田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

誕生日は
昨日4月29日は自分の誕生日でした。
誕生日が来ても嬉しい歳ではないので特別な事は何もしません。

ただ、ケーキを食べて、晩ご飯にいつもよりほんの少しだけ贅沢をしてウナギを食べました。

25-29niti1  25-29niti3


お友達からはプリザーブドフラワーのプレゼントが届きました。
ピンクのバラがとっても可愛いです。うれし~~~♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

25-29niti2



息子や娘には何も要らないと言って有るので、お祝いメールが届きました。
二人とも自分の暮らしだけで大変な時期なので、元気で毎日頑張っていてくれたらそれだけで十分嬉しい。
母にとってはそれが一番のプレゼントだと思っています。
毎年忘れずにメールをくれて有難うね。 (v^-^v)♪




先日我が家のガーデニングスペースをブログにアップしたのですが、
「お花が咲いてないなぁ~~」って感じられたかもしれません。
たびたびブログにアップしているあの花達はどうしたの~~?って。


じつは、うちのオット、花が綺麗に咲くとお店に持って行ってしまうんです。
「花が無いぞ~、何か無いか?」と言ってはせっせと運んで店の前に飾っています。(≧ω≦。)プププ

小さくてボロイ店なので、せめて花でも飾っておこうと思ってるかも知れません。

お客様が「きれいだね~」とほめてくださると、まるで自分が育ててみたいに
ああだこうだと育て方など説明してるんですよ。

イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ~~   ((ヾ(-ω-*)チョットチョット

ぜ~~~んぶσ(^◇^;) が話していた事の受け売りなのにね~~~~。



お店の前に飾っている花です。

25-mise1

25-mise3

25-mise4

25-ari






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

とっても狭い庭のガーデニングです。
日本桜草がとても綺麗に咲きました。
こんなに形良く咲いたのは初めてですごく嬉しい~~♪
アドバイスしていただいた通りすがりのブロがーさん
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

25-sakurasou







以前、「お庭全体の様子をアップして下さい」とネッ友さんから言われていたのですが、
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

我が家には「庭」と呼べるような広い場所は無いんですよね~~

私がガーデニングしている場所は、家の周囲のわずかなスペース。
つまり家の通路の部分なんですが、とりあえずアップしてみました。



家の東側の通路です。
ここは隣のアパートの駐車場と、我が家とに挟まれた場所で、主にクリスマスローズの置き場所にしています。
午前中しか日が当たらないのでクリローにはちょうど良いみたいです。

25-niwa1

この通路の一番奥はこんな感じ。
フェンスの向こうに見えるのはアパートの敷地です。

25-niwa2

とにかく狭いんですよね~~
ここを歩く時は荷物を持つと、カニさん歩きしないと通れません。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

反対側から見るとこんな風。

25-niwa3






こちらは玄関の前のスペースです。


10号鉢につるバラを植えて、アルミ線に這わせています。
ここは低い位置はほとんど日光が当たらない場所なので、つるバラも上の方しか日が当たりません。

25-niwa4

季節によっても多少の差はありますが、この場所に日光が当たるのは1日2時間程度です。
小さな花壇を作っても、日陰でも育つ植物しか育ちが良くないのが悩みです。
両側に鉢を並べているので、歩くスペースがますます狭くなって、時々鉢を蹴飛ばします。(≧ω≦。)プププ




玄関前を反対側から見たところです。

25-niwa5



日光が足りなくて花が育ちにくいので、大切な花はベランダで大きくします。
ある程度育ってから階下へ下ろしています。
我が家で唯一、日当たりの良い場所はベランダだけなんです。

25-niwa6

ベランダだと植物はとても元気に育ちますが、
我が家のベランダは洗濯物干し場兼用になっているし、アルミなので鉢の重さも気になります。
ベランダが落ちるぅ~~
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー


悩みながらのガーデニングですが、やめられないんです。
ガーデニングは、庭が狭くても、日当たりが悪くても、工夫すればなんとか楽しめますよね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

