田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の悩み?
昨日は雪の予報でしたが、朝起きたら積もって無くてε=Σ( ̄ )ホッ 

雪が雨に変わったのか、朝から雨が降っていました。

ほんの少し雨がやんだ間を見計らって大急ぎでお墓掃除をしてきました。
冬だから、草も生えてないだろうと思っていたら、けっこうたくさんの草が。。。。。
(/・_・\)アチャ-、草引き用のスコップ忘れてきた。

仕方なくビニール手袋をして草を1本づつ抜きます。
枯れ葉を拾い集めて、古い花芝を取りのけ新しく持って行った花芝に差し替えます。
枯れ葉や古い花芝や雑草でゴミ袋はいっぱいになりました。

オットも手伝ってくれたので助かりました。
一人だったら、雨が降るまでに帰れなかったかも。。。。
帰宅した途端に雨が降り出したんです。
「日ごろの行いが良かったのかなぁ~」とオットと二人で大笑い。

お墓掃除が終わってホット肩の荷が一つおりました。
まだまだやることがたくさん有りますね~~
お正月までには終わらないかも~~~~(;´▽`A``


お墓に居る間寒かったのが悪かったのか、夕方ころになると喉が痛い。
(-ω-;)ウーン風邪ひきかけかなぁ~~

ま、まずい・・・・・早く治さないと。

昨夜は熱い生姜湯を飲んで早めにベッドに入りました。

21-syougayu



生姜湯が効いたのか、今朝はすっきり。
喉の痛みも無くなってヤレヤレです。良かった~~\(*T▽T*)/




最近、お客さまからの頂き物が多くて嬉しい悲鳴です。

昨日は「ねんりん家」の「マウントバーム」をいただきました。
外側はカリッとしていて、中はしっとり。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

σ(^◇^;) 、バームクーヘンはあまり好きじゃないんですが、このマウントバームは一味違って
とても美味しかったです。
写真撮るのを忘れてしまいました。気がついた時はお腹の中。

今日は、「ケーニヒス クローネ」のお菓子をいただきました。
取引先の方からはポエムを。

21-okasi1

「ケーニヒス クローネ」の「アルテナ」は大きな栗がたっぷり入っていて、抹茶の香りも良くて
これもまた美味しかったです。
21-okasi2

こんなに次々美味しい物をいただくので、最近は体重計に乗れません。

いつまで標準体重を維持出来るのか。。。。。。\(〇_o)/コワイヨー
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

クリスマスケーキ
昨夜はクリスマスイブ。

我が家は仏教なんですが、クリスマスケーキは食べます。( ´艸`)ムププ

特別なお祝いなどは全くしませんが、商売柄、毎年取引先のケーキを買って食べます。
今年のケーキ。

21-ke-ki2

毎年、同じようなデザイン(?)です。平凡。
でも、甘過ぎなくてあっさりしてて美味しかったです。
本当はショートケーキのほうが好きなんですが、お付き合いで。。。。

砂糖菓子のサンタさん、これはおばあちゃんのお口へ ( 。・・)/⌒□ ポイ
甘そう~~~~~~

買ったケーキと、頂いたケーキが有るので大きなケーキが2個。
10時と3時と夕飯の時に食べました。ヾ(ーー ) オイオイ

ケーキとチキンを食べたら、お腹いっぱいになって晩ご飯は食べれませんでした。
(* ̄◇)=3 ゲプッ
明日は体重計に乗るのはやめようと思います。(≧ω≦。)プププ




今日は朝から雪が降っています。
今までで一番冷え込んだんじゃないかなぁ~~~って思うくらいです。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

肩凝りがひどいので、肩にミニホッカイロを貼ってます。
これ案外良いんですよ。
肩凝りが少し楽になる気がします。

明日の日曜日はお墓掃除に行く予定だったのですが、雪が降るとの予報なので無理かも。。。
(´。`;;;)ハァ~
こんな事なら、23日の暖かい日に掃除に行っておけば良かったな~。ヾ(_ _。)ハンセイ…


お正月までには行かなくちゃ~~

早く雪がやんで暖かくなりますように。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

名無しのクリスマスローズ
お正月まで後わずかになってきましたね~

大掃除はしないと言ってはみたけど、何となく落ち着かないし、
息子も久しぶりに帰省することですし、
やっぱり少しは綺麗にしないと、お正月の神様が逃げていくかも。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

