田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

また雪だ~~
今年は雪が良く降ります。

日曜日も雪が積もって道路はカチンカチン。
買い物に行く予定だったのにがっかり~~

22-yuki4




今日も朝からどんどん降ってくる。
いつまで降るんだろう~~?

22-yuki1

22-yuki2

22-yuki3


だけど、このくらいの雪で悲鳴をあげてるとダメですよね。

北国では連日の大雪で皆さんがご苦労されているんですもの。
早く暖かい春が来てほしいです。



2010年種まきクリロー。
毎日眺めているのですが、まだ全然芽が出ないのです。
今朝もいつも通り様子を見に行くと

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

種をまいたポットの土が盛り上げってます。

22-yuki5

あまりの寒さで凍ったのか、霜柱が立ったのか・・・・

無事に発芽できるのか?
ものすご~~~く不安です。(● T ε T。●)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

魚眼風?
今日はプリンを焼きました。

22-purin

最近寒いので牛乳の売れ行きが悪いんです。
売れ残った牛乳を捨てるのはもったいないですし、賞味期限の切れないうちにプリンにすると
たくさんの牛乳を消費できますもんね。
オットもプリンが大好物なので喜びます。

でもちょっと最近プリン食べ過ぎかも。。。。(;´▽`A``



そうそう、新しいデジカメ、けっこう面白い機能がついてます。


「魚眼風」っていうのを使ってみました。


22-tubosango

小人の顔が面白~~~い♪



22-usa1

この可愛らしいうさちゃんも

こ~~~~んなお(   ^v^   )デブ顔に。

22-usa2

でも、全体は歪んだ感じになるので、あまり使う事はないかも。。。。。

22-usa3

動物とか撮ったら面白くなるかもしれないですね。


安いコンデジでも、最近は色々な機能が付いているので楽しめそうです。



今日のクリスマスローズ

22-kuriro14

2008年種まきの子。
今年初開花です。
どんな花が咲くのでしょうか。楽しみです。o(^O^*=*^O^)o ワクワク

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

プックリと膨らんだクリスマスローズの蕾。
ピンクのSDとDDイエローの交配の種です。

22-kuriro13


つまんでみるとちょっと固い。

もしかしてDDになるかなぁ~~~~?((o(*^^*)o))わくわく



この蕾もDD期待の蕾。

22-kuriro12

DDホワイトとピンクのSD


毎日毎日蕾を見ながらニヤニヤしてます。



3年越しのガーデンシクラメンも小さな蕾がたくさん出来ています。
もう少ししたらたくさんの花が上がってきそうです。

22-sikuramen

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新しいコンデジが来ました♪
新しいデジカメが届きました。

予算の関係もあり、キヤノンPowerShot SX130 ISを選びました。

22-dezikame

今まで使っていたc-770よりも少し小ぶりな感じです。
形が丸っこいので、滑って落としそう~~~ヾ(ーー ) オイオイ

まだどこにどんな機能が有るのかよく分かっていないので、ぼちぼち覚える事にします。


とりあえず試し撮りしてみました。

一番最初はやっぱり好きなものから撮りたいですね。( ´艸`)ムププ



ガーデニングのお師匠さんからお嫁に来たピンクのSDクリローをミニ花壇に地植えにしています。

22-kuriro11


新芽がたくさん出てきました。
日陰でもこんなに元気に育ってくれるクリローってやっぱり素敵♪



このクリローの上に誘引しているロココ

22-yuuin3

22-yuuin4

今年もたくさん咲いてくれますように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
長い間愛用してきた私のコンパクトデジカメ。
オリンパス C-770 ウルトラズーム

6年以上経った今もふたつの電池を充電しながら交互に使っています。

それが最近、写真を5~6枚撮っただけで、すぐに電池切れ。
これが両方の電池とも同じ状態なんです。

llllll(- _ -;)llllllガーン

これってやっぱり電池の寿命なんでしょうね。
長い間使いすぎてるなぁ~って思ってはいたんですが・・・・(-"-;A ...アセアセ

その上本体のカメラまでが、オン、オフのたびに、「ファ~~ン」と妙な音がするんです。

電池を新しく買い替えてもどうせカメラが壊れるのも時間の問題だから無駄ではないかと。。。。
カメラを修理に出しても、電池代と修理代ではかなりの出費になるはず。
それならいっそ、新しいデジカメを買った方が良いのではないかと。



