田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

こんな時期なのに
このところずっと暖かいので、ふと思いついてカンパニュラの株分けをしました。

23-arupen

そのついでに、プルンバーゴも植え替える事に。

プルンバーゴ(ルリマツリ)って5月以降に植え替えるって、何かで見た気がするけど・・・
でも、思いついた時にやらないとなかなか重い腰が上がらないんですよね~(;´▽`A``

そう言えば、前回植え替えしたのも、たしか10月か11月頃だったような・・・(;^□^)あはは…

それでも枯れずに育ってくれたから、今回も大丈夫かなぁ~~?なんて。
これからだんだんあたたかくなってくる事だし。。。。

いつもいい加減な管理人です。σ(^◇^;)

23-rurimaturi

植え替え後は、霜などが当たらないようにとりあえず玄関前に置きました。

これって、玄関が使えないですよね~~~
でも我が家ではいつもの事です。

出入りはいつも裏口から~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪  ヾ(ーー ) オイオイ





2008年種まきSDクリローが開花しました。

23-kuriro20

ネクタリーのグリーンは薄くなったみたいです。
スポットもちょっぴり。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

色はピンクで可愛いけど、もっとスポットが欲しい~~~






こちらは2007年種まきクリロー。
昨年開花確認株です。

23-kuriro21





2008年種まきクリローのダブル。

一番花はこんなでした。

23-kuriro23



そして2番花。

23-kuriro22

花弁のウェーブが無くなってしまいました。
色も1番花より少し薄め?

次の花はどんなふうになるのかな?

同じ株から、こんなに色々な花が咲くのですね~~
どんな花で落ち着くのか楽しみです。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

メジロが・・・・
商品を棚に並べていると、とつぜん頭の上をザ~~~ッと何かが・・・・

・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ  な、なに?

「あ、メジロ!!」とオットの声。

見ると、小鳥がバタバタと店の中を飛び回っています。

「なんでメジロがこんなとこに入ったんじゃろ」

メジロもパニック状態。
何とか外へ出してやろうと思うのですが、なかなかうまくいきません。
バタバタと飛んでは、天窓にぶつかりそうになったり、段ボールにぶつかったり・・・

このままじゃ死んじゃう。
どうしよう~~~~

しばらくつかまえるのを試みたけど、無理なので、困ってしまってしばらくじっと様子を見ていたのですが
オットが突然店の電気を全部消して、入り口のスポットライトだけ点灯しました。

二人でじっと息を殺して見ていると、しばらくしてメジロは入り口から出ていきました。

ε=Σ( ̄ )ホッ 良かった~~~~~
二人で顔を見合わせてニヤリ。

もっと早くこうすれば良かったね。って。(;^□^)あはは…



店の入り口はいつも開けっぱなしなので、時々トンボなど飛び込んでくるのですが
小鳥が飛び込んだのはこれで2度目です。
カラスか何か他の野鳥にでも追われて慌てて飛び込んだのでしょうか?
とりあえず無事に外へ出すことが出来て一安心。




ここ数日すっかり暖かくなってきて、クリスマスローズの蕾が次々膨らんできて嬉しい毎日です。

今日もこんな可愛い子が。。。。。。

23-kuriro16

(*^m^*) ムフッダブルちゃんだ~~~~
ピンクっぽいパープルです。




23-kuriro17

こちらはセミダブル。

ピンクとグリーンのネクタリーがとっても可憐。
スポットも入ってるし・・・・
優しい花になりそうです。

この二つとも、ネッ友のおはなちゃんの種。
同じセミダブルからの種なんですよ。
同じ交配の種でもこんなに色々な種類の花が咲くから、毎日ドキドキわくわくです。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

歯のクリーニング
半年ごとに、歯のクリーニングと定期検診に歯医者さんへ行っています。

病院は大嫌いで、ちょっとした事なら市販の薬で済ませるのですが、歯科医院だけはキチンと行きます。

ちょうど昨日がそのクリーニングの予約日だったので行ってきました。
検査してもらうと、虫歯はゼロでしたが、歯茎にポケットが出来ていました。

llllll(- _ -;)llllllガーン(また~~?)

いつもきちんと歯磨きしているのになんでだろう~?

