディ」
昨年育てたのと同じものです。
昨年は1ヶ月間も咲き続けて、その上小さな球根まで開花するのでたくさんの花が楽しめたんです。
なので、今年もこれに決めました。
球根の数は昨年よりも少なくして30個です。もっと植えたいけど置き場所が無いもので・・・・(-"-;A ...アセアセ




予約しておいた球根が届きました。
21-tyu1
大きくて立派な球根です。

球根を植える時は、根が出やすいように皮を剥いて植えます。
ちょっと面倒ですが頑張って剥きました。
美味しそうでしょ?(*^m^*) ムフッ
21-tyu2

(; ̄ー ̄)...ン?

(/・_・\)アチャ-1個だけカビてましたよ~~~~
21-tyu3

でも、芽らしきものが出かかっているので、多分大丈夫でしょう。
カビを綺麗に洗って植えつけました。

植えつける用土は、球根と一緒に注文しておいたこれです。
21-tuti
配合しなくても良いから球根が届くとすぐに植えつけが出来るので便利ですよ~
ふかふかした土です。
昨年使った感想では、ちょっと乾きやすいかなぁ~~?って思いました。

でも、普通の土より少しだけ軽い感じなので、ベランダ栽培の我が家では重宝します。

用意しておいた鉢に鉢底石を入れて、用土を8分目程入れて、そこへ球根を植えつけます。

チューリップの球根は平らな方から大きな葉っぱが出るので、平らな方を鉢の外側に向けて植えると良いって
以前テレビで言っていたのでやってみました。
どちらが平らなのか分かりにくい球根も有りましたがそこは適当に・・・・ヾ(-v-`;)オイオイ
21-tyu4
球根の頭が隠れる程度に土をかぶせて・・・ウメチャエ...( ・・)ノ))_ポンポン

最初の1週間は毎日たっぷり水やりします。
その後は2~3日に1度くらいの割合で水やりします。


21-tyu5

大きな方の鉢に17個、小さい鉢には13個植えつけました。
何日たったら芽が出るかな~~~?

楽しみです。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

「ケンミンショー」を見てました。
今夜テレビでみのもんたさんの「ケンミンショー」を見ていたら、
愛媛県民はお寿司に栗をのせていると言って皆が驚いていました。

エッ?(;゜⊿゜)ノ!
栗入りのお寿司って珍しいの~~?


お寿司に栗を入れるのなんて当たり前だと思っていたσ(^◇^;) はビックリ。
栗を入れないお寿司の方が物足りないと思っているくらいなんですよ。

我が家では、お寿司を作る時はいつもクリを入れてます。
そのため、冷凍庫にはいつも剥き栗が保存して有ります。
・・・・が、
昨年たくさん保存し過ぎてまだ残ってる。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

もう今年の栗もたくさん手に入ったので冷凍庫に入れましたが、さて~~~昨年の残った栗はどうしよう~
古いのは甘みも少なくなってあまりおいしくないんよね~
もったいないので、砂糖をたっぷり入れて甘く煮てみようかな・・・・などと考え中です。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

それにしても、所変われば食文化もずいぶん違うんですね~





花はお手入れをサボるとやっぱりダメですね。
今年は秋バラが少ししか咲いてくれません。(● T ε T。●)

アイスバーグ
21-aisuba-gu

この子は丈夫で好きなバラです。
ヒョロヒョロと伸びてひ弱な感じですが、健気に咲いてくれます。
枝が細いので、強い風に吹かれると折れるんじゃないかと心配です。
台風きませんように。。。。。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

2009年種まきクリスマスローズ
今日も朝から寒かった~~~

一日中土間に立っている仕事は足元から冷気が上がってくるようで、足が冷たいです。
冷え症の私には辛い季節です。
。。。。。と言いながら、夏も苦手なんですよね~~(;´▽`A``
軟弱者なんですね。



一昨日は雨が降って、昨日も曇っていたので、水やりしませんでした。
今日見まわりしてΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛びっくり!!

どの鉢もカラッカラに乾いてました。
中には葉っぱがクタ~~~~となっているバラも数鉢。

そう言えば、昨日は風が強かった。
ビュービューいってましたもんね~~~
油断でした。
慌てて水をたっぷりやりましたが、大丈夫かしら~~~~~o( ̄ー ̄;)ゞううむ





2009年種まきのクリスマスローズ
21-09kuriro1

3号ポットでは窮屈そうです。

21-09kuriro2

21-09kuriro3


21-09kuriro4

鉢底からは根っこが出ています。

早く植え替えてやりたいけど、今度の日曜日も天気予報は雨らしいです~~ε=( ̄。 ̄) はぁ~~
何時になったら植え替え出来るのでしょう。。。。
用土はとっくに混ぜ混ぜしてあるんだけどなぁ~~。
雨が降りませんように(*-人-;)お祈りお祈り