数日前からずっとネットで検索して、いろいろ探していたのですが、

「10倍以上の高倍率が欲しい」
「夜景を綺麗に撮りたい」
「操作は出来るだけ簡単な方が良い」

そして、何より一番大事な事は
「値段が安い事!」

我が家には今お金が無いので、高いものは買えません。


あれにしようか、これにしようか、あっちのも良いなぁ~~~なんて・・・・
迷って迷ってやっと決めました。

昨日ネットで注文したのですが、それが明日届く予定なんです。
待ち遠しいですぅ~~~~~~

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))




ちょびっと撮っては充電し、また撮っては充電。
何度も充電しながらなんとか数枚撮りました。

ε-(;ーωーA フゥ…

今日のクリスマスローズの蕾です。


22-kuriro10

22-kuriro7

22-kuriro5

22-kuriro4

22-kuriro8

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの誘引には
日曜日に、ベランダから下ろしたつるバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」と「キャスリンモーリー」を
家の東側へ移動しました。

ここはクリスマスローズの置き場所にしているところです。

ベランダに置いている時は、日当たりが良くて元気に育っていたバラですが、
鉢が大きくなり過ぎてベランダへ置くのは無理になってきたのです。

だけど玄関前に置くと日光がほとんど当たらないので心配です。
この東側の方が、玄関前よりは少しは日当たりが良いと思うのでこちらへ置く事に。
・・・・と言っても、日光が当たるのは午前中のみなんですけど。。。。。(● T ε T。●)



片側は隣のアパート駐車場との境のブロック塀になっているので、狭い通路です。
歩く時に引っかからないように壁に誘引する事にしました。

昨日HCへ行って、ネットのお友達から教えて貰った「熱着フック」を買って来ました。
とりあえず、枝を仮止めしてみました。

22-yuuin1

(; ̄ー ̄)...ン?

止めてみると、枝を上の方に引っ張った時、フックからスルリと外れる事に気がつきました。

(/・_・\)アチャ-

くっつけたフックは仕方が無いので、そのままにして、ひっかける部分をギュウと押さえておきました。
こうしておけば、少しは外れにくいかも・・・・・・

22-yuuin2


もう一度HCへ行って新しくフックを買ってくる事にします。
今度はフックのひっかけを下に向けてつける事にしましょう。
それなら多分大丈夫だと思います。多分。。。。。ヾ(▽^;)ゞ




ウインターチューリップが綺麗に咲きました。
店先に飾ってひと足早く春を感じています。

店の前で写真を撮るのは恥ずかしいので、玄関前に持って来て撮ってみました。( ´艸`)ムププ

22-tyu4

22-tyu5

早く本物の春が来ると良いですね~







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

積雪です。
昨夜はやけに風が強いと思っていたのですが、
朝起きてビックリ~~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

隣の駐車場も雪で真っ白。

22-yuki

今年初めて、軒下に置いてるバケツの水が凍っていました。
氷点下4度ですって。
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー
寒いはずだわ~~~

道路もガチガチに凍っています。

オットはこの雪の中、地区の総会に出かけていきました。
総会はお弁当が出るので、お昼ご飯作らなくて良いし、
おばあちゃんと二人だけなので、有るもので済ませる事に。。。。

手抜きの日曜日はとってものんびり出来て有り難い。( ´艸`)ムププ

(● ̄  ̄●)ボォ----っとテレビを見て過ごしていたら、何だか仕事するのが嫌になって
帳簿の整理はやめにしました。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


久しぶりにミシンを出して、以前から気になっていた長すぎる洋服の袖を直したりして
過ごしました。

それにしても、既製服って、どれも私には袖が長すぎるんですよね~
σ(^◇^;) がチビだからなのかなぁ~~~




軒下のクリスマスローズ。
雪に埋もれて寒そうです。
ガンバレガンバレ

22-kuriro3

外へ出るのが寒いので窓から撮りました。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

つるバラの植え替え
昨日は久しぶりに良い天気でした。
ベランダに出るとポカポカと気持ちが良くて、洗濯日和。
帰省した息子の使った布団をやっと片付けることが出来ました。ε-(;ーωーA フゥ…



ところが、昨日はあんなに良い天気だったのに
今日は朝から風が強くて{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
雪もちらちら降っていました。

今夜も嵐みたいな風が吹いていて、時折ゴーゴーと唸るような音が聞こえてきます。
明日の朝は積もるでしょうか?
大雪の予報が出ているので心配です。


週間天気予報で、「日曜日は雪」になっていたので、昨日のうちに残りのツルバラの植え替えを決行しました。
その代わりに、日曜日には帳簿の仕事をやることにしましょう。
少しだけですが・・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪多分やります。
あくまでも予定です。ヾ(ーー ) オイオイ

