田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ミニ花壇の整理
今日は朝から寒いです。
この秋一番の寒さではないかと思うくらいに{{(ΘェΘ)}}サムイ
今年初めて石油ストーブをつけました。

省エネと家計の節約を兼ねて、1枚余分に着込んでコタツだけで我慢していましたが、
何だか喉が痛~~~い。
もう限界かも~風邪をひいちゃ元も子もない。と言う事でストーブの出番となりました。

やっぱり暖かいですね~~
エアコンと違って温度調節が出来ないのが不便ですが、私はストーブの方が好きです。
エアコンは点けていると顔ばっかり火照ってくるのでちょっと苦手。

これからはストーブを使って色々な煮込み料理もできるし。。。。( ´艸`)ムププ




ミニ花壇のヤブランが大きくなり過ぎて威張っています。

21-kadan


今日はこのヤブランを少し減らそうと思って格闘していました。

スコップで少し掘って、引っ張っても引っ張っても抜けません。
力を入れて思いっきり引っ張ったら、腰の方でグチ!!っ・・・・・
Σ(>д<) アッツゥ~~~

力を入れた途端に腰をひねったみたいです。
llllll(- _ -;)llllll


こうなったら意地も有るので   
痛みと闘いながら、今度は剪定バサミで根っ子をゴリゴリと切りました。ヾ(-v-`;)オイオイ

葉っぱもカットしてなんとか片付けました。(もう無茶苦茶です)


小さな小さな花壇をかなり占めていたヤブランの葉っぱが無くなって何だか明るくなったみたいです。
ヤブランは割りと丈夫なので春になったらまた出てくると思いますが、根っ子を切った分
少しは小さくなるはず。。。。。(≧ω≦。)プププ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カメラが壊れそうです。
最近デジカメのオン、オフ時に妙な音が出るようになりました。

「クゥワ~~~ン(?)」
ちょっと上手く言葉では表せない音ですが・・・

もしかして、壊れる前ってことでしょうか?(-ω-;)ウーン


カメラの充電用の電池は2個を交互に使っていますが、これがかなり前から
充電してもすぐに電池切れになるので、そろそろ電池の買い替え時かなと思ってはいたのですが
まさかカメラ本体まで壊れるなんて・・・・・

私が使っているのは、コンパクトデジカメ「オリンパス CAMEDIA C-770」
もうずいぶん前から愛用しています。
メカ音痴の私にもなんとか使えるし、10倍ズームなのに型もコンパクトなので
バッグに入れて何処でも手軽に持って行けるし結構気に入っていたのです。
6年余り経ってやっと使い方も慣れてきたところだったのに・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

電池を2個買い替えて、本体も修理するとなるとかなりの出費。
いや、それ以前に、修理可能かどうかも分かりません。
古いので、もう修理は出来ないかも~~~(● T ε T。●)

やっぱり新しいデジカメを買った方が良いでしょうか。
金欠病なので悩みます~~~~

今の所はなんとか撮影出来ているので、ダマシダマシ使っていますが。。。。





苗を買って植えつける時に、少し枝先をカットして挿し芽しておいたインパチェンスです。
綺麗に咲き始めました。
うれしい~ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

21-inpa1



これに味をしめたので、来年の春用にと思って、いくつか挿しておきました。
インパチェンスとネメシアです。

21-sasime1

今日でちょうど2週間経ちました。
今のところなんとか枯れずにいます。上手く着いてくれると良いなァ~~




キャスリンモーリー
気温が低くなったせいか、優しい色合いが一層淡くなりました。

21-moriy7

綺麗です~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

切り過ぎた?
今日は朝からとても良い天気です。
天気予報ではここ数日間は雨は降らないもよう。

よし!
葉切りしよう~~~~(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

葉っぱの先が黒っぽくなって、病気の疑いもあるし、
何よりもワサワサでギュウギュウ詰めになっているクリローの葉を早く切らないと。。。と
気になりながらも、雨がたびたび降ったので切れずにいました。