植えてみました。
アレナリアモンタナという白い花を買いました。
小さくて可愛いんです。

24-arenaria


先日作った北のミニミニ花壇に植え込みました。

後方の花壇には、クリスマスローズ、チドリソウ、アレナリアモンタナ、
ヒューケラ・シュガーフロスティング、ヒューケラ・バースディケーキ、スノードラゴンなどを植えて、
隙間には宿根イベリスをプスプスと挿し芽しておきました。つくかなぁ~~?
(;^□^)あはは…

24-niwa12




昨日出来た手前の方の花壇には
白いタワー型オダマキ、挿し芽で育てたヒューケラマーマレード、スノードラゴン、黒龍、クローバー2種、
とりあえず植え込みました。

24-niwa11


レンガを横長に立てて積む予定でしたが、色々な花壇つくりのサイトを見ていると、
レンガを立てて置くと、幅が狭くて貧弱になるので寝かせて積む方が良いと書いてあったので、
寝かせて積み上げる事にしました。
3段までなら接着しなくても大丈夫らしいです。
これだと楽かも~~~( ´艸`)ムププ楽なの大好き!ヾ(ーー ) オイオイ

ただ、隅の方はレンガを半分にカットしないと上手く形にならないのですが、我が家には
レンガをカットするためのタガネが無いんです。
今度買ってこよう~~~




ブロック塀の上に五葉松を植え込んでいるのですが、その株元に咲いています。
可愛い花ニラがいっぱい。

24-hananira

この場所、土もほとんど無いくらいなんですよ~~~

この五葉松は家を建てた時に植えたもので、もう24~5年経っています。
ブロック囲いの中は松の根っこでいっぱいになっているはずで、掘り起こしたくてもスコップも入らないくらい
表面がカチカチになっています。
こんな場所なのに毎年咲いてくれて、健気です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミニミニ花壇のつづきを
2~3日雨が続いたので、バラの新芽が生き生きしています。

24-bara1


東側へ移動したピエールドゥロンサールもやっとここまで伸びました。
左はキャスリンモーリー
右がロン様です。

24-turubara

窓辺へ誘引するのは難しいです。
毎晩雨戸を閉める時に、薔薇の葉っぱをを挟まないように気を使います。(;´▽`A``




ネッ友さんのブログでは、早くも開花の様子がアップされていました。

我が家のは・・・・・・

24-tubomi1

24-tubomi2


まだまだ小さい蕾・・・・llllll(- _ -;)llllll





HCの広告にレンガが特売になっていたので買ってきました。
シャッフルレンガ、一個58円です。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ラッキー

24-niwa8


午後は雨が降りそうなので、急いでミニミニ花壇づくりの続きに取り掛かりました。

先週はここまで。

24-niwa7



(/・_・\)アチャ-

レンガ用の接着剤買ってくるの忘れてしまいました。

モルタルでつけるなんて器用な事は出来ないので、手っ取り早く接着剤に頼ろうと思ったのに。
忘れてしまいました~~~~

横長に立てて2段に並べるつもりだったのに・・・・・

仕方が無いので、とりあえずレンガを寝かせたまま3段に積み上げました。
接着剤無しで立てると倒れそうで危ないし・・・
接着剤を買ってから今度やり直す事にして、今日はこのままにしておく事に。


今までの土は水はけが悪かったので取り除き、赤玉6、腐葉土4の割合で土を混ぜ混ぜして
新しく入れました。
レンガは隙間をとって並べたので、土がこぼれないように中に透水シートを敷き込みました。

これで少しは水はけも良くなるはず。
日当たりが悪い分、水はけだけでも良くしておかないと。(≧з≦)b

24-niwa9

植え込んだ植物がまだ小さいので貧弱ですが、しばらく経ったらもう少しは見やすくなるかしら。。。。?




こちらは以前からあったミニ花壇です。

24-niwa10

冬の間ペチャンコになっていたヒューケラや、リシマキアも少しづつ元気になってきています。
根元からバッサリ切ってしまったヤブランにも新芽が少しだけ出てきました。

そして、この、あまり好きではないユキモチソウ、
今年もやっぱり出てきました。

24-yukimoti2

テンナンショウ属の植物って、あまり好きじゃないんですよね~
ちょっと気持ち悪いと思いませんか?

