田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ヨシノツツジが咲きました。
福島原子力発電所の様子も次々と心配な事が出て来て不安がいっぱいです。

被爆の危険を抱えながら、作業している方々も疲れはピークに達しているはず。
気が遠くなるような長い長い時間。

夜も床に寝る事さえできず、椅子にもたれて仮眠をとるだけ。
お風呂に入る事も出来ず、ウエットティッシュで身体を拭くだけだとか。
本当にお気の毒です。
いつになったらゆっくり休めるのでしょう。

外国からも支援の手が差しのべられていますが、何とかならないものでしょうか。
テレビを見るたび不安は大きくなるばかり。

一日も早く良い方向へ向かいますように。
祈るばかりです。





昨年お客様からヨシノツツジの小さな苗木をいただきました。
鹿沼土に植えて、家の東側の隅に置いていたのですが、気がつくと蕾がかなり膨らんでいました。

とても大きな蕾で綺麗な濃いピンクになっていたので、慌てて日当たりの良い場所へ移動しました。



咲きました。
綺麗なピンク色の可愛い花です。

24-tutuzi1

まだ小さい株なので、花数は少ないですが、それでも鮮やかなピンクは目立ちます。

24-tutuzi2


来年はもっとたくさんの花を咲かせてくれると良いなぁ~~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クンシラン
昨年、東京のネッ友さんから送っていただいたクンシラン3株。

何とか無事に冬越し出来て、花芽らしきものが見えていたのですが
その後ぐんぐん花茎を伸ばしてきました。

24-kunsiran1

その内の1株には2本目の花芽が・・・・・

24-kunsiran3


そして、別の1鉢には両脇に子株らしきものが見えています。

24-kunsiran4

クンシランを育てるのは初めてなのでよく分からないのですが、これって子株ではないかと。。。


この子株らしきものが有る鉢の花が一番貧弱みたいです。
こちらに栄養分を取られたって事なのでしょうか?
このままにしておいても良いのかなぁ~~~?(-ω-;)ウーン



ほんのり色づいている一鉢。

もうすぐ咲きそうです。((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

24-kunsiran2


今日は暖かかったので、久しぶりに水をやりました。
鉢の土がカラカラになっているのですが、水やりしたのは今年に入ってまだ2度だけです。

水やりの時だけ外へ出しましたが、また室内へ入れました。
まだまだ霜注意報が出ている毎日なので、もうしばらく室内で育てようと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズもそろそろ
このところ毎日のように霜注意報が出ます。

やっと出たばかりのクリスマスローズの小さな新芽が気がかりで、夜間は段ボールをかむせています。
もう少しして本葉が出たらポット上げの予定。
それにしても、今年はいつまでも寒いですね。


げんこつ剪定していたバラもなかなか芽が出なくて心配していましたが、これも寒さのせいでしょうか?
やっと芽が出て来てホッとしました。


ニューウェーブ
24-sinme1


スプリングパル
24-sinme2


他にもいくつかげんこつ剪定したバラが有るのですが、まだ芽が出ません。(● T ε T。●)

ガンバレー





クリスマスローズ、そろそろカットした方が良いみたいですが、なかなか思い切れないでいます。


北側の場所に地植えしたSSイエロースポット。
お顔をシャンと横に向けて咲いています。
24-kuriro1


SDバイカラースポット
24-kuriro2


SDホワイトバイカラー
24-kuriro3


SSバイカラーDNベインピコ
24-kuriro4


24-kuriro11



SSブラック
24-kuriro5



SSバイカラースポット
24-kuriro6



SDバイカラー
24-kuriro7



SDレッドスポット
24-kuriro10




24-kuriro9


クリスマスローズって、似たような花でもどこかしら違っていて種類がとっても多いんですね。
いつまで見ていても飽きません。
我が家は狭いので、特に気に入った花だけを選んで置く事にしていますが、どの子も可愛くて
なかなか選べないんですよね~~