お天気が続きそうな今のうちに切らないと、また切れなくなってしまうかも。。。と言う事で
お昼ご飯が終わってすぐに決行しました。

病気などが移らないように、1株切るごとにハサミの刃を火であぶってから切っていきます。
先の長い100円ライターが便利ですよ。
短いライターだと、指をやけどしますので使いません。σ(^◇^;)

21-kuriro13

思い切りバッサリ切って、すっきり~~~
「やった!!」ε-(;ーωーA フゥ…


葉っぱが無くなると、株元が良く見えます。
プックリした可愛い新芽もよく目立つようになりました。

21-kuriro7

21-kuriro8

21-kuriro9

21-kuriro10

21-kuriro11

21-kuriro12


5号ロング鉢に植え替えたチビ苗も順調に育っています。
21-kuriro14

・・・・が、

後で教えてもらったところによれば、


「あまり葉数を減らし過ぎると、また別の問題が起きるから・・・ 」との事。

llllll(- _ -;)llllllガーン

お、遅すぎました。
もうバッサリ切ってしまった後ですし~~~~~~~

別の問題って何じゃろう????(-ω-;)ウーン


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの葉
クリスマスローズの葉っぱがワサワサです。

21-kuriro1

これじゃ~株元にお日様も当たらないし、風通しが悪いですよね。
やはり、もう葉切りした方が良いかも・・・・・


これは灰色かび病?
ところどころにこんな葉っぱが出来てます。(-"-;A ...アセアセ

21-kuriro2

この新芽、もしかして、花芽になりそうな????

21-kuriro3

ここにも気になる新芽が・・・・(*^m^*) ちょっと期待してしまいます。

21-kuriro4




この子も新芽がいっぱい。
お師匠さんから頂いたSDクリローちゃん。
今年も綺麗な花を見せてくれるでしょうか?
21-kuriro5

葉っぱが外側へ倒れてきました。

数日間雨が降らないようだったら、古葉切りしようと思います。



ちょっと気になっているこのクリスマスローズ。

21-kuriro6

斑入りです。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

まだ消えません。
このまま斑入りになると良いなぁ~~~((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキのポット上げ
今朝の霧はすごかったです。
10時頃までは洗濯物も干せない状態でした。
これからはずっとこんな感じの日が続くのでしょうね。

私の住む盆地では今の季節、毎朝のように霧が出ます。
困るのは鉢の乾き具合が分からない事なんです。

朝はいつも霧で濡れているので、水をやらなくてもよいかな~~と思っていると、
昼にはカラカラに乾いていたりします。
夕方に鉢の表面を観察して、乾いていそうな鉢をチェックしておかないと、朝方水やりするのに困ります。



オダマキの芽が本葉一枚くらい出ていたのでポット上げしました。
まだ小さいかとも思いましたが、次の日曜まで待つと、ヒョロヒョロになりそうでしたので。。。

今回も手抜きで一挙に3号ポットに植えました。
21-odamakime3



宿根ペチュニアも咲いてきました。
ピンクの色がとても可愛いです。
21-hana1
この子は比較的寒さに強いみたいなので、もう少し戸外で楽しむことにします。



ブリリアントピンクアイスバーグ
21-pinkaisu1

日当たりの悪い玄関脇に置いているので花数は少ないのですが、繰り返し何度も咲いてくれます。

今年はバラはとても少なくてさびしいですが、夏のお手入れをサボったので仕方が無いですね。
少し早めにバラの植え替え始めようかなぁ~と考えています。



最近になって椎茸がめちゃめちゃ生えてきました。

(´゚∀゚`;) すごいよ~~~~

21-kinoko3

どうやって食べようかなぁ~~
ナメクジに食べられないうちに収穫しないと。。。。。。(≧ω≦。)プププ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ぽかぽかな日
最近我が家のトイレが反乱をおこしているらしいんです。