でも捨てれないんです。お客様からの頂き物なので・・・・
だから一番隅っこに植えています。( ̄∀ ̄*)イヒッ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最後のクリスマスローズ
今日は一気に冬に逆戻りした感じで、{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

朝、突然「バリバリバリ」
ものすごく大きな音。
なんと、4月なのに霰が降りました。
雹かと思うくらい大きいです。

昨日は雷が鳴っていたし、何だか変な天気です。

でも、恵みの雨も降りました。

ずっと雨が降っていなかったので、農家の人が「苗を植える事が出来ん」とこぼしておられたけど
昨日と今日の雨でホッとされた事でしょう。

そろそろ片付けようかと思っていたストーブ、今夜は点けています。
しまわなくて良かった~~~





2008年種まき、初開花のクリスマスローズ、
蕾が付いていたので、どうしても花が見たくてカット出来ずにいました。


24-kuriro20


開花です。

24-kuriro19

(o^皿^)\ニパッ♪
チョイ派手目だけど可愛いです~~~~~~♪


今年のクリロー、咲かせるのはこれで最後にするつもり。
お天気になったら種採取の分を残して、全部カットしようと思っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2年開花のニゲル
ワラビのアク抜きしています。

昨日オットが直売所から購入してきたのです。
今年はワラビの出来が少ないとかで、前年よりかなり小さな束なのに値段は倍くらいでした。
(´゚∀゚`;) ひぇ~~~高~い。

雨が少ないから、ワラビ、あまり出てないのかなぁ~~?


買ってきたワラビに炭酸をパラパラ振りかけて、熱湯をかけてから一晩浸けておきました。

24-warabi1

真っ黒~~~い汁がいっぱい出てます。

灰汁だ~~~きたない~~

綺麗に洗って、再び水にさらし、晩ご飯に卵とじにしました。

24-warabi2

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

これからは美味しい山菜がたくさん出てくるから楽しみです♪





クリスマスローズDDレモンイエローの子房が膨らんできました。
上手く種が採れるかなぁ~~?

24-tane



お友達に頼まれたDDホワイトスポットは、子房が全然膨らんでこない。
毎日花弁の中を覗いてるんですが、まだ膨らんでいません。(x_x;)シュン
これって、昨年も上手く採れなかったんですよね~~
なんでかなぁ~~?
花粉もペタペタしたんだけどなぁ~~~~




2009年種まきのニゲルが開花しました。
(≧∇≦)キャー♪

24-kuriro18


2年開花なんて初めてです。
普通に種まきしたんだけど、思いがけず早く咲いてくれて嬉しい~~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のガーデニング
午前中は私用でオットと出かけていたので、帰りにHCへ寄ってみました。
ミニミニ花壇に植えるためのグラス類が欲しかったのですが、全然無くて、仕方なく帰宅。

とりあえず、造りかけていた花壇の仕上げを。

ラクラクレンガって本当に楽です。
今日は30分ほどで囲いだけは完了しました。o(*^▽^*)oあはっ♪

・・・・と言っても、スペースの手前半分はまだ手付かず状態なんです。

24-niwa5

花壇に植える植物もこれから探さないといけないし・・・・
本当に完成するのはいったい何時になるやら~~~~(-"-;A ...アセアセ

24-niwa6

それにしても、
花壇を変えるとブロックの汚さが余計に目立つんですよね~~~llllll(- _ -;)llllll
どうしようかなぁ~~~これ。。。。





大好きな宿根ネメシアが満開です。

24-nemesia1

24-nemesia2

何度見ても可愛い~~~




今日の日本桜草。

24-sakurasou2

24-sakurasou3

24-sakurasou4






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クンシランと日本桜草
毎朝テレビをつけると、飛び込んでくるのは地震と原発事故の事ばかり。
いったい何時になったら余震が無くなるのでしょうか。
原発はいつになったら収束するのでしょうか。
原発なんて全部やめてしまったらいいのに。。。。。