2列植毛、糸ようじ、歯間ブラシ、ワンタフト、普通の歯ブラシ

↑、こんな5種類もの歯ブラシで毎日3度も歯磨きして、歯磨きで肩が凝りそうなんですよ~

それなのに、またまた歯茎にポケットがなんて・・・・(●ToT●)

毎回毎回、丁寧に歯の磨き方まで指導されて、まるで幼稚園児みたい。(;´д`)トホホ


電気歯ブラシ買おうかなぁ~~~~
あれなら肩凝りしなくて楽そうだし・・・・・
でもちゃんと磨けるんだろうか?

(-ω-;)ウーン


ただいつも疑問に思うのは、
いつも痛みが全く無い時に歯のクリーニングに行くのに、
クリーニングの後、必ず歯茎が痛くなるのです。
それもかなりの痛みで、痛み止めを飲まなくては我慢出来ないので痛み止めを飲みます。
2~3日くらいで治まりますが、これって私だけなのでしょうか?

こんな事なら歯のクリーニングしない方が楽なんじゃないかなぁ~~って思うのですが、
ずっと自分の歯で過ごしたいし、やっぱり行った方が良いのではと思いなおしたり。
歯科医院から定期的にクリーニングの案内ハガキが届くたびに考えてしまうのです。




ガーデニングのお師匠さんから
>クリロが一番美人なのは、シベの一番外側が開いた時だからねぇ~
アドバイスをいただきました。

・・・で、今日クリローを見たら、ちょうどピッタリ。
シベが綺麗に開いています。

チャンス!!

一番綺麗な時期になったDDレモンイエローを撮ってみました。

23-kuriro14



23-kuriro13


き・れ・い・・・・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日のクリスマスローズ
今日はとても穏やかな暖かい日でした。
春は確実に近づいて来ているんですね。

クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン
かすかに春の香りが~~~~


ところが、最近少し変なんですσ(^◇^;)

悲しいわけでもないのにツツ~~~~ッと涙が流れたり

しょっちゅう喉が痛いんです。

(゜゜;)ギク!

も、もしかして、これって花粉症デビュー?

イヤ━━━o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o━━━ァ!!!!

花粉症なんてなりたくない!!
ただの風邪の初期かもしれないし・・・・・

でも~~~~

あ~~~~~心配~~~

目は痒くないし、鼻水だって出ないし・・・・

(-ω-;)ウーン  じゃ~ 何故に涙が出るのかなぁ~~~?


ガーデナーが花粉症なんて最悪ですよね。
違っていますように。(*-人-;)合掌




今日はとっても可愛いクリローが咲きました。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

2007年種まきクリロー 
ネット友のおはなちゃんからの種です。

昨年開花予定だったのに何故か咲かなくて、( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

今年やっと初開花です。

長い間待ったかいがあって、こんなに可愛く咲いてくれました♪

23-kuriro8

とっても好みの子です。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

ただ、花がすごく小さいんですよね~~~。(● T ε T。●)
花弁(萼片・がくへん)も傷んでるところが有るし・・・・

でも一番花だから、今度はもっと綺麗に咲くはず。。。。。そう信じましょ。( ´艸`)ムププ




こちらは我が家で一番古株のクリローちゃん。

23-kuriro10

背丈が低くて、いつも地面すれすれに咲いています。
ソバカスがキュートで可愛いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初開花
一昨日の土砂降りの雨は、このところの水不足を少しは解消してくれるでしょうか?
毎日のように市の有線放送で節水の呼び掛けをしていましたが、昨日と今日は放送無かったみたいです。



15日から確定申告の受け付けが始まって、気持ちに少しだけ焦りが・・・・(;^□^)

一昨日やっと重い腰をあげて、帳簿の整理に取り掛かりました。

若い時は計算するのが大好きで、もっと何か計算する物無いかなぁ~~~?
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ   って思うくらいだったのに、
今じゃ帳簿を見るのも嫌なくらいで、見ただけで肩が凝ります。ヾ(-v-`;)オイオイ

頑張って申告しても、
連日テレビで報道される議員さん達のやり取りを見ていると腹立たしくなります。
国民そっちのけで、いったい何やってるんだか・・・・・
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!」



土砂降りの雨の後、少しだけ暖かさが感じられるようになりました。
2010年種っ子の新芽もやっと目覚めてきたみたいで、たくさん新芽が出てきました。
ポットを凍らせてしまったので、心配していたのでちょっと安心。ε=Σ( ̄ )ホッ 



今年初開花の2008年種まきクリロー
やっと綺麗に咲き始めました。

ネッ友のおはなちゃんからお嫁に来たSD種っ子
23-kuriro4

色は微妙~~~~?(;´▽`A``

ネクタリーを見てみると・・・・・

23-kuriro3


(-ω-;)ウーン小さいかなぁ~~~~。SSになっちゃった。
…けど、ダークネクタリーで、好みです。

1番花だから、もっと株が充実してくるとSDになる可能性もあり?