普通だったらすぐに自動で開くはずのウォシュレットの蓋が開かない事がたびたび。
おばあちゃん曰く
「トイレのドアを何回も開けたり閉めたりしよったら開くんよ。」・・・って。

「そんな悠長な事してて、もし漏らしたらどうするん。」ヾ(ーー ) オイオイ
「自動で開かん時はこのボタンを押したら開くんよ。」と教える。

どうもセンサーの調子が悪いみたいです。


そう言えば、以前行っていた美容室でも、お客さんが入って来られると自動で「いらっしゃいませ~」と
帰る時には「有難うございました~」と流れるはずが、

お店のドアを開けて入っていくと「有難うございました~」
ヾ(-v-`;)オイオイ今来たばかり。。。。
帰って行かれるお客様には「いらっしゃいませ~~」
もう帰るんだってば。。。。(-∇-)ボソ...

。。。て、反対に言ってた事が有りましたっけ。

センサーって壊れやすいのでしょうか?
ウォシュレットに変えてからまだそんなに経ってないんだけどなぁ~~~




今日は日中暖かくてベランダに居るとぽかぽかしてすごく良い気持ちでした。
鉢にもたっぷりと水をやりました。

冬咲きのチューリップも順調に芽を延ばしています。
21-tyu7
今年植えた「ガンダースラプソディ」は大きな球根の周囲についている小球にも花が咲くんですって。
17球植えた鉢には、もう24個も芽が出ています。
13個の鉢にも18個。
植えた球根の数よりたくさんのチューリップが咲くなんてちょっと得した気分です。




寄せ植えにしているパープルファウンテングラス。
後から知ったのですが、これって寒さに弱いみたいですね~
どうしよう。。。。。(-ω-;)ウーン
21-gurasu2

やっぱり、掘り上げて室内で冬越しした方が良いでしょうか?

ぽっかり空いた場所へは何を植えようかなぁ~~




挿し芽したダブルのインパチェンス。
やっと花が咲き始めたところです。

21-hana2

これも寒さには弱いのだったかな?
そろそろ室内へお引越しでしょうか。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
置き場所に悩みますね~~~何たって、家が狭いもので。。。。(-"-;A ...アセアセ




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シャンプーしたら
いつもいつもドジばかりしている私。
昨夜もまたまた失敗をしてしまいました~~~f(^^;) ポリポリ

夜の11時頃、お風呂に入ってシャンプーしようと、髪を濡らしてから新しくおろしたシャンプーを手のひらに取り
頭をぐしゃぐしゃ~~~
ぐしゃぐしゃぐしゃぐしゃ・・・

あれ~~~????泡が出ない。
何度やっても泡が立ちません。

シャンプーの容器をよく見ると、「コンディショナー」って書いて有るじゃないですか~~

(/・_・\)アチャ-間違えてる。

どうやらシャンプーをお店から持って来た時に間違えたみたいです。

仕方が無いので、古い容器に少しでも残ってないかとポンプを押したけど全然出ません。
ポンプを外してボトルを逆さにしてポンポン振っても全く出ない。

髪をビチョビチョ濡らしたまま脱衣所の引き出しをゴソゴソ。
いくら探しても、こんな時に限ってサンプルのシャンプーすら無い!!
llllll(- _ -;)llllllガーン

オットを呼ぼうにも、オットもおばあちゃんもベッドの中だし、こんな夜中に髪をぬらしたまま
別棟の店までシャンプーをとりに行くのもいやだし

仕方なく風呂場に有った洗顔用の「茶のしずく石鹸」を塗りつけてなんとか髪を洗いましたが
その日に使ったヘアスプレーがついてる上にコンディショナーまでつけた髪なので洗っても洗っても
ギシギシした感じです。
まったくぅ~~~~~
私ってどうしていつもこんなドジばっかりするんだろう~~(-"-;A ...アセアセ
もちろん今夜はちゃんと確かめて「シャンプー」持って帰宅しました。




ところで
このキテイちゃんストラップ、顔が怖いと思いませんか~?