でも頑張って、いくつかお嫁に出しました。
だんだん大きくなってくるので心を鬼にして選ばないと鉢が置けないですもん。f(^^;)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
東京の水道水の汚染が報道されて落ち着かない日々です。

うちのような田舎の小さな店まで、ペットボトルのお水を買いに来る人が増えて、在庫はゼロ。
こちらでは水道水の心配はないのでしょうが、都会の家族に送るために買い求めている人が
多いみたいです。

昨日も数名の方がお水を求めて来店されましたが、冷蔵庫にも残って無い事を告げると
がっかりして帰られました。
どなたも見かけないお顔の方ばかりです。
あちこち探してもお水が無いので、うちのようなちっぽけな店まで探してこられたのでしょうね。

報道では水道水を飲めないのは乳幼児だと言ってましたが、乳幼児のいない家庭でお水を買い溜め
されてしまうと、本当に必要な乳幼児の居る家庭はお水が買えません。

うちのような田舎の店でさえも、お水も売り切れ。乾電池も売り切れ。
いつ入荷するかも不明。
赤ちゃんのいるお母さんはいったいどうしたらいいのか。
心配です。





クリスマスローズも少しづつ花が終わって来て、色も黒っぽくなってきた物が多くなりました。
今年は種は少しだけしか採らないつもりですが、DDレモンイエローだけは採りたいなと思っています。

それと、この子、DDホワイトスポット。

23-kuriro50

この子は昨年、種採り用のお茶袋をかけるのが早過ぎて失敗しました。
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

今年は何とか上手く種を採れるように袋かけも焦らないように・・・・(;´▽`A``




SDリバーシブル。
昨年はフラッシュが少し入っていたのですが、今年は無くなっていました。

23-kuriro49




DDピンク・ちょこっとピコ

23-kuriro48




SSイエロースポット

23-kuriro44




ミニ花壇に地植えしたSDバイカラー

23-kuriro47

まだ少しの間は楽しめそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒューケラ
今日はネッ友さんからヒューケラが届きました。

思いがけないプレゼントでうれしい~(≧∇≦)

24-nae1

「ブラックベリージャム」「シュガーフロスティング」「アンバーウェーブ」
どの子も我が家にはいない物ばかり。
魅力的な色合いでとても綺麗なヒューケラです。

荷物に一緒に入っていた「ピンクのカスミソウの苗」も育てた事が無いので楽しみです。
大切に育てます。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪




以前寄せ植えにしていたヒューケラ達。
ずいぶん大きくなりました。


ヒューケラキャラメル、ヒューケラベリースムージー、ヒューケラオプシディアン
この中にはパープルファウンテングラスを植え込んでいたのですが、冬の間に枯れてしまったみたいです。
葉っぱを刈り込んでみました。もしかして新芽が出てくれないかなぁ~~なんて。。。( ´艸`)ムププ

24-tubosango1




ヒューケラジョージアピーチ、スノードラゴン、ステラ、ネメシア、リシマキア

24-tubosango2



ヒューケラって、気温や日当たり加減によって、葉の色がどんどん変化していくんですね。
見ていて飽きません。
ヒューケラって素敵~~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クローバを買いました。
お墓参りに行ってきました。

坂道を登っていくと息切れがして、少し汗ばむくらいでした。
オットと二人でこうしてお参り出来るのも、毎日無事に過ごせているからこそですね。感謝。


テレビを見ていると落ち込むので、昼間はできるだけ見ないようにしています。
それでも時折夕方のニュースなどで、
被災者の方達が力を合わせて、自ら炊き出しなどされている様子が放映されています。
子供達も手伝って頑張っています。

支援物資も以前よりは届くようになったでしょうか?

被災地の人たちも頑張っています。
ボランティアの人たちも頑張っています。
自分たちで出来る事をと世界中のみんなが応援しています。

少しづつ少しづつでも、良い方向へ向かっていると信じたい。

頑張れ東北!!