この子も同じ2008年種まきのSD種っ子。

23-kuriro5

ばっちりSDになっています。
色も綺麗です。





そして、そして、ずっと気になっていたこの黒い子。
銅葉で丸っこい蕾。

もしもこの花が横向きに咲いてくれたら、行方不明になっていた、あのブラックちゃん確定かも・・・

23-kuriro6

もしそうだったら、ものすごく嬉しい。
早く咲かないかなぁ~~((o(*^^*)o))わくわく






昨年たくさんの花を見せてくれた2007年種まきDDレモンイエローは、
今年もとても元気が良くてたくさん咲いてくれそうです。

23-kuriro1

23-kuriro2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
昨日はバレンタインデーでしたね。
ネッ友さん達は、旦那様にチョコをプレゼントされたのでしょうか?

22-usagi1


私は数年前からチョコをあげるのはやめました。
あげても食べるのはほとんど私なので・・・・(≧ω≦。)プププ

オットは配達に行った取引先から、今年もチョコを頂いてきたので、二人で仲良く食べました。
ホワイトデーのお返しは、いつも私が買う事になっておりま~~~す。
ほとんどを食べるんだから、当然かも~~~~(;´▽`A``

22-chyoko

生チョコロールとチョコレート。
美味しかったです。♪(^Q^)ごちそうさま~♪



今日は比較的暖かだったので、屋根に残っている雪がドサドサ落ちてきます。
うっかり軒下なんて通っていたら危ない~~~(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー
いきなり頭の上に雪が落ちてきたら大変です。
こんな日は家の中でおとなしくしていましょ。


ずっと寒い日が続いたためか、2010年種まきのクリローもなかなか出てきません。
この前ポットに霜柱が出来たのがマズかったのかなぁ~~~?
まだこんな状態なんです。(● T ε T。●)

22-kurirome

あれ以来、昼間はせっせと外へ運んで、夜間は凍らないように家の中へ入れています。
早く芽が出ないかなぁ~~~~



こちらは咲きそうでなかなか咲かないクリロー達。

昨年の開花確認株。2007年種まきDDレモンイエロー

22-kuriro22

まだ半開きの状態なんですが、中を覗き込んで撮ってみました。
蕾がたくさんついているので、今年もたくさん咲いてくれそうです。




こちらは2008年種まきクリロー。
今年初開花予定の株です。
おはなちゃんからの種。SDクリロー

22-kuriro23

なかなか開花しないんですよね~~~

22-kuriro24
中を覗き込んで見ると・・・・・

やっぱりSDでした。


この子も2008年種まき。
親は上の子と同じSDです。

22-kuriro25

ちょっと気になる色合いで、開花するのが楽しみです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ウインターチューリップ
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

今日はものすごい風が吹いて、まるで嵐のようでした。
時おり、屋根からどさっと雪が落ちてきます。

こんな冷たい日は外へ出たくないなぁ~~~

みんな同じ考えなのか、お客様は少なくて、お店はとっても暇です。
ε=( ̄。 ̄) はぁ~~不景気だわ。

商店街は歩く人がまばらで、シャッターを下ろしたお店も多くて、ますますさびしくなってきました。
いつになったら景気が良くなるんでしょうね。

な~~~んてボヤいてばかりいると、ますます不景気になってきそうですね。

早く春が来るように、満開のチューリップを見てくださいね~♪



我が家のウインターチューリップ。
1月から咲き始めてまだまだ満開です。
こんなに寒いと、2月いっぱいは楽しめるんじゃないかなぁ~~~?