21-kity

携帯につけてるうちにだんだんと塗料がはがれてしまったのです。
それがいつも目の周囲からはがれてくるんですよ。
写真ではよく分からないかもしれませんが、実際に見ると顔が怖いんです。(≧ω≦。)プププ

この前、娘が帰省した時に「ほら~怖いキテイちゃん」と言って見せたら笑われました。

顔の色が剥げちゃっても何だか捨てられなくて。。。。。
こんなσ(^◇^;) って変でしょうか?

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

クリスマスローズの株分け
昨日の世界バレー女子は素晴らしい試合でしたね。
世界一のブラジルとあれだけ闘えるなんてすごいです!!
見ているだけでも力が入ってしまって、疲れました。
* ・・ ・・(o_ _)o  コケヾ(ーー ) オイオイ


・・・・・・・で、今朝は寝坊してしまいました。(爆)


休みの日に寝坊すると、なかなかエンジンがかからないですね~~
10時過ぎてからやっと重い腰を上げました。

やりたい事はたくさん有るはずなのに、さて何から手をつければよいのやら。。。。。
 ε=(。・o・。)ふー


お昼までにあまり時間もないので、とりあえずはブロック塀の脇の草引きから片付ける事に。

アスファルトで固めて有る道路なのに、ひび割れの所からたくさんの草が生えています。
雑草ってすごい生命力。[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・

抜いても抜いてもすぐに生えてくるんです。
でも、この場所って、私が水やりした時に鉢から流れ出た水が流れて行く場所なんです。
肥料もたっぷり混じってるはずだから、雑草だってぐんぐん伸びるわけですよね~~(;´▽`A``



先日買ってきたネメシアを寄せ植えに加えてみました。

21-yoseue4

この寄せ植えには、「ヒューケラ・ジョージアピーチ」「スノードラゴン」「ステラ」「リシマキア」
「ネメシア メロウ」が入っています。
スノードラゴンがもっと勢い良く伸びてくれると良いのだけれどなかなか成長してくれません。(● T ε T。●)
ニワトリさんのピック、可愛いでしょo(*^▽^*)o
ウインターチューリップの球根を買った時におまけで頂きました。




お昼からも土遊びの続きです。( ´艸`)ムププ

このクリスマスローズ、昨年花が咲かなかった鉢です。

21-kabuwake1

何故花が咲かないのか原因は不明なんですが、株分けしてみることにしました。

鉢から抜いてみると、根っこがびっしりです。

21-kabuwake2

新芽もたくさん出かかっています。

21-kabuwake3


株を2つに分けることにしてスコップと剪定バサミで切り分けました。
切り口には「草木灰」を塗っておくと雑菌が入り難いとテレビで言ってましたが、
先日HCで探しても見つからなかったので、家に残っていた「くん炭」を塗りつけておきました。
(;・▽・)エ? くん炭じゃダメなのぉ~~?
と言ってもすでに遅いし。(-"-;A ...アセアセ

7号鉢と8号鉢に植えつけました。
21-kabuwake5

初めてのクリローの株分け。
成功だったか失敗だったか、まだまだ分かりませんが。。。。とりあえず完了です。



挿し芽のヒューケラ・マーマレード。
順調に成長しています。

21-tubosango4

赤ちゃん葉っぱが可愛い~~~~♪



ばんざーい!!

世界バレー女子、32年ぶり銅メダル!!