山道を歩いていると木々の新芽が少しだけ膨らんでいるように見えました。


我が家の小さな庭にも、バラの新芽がぐんと伸びてきました。

23-sinme1



クレマチスの枯れた枝のあちこちからも新芽が・・・

23-sinme2



以前、根ぐされを起こして枯れそうになっていたヒューケラ・マーマレード。
わずかに残っていた部分の1枚を挿しておいたら、いつの間にかこんなに・・・・

23-tubosango2

挿しておいた元の1枚は、役目を終えて萎れています。
復活して嬉しい。
このヒューケラはとてもお気に入りの子だったんですもの。



今日出かけたHCで可愛い小さなクローバーを買いました。

「ティントネーロ」と「ティントセピア」

23-kuroba

ティントセピアの方には、ポットの中に四ツ葉がたくさん出来ていました。
幸せの四つ葉のクローバー、たくさん増やしたいなぁ。

幸せがいっぱいいっぱい広がりますように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

冷たい日々
昨日の強い強い風がふたたび雪を運んできたのか、
今朝はうっすらと白くなっていました。

ストーブをつけていても寒く、明日は彼岸だというのにまるで冬のよう。



四国でさえもこんなに寒いのに、雪が降り積もっている被災地の大勢の皆さんは
どんなに冷たい事だろう。
ストーブをつけたくても灯油が足りなくて、暖をとることも出来ない避難所もたくさん有るようです。

たくさん着込むにも衣類が足りない。毛布も足りない。
温かい食事もなかなか口に入らない。
ストレスで母乳が出なくなったお母さん。ミルクをやりたくてもそれすらも思うように出来ないと。

「食料が足りません。水も足りません。」と、涙声で振り絞るように訴えておられた町長さんのお顔が
目に焼き付いて離れないのです。

雪が積もった瓦礫の中で家族の姿を探して歩き回っている人々。


毎日毎日、テレビに映し出される悲惨な状況に涙が止まりません。


原発の事故もなかなか収束の見込みもなく、毎日被爆の危険と隣り合わせで懸命に作業している人々。
みんなのために自分の命をかけて戦っておられます。



朝普通に目覚めて、食事をして、布団で眠る。
こんな平凡な事がどんなに幸せな事か。


今回の地震や原発の事故は他人事では有りません。

私が住んでいる所も30キロ圏内に伊方原発が有ります。
近く起こりうるであろうと言われている南海大地震の事を思うと身体が震えてきます。
とても不安になります。



被災者の方々のために何かしなくては・・・・と思っても今の私には祈る事と募金をする事くらいしかできません。

被災地のボランティア活動に参加された方のブログで

「1度だけ寄付したからもうこれっきり、って事はないということです。
被災者の方の特に避難生活をされている方、家屋が流されてしまった方などは
今後の生活、という大きな問題点があるのです。
今だけでなく2~3ヶ月経った時にも同じ様な援助が出来ることが大切だという事です。」

と書かれていました。

本当にその通りだと思いました。
一度募金したから終わりではなく、これからも節約に努めて、少しづつでも募金を続けていきたいと
思っています。

どうか一日も早く、被災者の方々が安心して眠れるような日が訪れますように。

23-kuriro45



テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

地震
今日の午後3時半ごろだったか、いつものように店番をしていると
お向いの奥さんとご主人が慌ててやってきました。

「○○さん、地震が、ものすごい大きな地震があったんと。
津波ですごい被害が出とる。
今テレビで見とったんやけど東京もひどいらしいよ。
息子さん東京におんなはるやろ?大丈夫?」

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

ええええ~~~~~???それホント?

店にはテレビが無いので昼間は全然テレビを見ません。
地震が有ったなんて全く知らなくて、大急ぎで家に戻りテレビをつけました。

画面に映し出される悲惨な状況の数々。

胸がドキドキして、不安がいっぱい広がってきます。

息子は大丈夫か?