祝日なのでお店は暇です。
ちょうどお天気も良いし、今日は暖かいので、少しだけ頑張ってみよう~~


ダイソーへ行って、掃除道具を少しだけ仕入れてきました。
ネッ友さんのブログに出ていた、「お掃除棒」「セスキ炭酸ソーダ」「メラミンスポンジ」「マイクロファイバークロス」

これらを揃えただけで、もうお掃除が終わった気分になってるワタクシです。σ(^◇^;) ヾ(ーー ) オイオイ



とりあえず、リビングの電気回りや、ガラス窓の外回りを簡単に済ませて今日は終わり。
一度にやると後が怖いですし・・・(-"-;A ...アセアセ
ま~少しづつやる事にしましょう。



室内に取り込んでおいたシャコバサボテンが綺麗に咲き始めました。

21-kanisabo2

バックがごちゃごちゃしててイマイチなんですが・・・・( ´艸`)ムププ



クリスマスローズの蕾がポツリポツリと出てきました。

昨年の開花株「ダブル イエロー」
21-kuriro19

「ルーセブラック」の蕾。
21-kuriro18

先日見た時とほとんど変わってないかも・・・(;´▽`A``



ちょっと気になるクリスマスローズの株が有ります。

この前、2つに株分けした名無しのクリローです。

21-kuriro20

21-kuriro23

この株は昨年花が咲かなかったし、タグが無くなっていたので名前が分かりませんでした。
でも、この少しだけ出てきた葉っぱを見て・・・・・

もしや、行方不明になっていた「ブラック」ちゃんではないかと・・・・・???

銅葉で、横向きに咲く私の大好きだったブラックちゃん。
もしそうだったらと思うと、期待でワクワクしてます。

ほんの少しだけ出ている葉っぱ、これって銅葉になる可能性有りますよね~?

21-kuriro22


普通のクリローはこんなふうな色ですし。
21-kuriro21

黒い子でありますように~~

オサイセーン ◎⌒ヾ( ̄O ̄*) 神様お願い!!






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

防寒対策
久しぶりにホームセンターへ行ってきました。

小さな葉ボタンの苗がたくさん並んでいて、それがとても可愛いくて
ついつい連れて帰りそうになりました。
。。。。。が、ぐっと我慢しました。
これ以上鉢を増やせないものね~~置き場所も無いし・・・・・
,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"


HCで不織布を買ってきました。

大株になった八重のインパチェンス
室内に入れる事が出来ないので、不織布で覆って寒さを予防するためです。

今の時期に、ちょっと無謀かとも思ったのですが、大きなままでは覆う事が出来ないので
脇芽の有る部分まで切り戻して、不織布をかけ、風で飛ばされないように麻紐で縛りました。

21-fuori1

いくら不織布で覆っても、冷え込みの厳しい戸外では無理かも知れません。
バックアップ用に挿し芽しておいた小さな鉢のインパは室内に入れました。
念のために不織布をかけておきます。
無事に冬越しが出来ますように。

ついでにウインターチューリップにも。

春の花のチューリップ、少しでも暖かくしてあげたいもの。

21-fuori2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もうすぐクリスマス
クリスマスが近づいてきましたね。

今日はお客様から頼まれた「クリスマス会」用のお菓子の袋詰めをやってました。

私の住んでいる地区には子供が少なくて、50軒ほどの中で、小学生の数はたったの4人。
でも、今日お菓子を頼まれた地区では、なんと100人以上も。。。。。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
同じ町内でも子供が居る所には居るんですね。


し、しかし・・・・・
限られた予算ながら、少しでもたくさんの種類のお菓子を詰め込んであげたい。
10円のお菓子や30円のお菓子などなど。
子供達が袋を開けた時に喜んでくれるような楽しいお菓子を色々考えてせっせと詰めます。
1つでも入れ忘れた物が有ると、子供達が悲しむので、みんな同じ物を、落ちこぼれの無いように
1つづつ、数を確認しながら紙袋に入れていきます。