サボってばかりいちゃ、決算が出来ないものね~~~
誰も代わりにやってくれる人が居ないですし。。。。(;´▽`A``



植え替えしたのは「キャスリンモーリー」

8号鉢から10号鉢に植え替えました。

22-bara9

今までオベリスク代わりの支柱に巻き付けていたので、枝が変なふうに曲がっています。

10号鉢になったので今回、ロン様と一緒にベランダから移動する事にしました。

何処へ置こうかと今迷っているところです。
多分、現在クリスマスローズを置いている家の東側へ置く事になると思います。



「ゴールドバニー」と「ラ レーヌ ビクトリア」も植え替えました。
22-bara10
5号ロングスリット鉢と6号スリット鉢から8号スリット鉢へ。
支柱は今までロン様とキャスリンに使っていた物を使いました。
この二つのバラは、これから日当たりの良いベランダでどんどん大きくなって欲しいです。



今の悩みは、ロン様とキャスリンの事。

東側の壁に這わせたいと考えているのですが、壁に釘などで穴を開けたくないし、
どうやってバラの枝を誘引しようかと。。。。。。
壁が平らではなくてデコボコが有るので粘着テープでつけるフックなどは使えないでしょうし
どうしたものかと考えています。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

何か良い方法が有ればアドバイスお願いします。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップに蕾
今日は鏡開きでしたね。

我が家も、昨日から煮込んでおいた大納言でぜんざいを作りました。

本当はσ(^◇^;) お餅はあまり食べない方なんです。
お餅を食べると、なかなかお腹が空かないのでご飯が食べれなくなるんです。
なので、自分用のお餅は小さく切って一切れだけ入れました。
ぜんざいは大好きだけどお餅無しの方が良いなぁ~~~ヾ(ーー ) オイオイ




ウインターチューリップにやっと蕾が出来ました。

22-tyu2

うっすらと色がついて来て可愛いです。

22-tyu1

暖かい日中はベランダへ出して日光浴をさせ夜間は室内に取り込んでいます。
VIP待遇のチューリップです。o(*^▽^*)oあはっ♪


満開になる日が待ち遠しい~~~((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの植え替え
今朝は冷え込みました。
朝起きるのが辛くて、しばらく布団の中でもぞもぞしてたら寝過ごしちゃって・・・

おまけに、起きてみたらご飯の予約スイッチ入れるの忘れてるし・・・・・
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



だけど今日は祝日だったので、何とか間に合いました。
祝日はお店も暇なので、オットが「午後から夕方までは好きな事してもええぞ」って。

ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ ラッキー♪



昨日の続きでバラの植え替えをしました。

一番初めに大事なロン様(ピエール・ドゥ・ロンサール)の植え替えです。

2~3日前から水やりを控えていたので、思っていたよりも楽に鉢から抜く事が出来ました。

22-bara5

根っこがびっしりです。

土をあらまし落として、バイオゴールドバイタル液に浸けておきます。

22-bara8


22-bara6


8号スリット鉢から10号スリット鉢へ植え替えます。

元肥にはタクト社のこれを使いました。
22-bara7


昨日用土を作っておいたので案外早く作業が進みました。

10号スリット鉢に鉢底石を入れて、新しく配合しておいた用土を入れます。
そこへ元肥を入れて、バイタル液につけておいたロン様を植えつけ用土を足します。
割りばしでつついて隙間が無いように土を入れます。
最後に、バラ苗を浸しておいたバイタル液と水をたっぷりやってロン様の植え替え完了。




続いて玄関前の10号鉢のバラも植え替えようかと思ったのですが、大変そうなので
一部分のみ土の入れ替えをする事に。

表面の土を掻き取り、雑草やごみ、細い根っこを除きます。

22-bara3

それから、鉢の中にスコップを突っ込んで根切りをし、3分の1~4分の1くらい土を入れ替えます。
この時、元肥も入れます。

22-bara4

ツルバラは全部の植え替えは大変なので、しばらくこの方法でやってみようと思います。
今日土の部分入れ替えをしたのは、「ロココ」、「ハンデル」、「アンジェラ」です。

今年は初めての経験で試験的なやり方なので、上手く育ったら来年もこの方法でやるつもりです。
これだと比較的簡単で植え替えのストレスから解放されますし・・・・( ´艸`)ムププ


でも、玄関前のバラは可哀相です。
ツルバラは背が高くなっているので、上の方だけでも日が当たるから少しは花も咲いてくれるのですが、
それでも新しいシュートが出ません。

それはそれで諦めてはいるのですが、問題なのは背丈の低いバラです。

日光がほとんど当たらないので、鉢から抜いてみると、根っこがほとんど伸びていませんでした。
あらためて日光の大切さを思い知らされた感じです。(● T ε T。●)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