メールを打つのももどかしく、短い文章で安否の確認メールを送信。

なかなか返事がきません。

不安はどんどん大きくなって、悪い考えばかり。。。。

テレビの画面をにらんでいると、どんどん被害が増える様子が映し出されます。

4時を回って、やっと息子から電話。

「携帯はつながらんけん店の電話からよ。今店の様子を見に帰ったとこ」

良かった、無事だった。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

長話は出来ない。すぐに店を出ると言う。まだまだ余震が続いている。店に居ては危ない。

「もう大変なんよ~~~」と息子。かなりショックを受けている様子。

どうやら店の中はメチャメチャらしい。
食器や調理器具も大変な事になっているんだろう。

仕方がない。こんなに大きな地震。
自分やスタッフの人が無事だった事を感謝。





今、息子から電話が入った。
今はお店に居るらしい。

スタッフのお母様たちも手伝いに駆けつけてくださって、あらましの片付けを何とか終えたとか。
こうして皆さんに助けていただいて本当に有り難い。
息子は本当に周りの方に恵まれていつも大勢の方々に助けて貰っている。
嬉しい。感謝の気持ちでいっぱいです。

レジも壊れたと言っていたし、他にもたくさん壊れた物が有るみたいでかなりの痛手のようだ。

まだ自宅には1度も帰ってないから様子が分からないと言っていたけど、今夜は眠れるだろうか。
息子も一人では、こんな時心細いのではないかと。
いくら男でも、地震は怖いに違いないもの。

「家にいて危険だと思ったら、すぐに避難所へ行きなさいよ。」と言って電話を切った。


早く余震が無くなりますように。

これ以上どこも被害が広がりませんように。



テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

DDホワイトスポットクリロー
今日はお友達からとても素敵なスカーフが届きました。

大きなシルクとウールの薄手のスカーフストール。
しかも私の大好きな黒。
これからの季節に重宝しそうです。

嬉しいです~~~♪
もうずっとお洒落のための自分の小物なんて買った事が無いもの。
いつもエプロンとジーンズばかりだし、スカーフのお洒落な使い方なんてさっぱり????

ネットで、あれこれ検索して、巻き方とか使い方とか見て

「へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ」なるほど、

こんな風な使いかたもあるんだ~~なんて。。。。f(^^;) ポリポリ

大切に使わせてもらいますね。

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う




今日のクリスマスローズ

DDホワイトスポット。

23-kuriro41

23-kuriro43

23-kuriro42

ホワイトと言っても純白ではなくて、オフホワイトって言うのでしょうか?

花弁にえんじ色のスポットが入って、とても綺麗なクリローです。

やっぱりダブルは良いなぁ~~

この子は一番大事な玄関前に置いているので、少し日光不足。
大きな鉢の割には花数は少なめです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クンシランの花芽
昨年、ネッ友さんから立派な花が咲いたクンシランを3株送っていただきました。

今まで育てた事が無い花なので、枯らしちゃったらどうしよう~…o(;-_-;)oドキドキ♪
どんなふうに育てるのか全く分からず、ネットで育て方を検索しながらでしたが
なんとか枯れずに育ってくれました。

冬になって、店の棚の上に取り込んで以来、水も全然やらなくて、2月末の暖かい日に一度だけ水やりしました。
その時は何も出ていなかったのですが、今日見ると・・・・

23-kunsiran1

23-kunsiran2

23-kunsiran3

3鉢ともこんな物が・・・・・

これって花芽?
う、嬉しい~~~ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!

良かったです。枯れなくて。





2010年種まきのクリスマスローズもやっと芽が出そろいました。

23-kurirome

この子たちが育って、綺麗なクリローになると思うとワクワクしますね~



そして、綺麗に育った今日のクリロー達。

2008年種まきクリロー初開花の子です。
先日アップした時よりもいっそう綺麗になりました。( ´艸`)ムププ

23-kuriro30



DDレモンイエロー開花確認株。
花つきも増えてにぎやかになってきました。

23-kuriro31

大株にしたいクリローです。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