種をまいていたオダマキ

早くから芽が出た「エンジのオダマキ」よりもかなり遅れて芽が出ました。
「ホワイトのダブル」と「ローズバロー」です。
21-odamakime2

芽が出て良かった~~ε=Σ( ̄ )ホッ 
オダマキの種、お友達にも差し上げたので、無事に芽が出るかどうか心配だったんです。
少し安心しました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒い一日
今日は朝から変なお天気です。
晴れるのかと思ったら、だんだん曇って来て雨がポツリと。。。。

慌てて洗濯物を取り込むと、もうやんで、日が差してくる。

しばらくすると、また曇ってくる。
そんな繰り返しです。
風がビュービュー吹いて気温も上がらず寒いです。

このところ、毎日気温の変化が激しいので着る物に困りますね~
半袖の人もいれば、薄手のカーディガンを着こんでいる人もいます。
皆まちまちで色んな恰好をしています。
体調管理も大変です。油断していると風邪をひいてしまいそうです。

北陸や北海道では早くも雪が降ったとか。。。
早すぎる~~~
秋の紅葉もゆっくり見ていないのにもう冬が来るなんて。。。。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ



家の中で座っているとどうにも寒いので、思い切ってコタツを出しました。( ´艸`)ムププ

本当は11月の亥の日に出すのが、この辺りの習わしなのですが、それまで我慢できそうにありませんもの。

21-kotatu

我が家のリビングテーブルは座卓を使っているので、コタツを出すのも簡単です。
この座卓の下にホットカーペットを敷いてこたつ布団をかけるだけ。

家族は、仕事と寝る時以外、家にいる時のほとんどをリビングで過ごします。
食事も、テレビを見るのも、マッサージ器にかかるのも、メイクをする時もここです。
同じ部屋だと、いちいち別の部屋へ行って、暖房とか冷房とかつけなくて良いですものね。
エコにもなりますし。。。。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



今日の晩ご飯はチャンポンにしました。
寒い時は暖かいものが良いですね。

21-tyanpon
野菜たっぷりのチャンポンです。
本当はイカとかエビなども入れると美味しいんですが、月末ですし・・・・(≧ω≦。)プププ
野菜は売るほどありますし、豚肉だけで我慢しましょ。

大盛りのはオットのです。
決して私のではありませんよ~~~

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

タジン鍋が届きました。
昨日の日曜日は雨になってしまいました。

ε=( ̄。 ̄) はぁ~~
またクリスマスローズの植え替え出来なかった~~~
まだ大丈夫かなぁ~?

2009年種まきのクリスマスローズは3号スリットポットのままで頑張っています。
かなり大きくなってきたので早く植え替えしたいのだけど。。。。
次の休みには晴れますように。。。。




健康食品のシールを集めてタジン鍋を貰いました。
カタログの中から「アン キャセロール」のタジン鍋、ピンク色を選びました。

届いてみると、想像していたよりも小さいけど可愛いです。
21-tazin

普通の土鍋と同じように、初めて使用する時は
米のとぎ汁を沸騰させるか、お粥を炊くようにと書いてあります。
でもワタクシσ(^◇^;) 、お粥はあまり好きではないので、米のとぎ汁を沸騰させました。
これでじゅんびOKいつでも使えます。
最初は何をつくろうかなぁ~~~((o(*^^*)o))わくわく

・・・・・でも、このタジン鍋、蒸鍋として使用する時のトレーが別売りなんですって。
え━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

どうせなら、最初からセットにしていて欲しいなぁ~~~
別売りと言っても、近所には売ってるところが無いんですから、ネットで買うしかなさそうですし・・・・・
他のメーカーのでも合うの有るかしら・・・・?
ちょっとがっかりですぅ~~~

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

田舎の秋祭り
今日は三島神社の秋祭りでした。

田舎の小さなお祭りです。
お客様も呼ばないし、家族だけなのでご馳走もしないのだけど、どうせ食事は作らなくちゃならないので
少しだけお煮しめや揚げ物などをつくる事に。
ま~毎年同じような物ばかりなんですが。。。(;^□^)あはは…

お店をやっていると、ゆっくり作ることも出来ないので、昨夜のうちに下ごしらえをして、今朝は早く起きました。

店に出る前に煮しめなどをつくり、揚げ物やお寿司は、店が一段落してから暇を見つけて作ります。
でも、店が忙しくなったり、配達が出たりすると、作ってる途中で店に呼ばれるんですよね~~
ε-(;ーωーA フゥ…

揚げ物などしてる時に呼ばれたら最悪です。


。。。。。で、今日も、
もう呼ばれないだろうと思って、唐揚げを始めたら、途中でオットが
「オカーサン、お練りが来だしたぞ~~~!!」って。

(/・_・\)アチャ-
今、油に唐揚げの肉、入れたばっかりやのに~~~

大急ぎで入れた分だけを揚げてバットに移し、店の表に出てみると、もう牛鬼やお練りはほとんど通り過ぎて
しまった後で。。。。。。(llllll(- _ -;)llllll

見れたのは、後ろの方からやってくる曳舟だけでした~~~~

21-maturi1

21-maturi2

21-maturi3

踊り子さんは皆小学生くらいの小さな女の子ばかりです。
踊り子さん達はお化粧バッチリだから、モザイクかけなくても良いかなぁ~?