ブログ書きながら見ていたらアメリカに勝ちました!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

おめでとう全日本女子!!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

椎茸の木
ず~~~っと音沙汰無しだった椎茸の木。
ふと気がつくとたくさんのキノコの赤ちゃんらしき物が・・・・・

(<・>_<・>)ジィィィ

21-kinoko


椎茸の木を貰ってから1度だけ収穫したんだけど、たったの5~6個だけ。
その後全く生えてこなくて諦めていたら、
「椎茸の木って、叩くと良いらしいよ~~」って教えてもらいました。
へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

嘘みたいな話だけど、叩くのなら簡単だし、物は試しで・・・・
横を通るたびにスコップの頭など、手に持っているものでコンコンと叩きながら通っていました。

その甲斐あったのか?
今度はたくさん収穫出来そうです。ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!

でも~~~その前にナメクジに食べられるかもしれません。
注意深く観察しておいた方が良いかも。。。



じつは、この椎茸の木を置いている場所の向こう、50センチ×4メートルの小さなスペースが有ります。
ものすごく幅が狭くて、わずか50センチなんだけど、細長い花壇にしたいなぁ~と考えています。

でも、問題はとても日当たりが悪い事。
ほとんど日光が当たらない場所なのです。
木漏れ日程度の光がほんの数時間当たるだけのこの細長い場所でもなんとか花壇に出来るんじゃないかと
植える物をあれこれと考えているところです。

あまり大きくならなくて、日陰でも育つ丈夫な物で、可愛いものが有れば良いのですが・・・・ってヾ(ーー ) オイオイ
ちょっと欲張りすぎたでしょうか?ヾ(▽^;)ゞ



ベランダではマダム・アントワーヌ・マリが開きました。

21-madamu2
開いてしまうと色が薄めになるので、開く途中の方が綺麗です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ネメシア メロウを買いました。
昨日の朝は今年一番の冷え込みではないかと思うほど寒かったです。

洗濯物を干そうとベランダへ出ると、足元に大きな蜂が。。。。( ̄□ ̄;)ギョッ
蜂は寒さで弱っているのか、それとも朝霧に濡れて飛べないのか、羽を少し動かしてはいますが
そこから動こうとしません。

慌てて部屋に戻り、アリキンチョールを持って離れた場所から>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー
たっぷりスプレーすると、コロンと横になりました。
足長蜂でしょうか?


ところが、今朝の事、またまたびっくり。
どっき~~~~~~ん。。。Σ(`д´*ノ)ノ

なんとなんと、
3日ほど前に2階の廊下に取り込んだデンドロビュームの鉢に挿していた支柱に大きな蜂が!!

(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー
なんでこんな所に居るの~~????

21-hati1

昨夜もこのそばを通ってトイレに行った時、この鉢にパジャマが触れたのに。。。。
刺されなくて良かった~~~~~
σ(^◇^;) って運が良い?

これまたすぐにアリキンチョールを>>>>>>>>ロヾ(・_・ ) シュー

スプレーを浴びて弱った蜂をピンセットでつまんでベランダへ( 。・・)/⌒□ ポイ
21-hati2

わずかの間に2匹もいたって事はもしかして近くに蜂の巣が有るのかも・・・・?(-"-;A ...アセアセ

それにしても、今日の黄砂はすごかった~~。
ベランダの手すりがすごく汚れてます。
今の時期に黄砂だなんて、これも異常気象のせいでしょうか?




時々こっそり遊びに行っている方のブログで、「ネメシアメロウ」と言う花を見ました。
とても可愛い花で気になっていたのです。

今日HCへ行った時に偶然この花を発見!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  
2株買って帰りました。
21-nemesia2

本当はブルーが欲しかったんだけど無かったんです。
これはミルキーピンクと言うんですって。これはこれで可愛い♪

21-nemesia1

花姿は以前育てていた「サンサシア」にそっくり。
サンサシアは何故か我が家が気に入らなかったみたいで2年足らずでお☆さまになっちゃいました。(´⌒`。)

ネメシアメロウはうちが気に入ってくれるかな?
寒さに強いみたいだし、頑張って育てます。
大株になると良いなぁ~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