単純な作業だけど、これが結構肩が凝る。
土間に立ちっぱなしの作業だし、
やっと終わった時には足が冷えちゃって。。。。。ε-(;ーωーA フゥ…

私が選んだお菓子、みんな喜んでくれるかなぁ~~
…o(;-_-;)oドキドキ


そう言えば、知人の30代の息子さんに今度6人目の赤ちゃんが生まれたそうです。
何とも頼もしい。
他人事ながら、嬉しくなってきます。
若いのにそんなに大勢の子どもを育てるのはとても大変だと思います。
若いパパさんママさん、頑張れ~~~~o(*⌒O⌒)b♪


usa6








ウインターチューリップもずいぶん葉っぱが伸びてきました。
中を覗いて見ても、まだ蕾は見えません。

21-tyu8

ここ数日は凍りそうな冷え込みなので、夜間は室内に取り込んでいます。



株分けしておいたデンドロビュームにも花芽がつきました。

21-dendoro1



11月13日に挿し芽した八重のインパチェンスとネメシアもまだ何とか無事みたいです。

21-sasime2
このまま無事に冬を乗り切ってくれると良いのですが。。。。。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ルーセブラックに蕾?
さむ~~~~~いひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

あまりの冷気に、今朝は4時に目が覚めました。
布団から出るのが嫌で、お手洗いに行くのを我慢していたけど、我慢出来なくなって
お手洗いへ。
廊下からそ~~~っとベランダを覗いてみると
昨日の午後から降り始めた雪で、ベランダやお向いの屋根の上がうっすらと白くなっていました。

(´゚∀゚`;) 積もってる~~~~~
寒いはずだわ。

再び布団にもぐりこみ、やっと温まった頃に
ぴ・ぴ・ぴ。ぴ。ぴ・ぴ・ぴ。

5時20分の目覚ましが・・・・・
早くも起きる時間。

ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・

普通の枕を外して、今度は頭痛を治すための頸椎牽引枕に変えて15分。

15分が経過する頃、新聞配達のバイクの音がします。
毎日ほとんど同じ時間。
この音を合図に「ワン・ツー・スリー」と頭の中で掛け声をかけながらやっと起床。


たま~~~に、新聞配達の人のバイク音が聞こえない時が有って、つい寝過ぎて慌てます。
新聞配達の人もたまに寝坊するのかしら~~~?(;´▽`A``




寒い日は暖かいおやつも美味しいです。
新豆が入荷してからは古い豆は売れないので、売れ残っていた小豆でぜんざいを作ることに。

小豆は昨夜一晩水に浸けておいたので、ストーブにかけるとすぐに煮えました。
数日前に、白玉粉で団子を作り茹でて冷凍しておいたので、それを使って白玉ぜんざいにしました。

21-zenzai

砂糖を控えめにして、甘さを抑えたぜんざいです。
寒い時にフーフーしながら食べるのはとても美味しいです。
これだからストーブ好き!
o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!



こんなに寒い日はお客様も少なくて暇なので、元同級生のSちゃんがやっている美容院へ行ってきました。

トップとサイドにパーマをかけて貰いましたが、かかった時間は1時間半くらい。
彼女は手早いのでとても助かります。
髪型も、ほぼ思い通りにしてもらえるし、料金も安い。(これが一番嬉しいo(*^▽^*)oあはっ♪ )

同じ髪型でも、以前行っていた美容院は早くても2時間はかかっていたし、
時には4時間近くもかかっていました。
美容院へ行くと、いつも、「時間がもったいないなぁ~~~」って思ってたのです。

髪もすっきりしたし、これでいつお正月が来ても良いわ~~~なんて。。。
大掃除は手付かずなんですけど~~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪




クリスマスローズ
ルーセブラックに蕾?????

21-kuriro16

これって蕾だと思うんですが、葉っぱになる可能性もあるかも・・・・?

我が家のブラックちゃんは行方不明になってしまったのですが
このブラックちゃんはネッ友さんのららちゃんから送って貰いました。
ららちゃんアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日は休みですが・・・
12月はあっと言う間に過ぎていきます。
もう12日ですもんね~~

お天気が良いから大掃除日和なんだけど、体調がイマイチなんです。
(大掃除をサボる良い口実が出来た~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ)


先日痛めた腰がほとんど良くなってきたと思っていたら、肩凝りがひどくなってきたので
肩凝りをほぐそうとストレッチしていて筋を違えたみたいです。
動くと背中が痛い。。。。llllll(- _ -;)lllll

これって、やっぱり○○ですかね~~~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

肩凝りがひどくなって頭痛になると困るので、肩凝りは特に気をつけるようにしていますが、
寝ていても肩が凝るんですσ(^◇^;)
肩凝り体質って有るのでしょうか?