女の子が一生懸命舞っているのはとても可愛くて、大勢の人が観ていました。

ちょうど観光客らしい団体さんが通りかかって、皆さん熱心に携帯のカメラで写真を撮ってました。

今年のお祭りの写真は曳舟だけしか撮れませんでした。(● T ε T。●)

毎年同じようなものではありますが。。。。。(-"-;A ...アセアセ

以前の秋祭りの写真は(こちら)
(こちら)



昼間忙しい思いはしたけど、今夜は晩ご飯作らなくても良いから楽チンです。
ちょっとたくさんの量をつくり過ぎたので、明日のお昼も残り物を食べる事になりそうだけど。。。(≧ω≦。)プププ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

シジミの砂抜きしてます。
今朝採りに行ってきたばっかりなんよ」と、美容院をやってる友人がシジミを届けてくれました。
21-sizimi1
こんなにたくさん。

でも今採ってきたばかりだから砂抜きしてないって。

( ̄ω ̄;)エートォ
いつも砂抜きしたのを買ってたから。。。。。
シジミの砂抜きって、どうやるんだったっけ?

ネットで調べてみると。。。。あ~ありました。



シジミの砂抜き

①シジミをこすり合わせるように流水で洗う。
    
② シジミを平たい容器に、重ならないように置く。  
  水切りバットのように網で浮かせると、吐いた砂を再び吸い込みません。

③水1リットルに食塩小さじ2杯(約10グラム)入れて塩水をつくる。

④③で作った塩水をシジミの頭が少し出る位まで入れて、出来るだけ暗い場所へ置く。
  新聞紙などをかむせて暗くしても良い。
  冷蔵庫に入れると、温度が低すぎて砂を吐きません。

21-sizimi2

砂抜きしたシジミは、冷凍保存しておくと良い。



ネットに書いてあった通りにバットに入れてただいま砂抜き中です。
上手く砂抜き出来たら美味しいシジミのみそ汁食べれますね。
楽しみ~~♪
○美ちゃん♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ


2週間前に種蒔きしておいたオダマキの芽が出ていました。
21-odamakime
芽が出ていたのは、えんじ色のウインキーダブルだけで、他のはまだ芽が出ません。
もうそろそろ出ても良い頃なんですが。。。。
もしかして芽が出ないって事も有り?・・・・・・(´゚∀゚`;)


この前、娘と一緒にダイソーへ行って見つけました。
7人の小人のピック。
21-kobito
とっても可愛かったので、7人全部買おうと思ったら、6種類しか無かった。
llllll(- _ -;)llllll

仕方が無いので種類が同じのをふたつ買って7人にしました。ヾ(ーー ) オイオイ

良いんです。かわいいから~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

 



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲きました♪
ただいま娘が帰省中です。

一人増えただけで、家の中はいつもとリズムが違うので、なかなかネットの時間がとれません。
皆さんの所へも遊びに行っても読み逃げばかりで。。。。。ごめんなさ~い(≧≦)

私達は朝食もとっくに終わっているのですが、娘はまだ爆睡中。
たまのお休みだからゆっくり眠らせてあげようと思って起こさないでいます。
お腹がすいたら起きるでしょう。(≧ω≦。)プププ



開きかけていたキャスリンモーリー、昨日の朝は綺麗に開花していました。
写真だけ撮っていたので、今のうちにアップしておこう~~と。
21-moriy6

21-moriy4

21-moriy5

21-moriy3

いつ見ても美し~~~~いウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

ベランダが落ちそうなので、バラを減らさなくちゃ~と考えているのですが
この子は絶対に手放せないです。


ア、そろそろ時間です。
今日も忙しくなりそう~~
┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3=3=3=3=3=3=3どたどたどた

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もうすぐ咲きます。
ベランダのキャスリンモーリー

数日前から大きな蕾をつけていたのは気がついていたのですが、

今日は少し開きかけていました。
21-moriy2


この子はツルバラなのですが、ベランダで育てているため、いつも短くカットしていました。
ところが、今年は夏の間に竿のずっと上まで伸びて、長~~くなっています。

せっかくこれだけ伸びたのに、切るのは可哀相かなぁ~~~と。。。
今年はツルバラとして育てる事になるかもしれません。
でも、置き場所の事を考えると、まだ迷い中なんです。
冬の剪定時期までに決めようっと(≧ω≦。)プププ


キャスリンの鉢のそばでは小さなミニバラ・レンゲも咲いています。
21-renge1
小さいけど花付きがとても良くてたくさん咲いてくれます。
可愛いバラです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