西に住んでいる私達が落ち込んでいては被災地で頑張っている人達に申し訳ないですね。
毎日こうして平和に暮らしているだけでも有り難い事です。



今日はお菓子の袋詰めの注文がたくさん入ったのでミニミニ花壇の続きは日延べです。
お仕事お仕事。

それにしても、袋詰めって簡単そうで結構肩が凝るんですよ~
今夜はシップ貼って寝なくちゃ~(;´▽`A``




クンシランの花が咲きました。

24-kunsiran6


24-kunsiran7

鮮やかなオレンジです。
元気になる色ですね~



日本桜草も開花しました。

24-sakurasou1

以前、通りすがりのブロがーさん(?)にアドバイスいただいたので、
水やり控えめにして、肥料はやらず、日当たりの良いベランダに置いて育てました。
そのおかげで今年はヒョロヒョロにならずに咲いてくれました。

もっと花がたくさん咲くと、今よりもっと可愛くなるはず。
楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ミニミニ花壇作成中
今までず~~~っと気になりながらも何も出来ずに放っておいた北側のスペース。

24-niwa1

とっても狭くて、約40センチ×4メートルです。
手前に有るのは椎茸の木。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

めちゃくちゃな組み合わせ。

何となく植えてみたクリスマスローズや
起き場所に困って積み上げたままのブロック。

24-niwa2


あ~~~やっぱり何とかしたい!!この場所


いつもいつも、ネッ友さん達の素敵なお庭を見るたびに羨ましくて~~

でも、ものすご~く不器用なσ(^◇^;) ワタクシ。
モルタル使ってレンガを積み上げるなんて事、出来るはずもなく、職人さんに頼むお金なんて
そんなゆとりは全く無いし、半ば諦めていました。


そんな時にネットで見つけたのが「らくらくレンガ」です。

モルタルの代わりに、プラスチック製の目地板を使ってレンガを積み上げていくものです。
これなら私にも出来そうだわ〰と
ついポチしちゃいました。


・・・・・で、届いたものがこれです。

24-niwa3


じつは1週間前に届いたのですが、何かと雑用が多くて、やっと今日取りかかりました。


植え込んでいたクリローやヒューケラなどをショベルで掘り上げ、上の方の土を少しだけ袋に詰め込んで取り除き、
花壇の周囲に砂を敷いて、れんがを積み上げていきます。

昼食後2時から始めて、3時にはやめなくてはならないのでわずか1時間。
やっとここまで出来ました。

24-niwa4

続きは明日出来るかなぁ~~~?(-ω-;)ウーン

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズDDベインピコ
暖かい日曜日になりました。

オットと二人で運動公園まで行って見ると、一昨日の土砂降りにも負けず、桜が満開でした。
良かった~~まだ散って無くて。
今年の桜を見るのはこれで最後かもしれません。

24-sakura5

池の水面には桜の花弁がいっぱい。
お弁当を広げている人達もいっぱい。
人が多すぎて、あまり写真撮れないなぁ~~~(;´▽`A``





午後はクリスマスローズのポット上げ。
来週のお休みまで延ばすと、せっかくの芽が間延びしてしまうので何としても今日中に終わらせたい。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


最初に用土を混ぜ混ぜします。
用土はいつものように、

赤玉小粒・・・3
鹿沼土・・・・1
軽石小粒・・・2
腐葉土・・・・3
くん炭・・・・1
   の割合で配合しました。

3号スリットポットに用土を入れ、水で湿らせておきます。

クリスマスローズの小さな苗を、爪楊枝などでほぐしながらそっと引っこ抜きます。
湿らせたポットの中央に割りばしで穴をあけ、クリローの苗をピンセットなどで挟んで埋め込みます。
周囲の土を軽く押さえて苗がぐらつかないようにします。

最後に水をやり、苗を土となじませて完了。

24-kurirome1

無事に大きくなってくれますように。(*-人-;)合掌




今日のクリスマスローズ。

DDベイン・ピコ

24-kuriro17


花弁の外側に綺麗なベインがくっきりと入ってます。

(≧∇≦)キャー♪好みだわ~~


24-kuriro15

花の形はまだ整っていないけど、初開花なので来年が楽しみです。
これでも十分素敵だと思うんですけど。

V(○⌒∇⌒○) 


24-kuriro16


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



RSSフィード