背中が治るまではあまり動けないので、今日は年賀状のプリントをする事に。

昨日と今日で、母に頼まれた分と自分たちの分を全部終わらせました。
こんなに早く終わったのは何年ぶりだろう~~
いつもぎりぎりになって慌てることが多いんですけど。。。。( ´艸`)ムププ



今朝、趣味の園芸を見ていたら、バラの剪定と誘引をやっていました。
一緒に、鉢が大き過ぎて植え替えが難しい場合の対処法もやっていました。

植え替えが難しい大きな鉢の場合、一部分だけの鉢土を入れ替える方法です。
これって、以前、ネッ友さんのブログで見た方法と同じだ~~~~♪
ブログで見た時は、「この方法マネっこしよう~」って思ってたのに忘れてました。ヾ(-v-`;)オイオイ
今年は、ナニワイバラの鉢とロココの鉢をこの方法でやってみようと思います。



日当たりが悪い我が家ですが、冬にだけ鉢を置ける良い場所を見つけました。

21-hana6

店のクーラーの室外機の前にぶら下げるのです。
お店は暖房を使わないので冬だけしか置けないのですが、この場所は午前中だけ日が当たります。
西日が当たらない場所なので夏にも使えると良いんだけど、夏はクーラーをつけるので無理。
室外機の熱風ですぐに枯れちゃうこと間違いなしですもんね。

お花たちもこの場所が気に入ったみたいでたくさん咲いてくれます。

21-hana7


この場所で吊りひもの長さを違えると吊り鉢4~5個は置けそうです。V(○⌒∇⌒○) 


この室外機の向こうはクリスマスローズ置き場になってます。
西日が当たらないので、遮光ネットも全くしないで夏越し出来るので楽です。

クリローちゃん達も花芽になりそうな新芽が次々出てきています。

21-kuriro15

楽しみ~~~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の花
今夜は「イカ大根」を煮ています。

腰が痛い時などは煮物などが多くなります。
煮物は最初に鍋を仕掛けておくと、ずっとそばに立っていなくても良いので、割合に楽です。
体調が悪い時には重宝しますね。

腰を痛めて左側ばかりかばっていたので今度は右側が少し変になりました。
でもあまり大したことはないのでホッカイロを貼っています。
悪い所をかばうと別の所が悪くなる。困ったものです。
ヾ(▽^;)ゞやっぱり○○かも~~

それでも少しは良くなってるみたいで、階段を登るのも辛くなくなりました。
あと数日おとなしくしてたら治るかと・・・・( ´艸`)ムププ



今朝は一段と冷え込んだみたいで、咲きかけのバラは開かないままダメになってしまいました。
o( _ _ )oショボーン
21-moriy8

もうバラも終わりみたいです。
そろそろ植え替えの時期ですね。


挿し芽のインパチェンスも寒さのためか少し弱っているみたいだったので、2階の廊下に取り込みました。

狭い廊下がますます狭くなってしまって、これ以上置くとベランダへの出入りが出来なくなります。
困った~~~~~(-ω-;)ウーン

まだ大株になった八重のインパチェンスが残ってるんですよね~
21-hana5

これをどうやって冬越しさせようか・・・・・
悩みます~~~o( ̄ー ̄;)ゞううむ

何か良い方法を探さなくちゃ・・・・・




息子からメールが来ました。
今度のお正月には帰って来るみたいです。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪わーい

息子がお店を始めてからはめったに帰ってこれないので、とても楽しみです。

娘にも連絡したけど、娘は正月も休めないみたい。
家族全員が揃う事はなかなか難しいですね~~




今日の花

まだまだ元気に咲いているのは宿根ペチュニア「天使のワルツ
21-hana3



「ステラ」
ハルディンのステラはバコパよりも花が大きめです。
21-hana4

花が少ない季節なので、この花は貴重です。
もう少し頑張って貰おうっと。o(*^▽^*)oあはっ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。