長く咲いてくれるウインターチューリップは、球根は高いですが、開花期間を考えると
とてもお得だと思います。


22-tyu7

22-tyu6

可愛い色でしょう。
大好きな「ガンダースラプソディ」です。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

丹波の黒豆を煮てみました。
なんと!(´゚∀゚`;)

朝起きたら雪が積もっていました。

このところずっと暖かい日が続いていたのにまさか雪が積もるなんて~~~~(○`ε´○)ぶぅ~

せっかく芽がたくさん出てきたバラの枝にも雪がいっぱいくっついています。
そう言えば昨夜のテレビ、「着雪注意報」って言ってたなぁ~
バラの新芽、大丈夫かしら・・・・(-"-;A ...アセアセ





香典返しに頂いたカタログギフトで注文しておいた「バスポンプ」が届きました。

22-ponpu

お風呂の残り湯を洗濯に使うっていうアレです。

残り湯を使うのはちょっと抵抗が有ったのですが、最近の上下水道代が月に12,000~13,000円ほどなので
我が家の家計には結構大きい。
少しでも節約出来ればと、以前から気になっていたんです。バスポンプ。
ちょうどカタログに出ていたのでこれに決めました。

使ってみると5分余りで洗濯機いっぱいに残り湯を入れる事が出来、手間もあまりかからないし
ポンプの音も静かで、案外良さそうです。

お洗濯って毎日365日、1日も休みなくやりますもんね。
これでどのくらい節約できるかちょっと楽しみです。(*^m^*) ムフッ



今日はお店のストーブで「丹波の黒豆」を煮ました。
どうせお店は暇ですし・・・・・(;´▽`A``


下準備は昨夜しておいたので、お鍋をストーブにのっけてコトコト煮込むだけで出来上がり。
簡単で良いですよね~~煮豆って。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

22-mame


丹波の黒豆

丹波の黒大豆 300グラム
調味料として ①砂糖 300グラム
       ②醤油 大さじ4杯
       ③塩  小さじ1杯
       ④重曹 小さじ1杯


黒豆の煮方・・・・・*黒豆を優しく水洗いして(皮がむけやすいのでゴシゴシ洗わない事)ざるに移す。
          
          *深めの鍋に、水12カップ(約2400cc)と①から④までの調味料を全部加え煮たて           ます。
          
          *煮立ったら火を止めて、洗っておいた黒豆を加えそのまま一晩(5時間以上)置きます。

          *翌朝、強火にかけ、沸騰したらアクを取りのぞきます。
           アクがとれたら、カップ1杯の水を加えます。
 
          *リードクッキングペーパーなどで落としブタをして、とろ火でコトコト煮込みます。
           吹きこぼれないように注意しながら、煮汁がひたひたになるくらいまで煮詰めます。
           (豆が煮汁から出るとシワになるので注意)

          *煮汁がひたひたになったら火を止めて蓋をしたまま一晩おいて味をなじませ出来あがり。


     今回、錆び釘は使いませんでしたが、綺麗な色に仕上がりました。
     我が家では「オカズ」になるように醤油を多めにしています。   

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

クリローの蕾
ここ数日、ポカポカ陽気が続いたのでクリスマスローズの蕾がたくさん上がってきました。

毎日、クリローの蕾を数えながら、ウロウロと歩きまわっています。
お隣のアパートの人達が「怪しいおばさん」と思っているかも・・・・(≧ω≦。)プププ




2008年種まきクリロー、初開花予定の花です。


自家採取種。SDパープル

22-kuriro15

この子の親[「SDパープル」の2007年種まきっ子は、昨年ダブルの花を咲かせてくれました。
今年もちょっとだけ期待してしまいます。
蕾が丸っこくて固いんですもん。。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪



自家採取種。ピンクのSD×DDイエロー

22-kuriro16

22-kuriro21




ネッ友のりんちゃんから頂いた種。白のDD×ピンクSD

22-kuriro17



ネッ友のおはなちゃんからお嫁に来た種。SD×???

22-kuriro18



開きそうでなかなか開いてくれないクリロー

22-kuriro18

22-kuriro20

蕾をつまんでみると柔らかい。ヾ(ーー ) オイオイ

これってSSになるのかなぁ~~~?
SDの種なんだけど・・・・
SDだったら、もう少し固いんじゃないかと・・・・

どちらにしても、早くお顔が見たい~~~~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カメラケース
先日買ったコンデジ。
じつはカメラケースを買っていません。

以前使っていたデジカメのケースを使うつもりでしたが、どうにもしっくりきません。
純正のケースは高いので、ダイソーへ行ってみました。

有りました~~
ちょうど良いサイズのバッグ。何と210円也。

紐がついていないので、今までのオリンパスカメラについていた紐を取りつけました。

22-bag2

このバッグ、ダイソーにたくさん売っていたので、自分の目印に小さなストラップもつけました。
蓋の部分にマジックテープの付いたポケットが有るので予備の電池なども入れる事が出来ます。
今回買ったカメラにもピッタリのサイズで満足~~~♪
わずか210円でカメラケースが出来て大満足です。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





