田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

白いバラ
台風2号は大雨を降らせ、薔薇の枝を数本折って通り過ぎていきました。

雨が上がって外へ出てみると、バラの鉢が数個無くなってます。
(; ̄◇ ̄)はぅ!

オットに聞こうと店へ行って見ると、なんと~~
店の片隅に鉢が並べて置いて有りました。

「台風で飛ばされたらいけんけん中へ入れとった。
折れそうになっとったけん、枝も縛っといたぞ~」とオット。

鉢を見ると、支柱を立てて、麻ひもで縛ってありました。

「ちゃんと8の字に縛ってある。オトーさん、よう分かったなぁ」と言うと

「そうよ。オカーさんが縛りよるの見とったけん。」とちょっと得意げでした。(≧ω≦。)プププ






アイスバーグ

枝が細くしなやかです。
真っ白い花弁が清楚で綺麗です。

25-bara35

25-bara36





ミニバラ・サクラ

25-bara50

ミニバラレンゲよりも小さな花がたくさん咲いています。
こんなに小さくても薔薇なんですね~



それにしても、今夜は寒いです。
足元が特に寒い。
コタツが欲しいなぁ~~~なんて思ってしまいます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

つるバラを切りました。
台風2号が接近中です。
昨日雨の止んでる内にと思って大急ぎで玄関前のツルバラをカットしました。

花を切っていると、通りかかった近所の人が、(まだ綺麗なのにもったいないなぁ~」って。
自分でももったいないなと思うけど、やっぱり切らないとね。ヾ(▽^;)ゞ

すっきり~~~

25-bara48

花が無くなってさびしいけど、花弁の掃除からは解放されますね。(オットが)(≧ω≦。)プププ


そのままにしておいても、台風や梅雨の雨で、どうしても汚くなるし、仕方ないですね。




ツル以外のバラは、まだ少し残ってます。


ストロベリーアイス

25-bara52

ピンクの覆輪が可愛いバラです。
横に広がるのと、棘がすごいのがちょっと苦手。

25-bara51

25-bara42


25-bara43





黒真珠

今年初開花のバラです。

25-bara49

黒味がかった赤が魅惑的なバラです。
我が家には無かった色ですね~素敵~♪・:*:・ ( ̄* )

25-bara45





名前の分からないバラ

25-bara44

この子は毎年うどん粉病に悩まされますが、花は綺麗に咲いてくれます。
椿のような色合いです。名前なんだろう~~????





ローブリッター

25-bara46

25-bara47

花は小さいですが、コロンとした丸っこい花がとても可愛いです。
まだしばらくは楽しめそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの種採取しました。
とうとう四国も梅雨入りしたようです。

朝からの雨で薔薇の花もべったり重そうに垂れ下がってしまっています。
昨日の雨がやんでる間に切れれば良かったのですが、たまに晴れるとやる事がいっぱい有って
薔薇を切る時間なんて、なかなか出来ません。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

25-bara40

地面には、毎朝薔薇の花弁がびっしりとへばり付いています。

25-bara41

雨の合間を見ては、たびたび掃いてるんですが、次から次から落ちて来てキリが有りません。
掃くのはオットなんですけど~~~(≧ω≦。)プププ


(´゚∀゚`;) あ、でも私が頼んでるわけではありませんよ。けっして。

私が掃こうとすると、オットがすぐにホウキを取り上げて掃きに行くんです。

薔薇の花弁が落ちている所って、アリがたくさん集まって来るので、掃いているうちに
知らない間に蟻に噛まれちゃう事が有るんです。
私は蟻や蚊など虫に刺されると、なかなか治らない体質みたいなんです。
そんな事もあって、オットが気にかけてくれているのだと思います。





今日、クリスマスローズの種をやっと採取しました。

25-tane5

白っぽいのや黒いのや色々ですね。

白い花は種も白っぽいかと思ったけど、そうでもないみたいです。
一番左のは、「DDレモンイエロー」の種なんですが、真っ黒ですし。。。。

種の色と花の色は関係ないのかもしれませんね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの種
クロネコさんからメール便。
ネッ友さんから、今年もクリスマスローズの種が届きました。

25-tane4

ネッ友さん交配の種がこんなにたくさん入ってました。(≧∇≦)キャー♪
いつも有難う。大切に育てます。

日曜日にしか種まきが出来ないので、それまでお茶袋に入れて赤玉土の中に埋めて置く事にします。

今年は我が家のクリスマスローズの種も少しだけは採れそうです。

でも不思議な事に、DDホワイトスポットは、種が全然出来ないんです。(● T ε T。●)
何個かは、綿棒を使って花粉をペタペタしておいたのに、全然膨らんでこない。
何故かしら~~~?

それに、別の花でも、子房が膨らんでいるのに、摘まんでみると何も入って無くて空っぽだったり。。。。。
原因が分かりません。o( ̄ー ̄;)ゞううむ






お友達から苗を頂いたピンクのカスミソウ。

25-kasumisou2

小さいピンクの花がゆらゆらと揺れてとても可愛いです。
上手く種が採れたら蒔いてみようかなぁ~~





ギリア・レプタンサブルー

25-giria1

これも大好きな花です。
ブルーのポンポンがとっても可愛い。
この子も種を採りたいな。




八重のカランコエも綺麗に咲いています。

25-karankoe1

この子は手間のかからない良い子です。

最近雨が続きますね。
そろそろ四国も梅雨入りするのでしょうか?

ジメジメじっとりはヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日もバラ
今日は一日中雨が降って肌寒い一日でした。

昨日あんなに蒸し暑かったのがウソのようです。
なんでこんなに急激に変わるんでしょうね~~

せっかく綺麗に咲いていたバラも、雨に打たれて今にも枝が折れそうなくらい
重そ~~~うです。

雨が上がったら切らないと・・・・・

25-bara34





冬にげんこつ剪定したニューウェーブ
シュートが3本出て綺麗な花が咲きました。やった~~ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

25-bara37


25-bara29






ミニバラも可愛いですね~~

ミニバラ・レンゲ

25-bara27




花見川

25-bara26

25-bara33

花は可愛いんだけど・・・・・(;´▽`A``
後ろの汚いラティスが目立っちゃってますね~~
見なかった事にしてください。(爆)



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の薔薇
ゴールドバニーが満開になったので、ベランダから下ろしました。
┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

お庭で記念撮影~♪

25-bara32

黄色い花が有ると、玄関前がパッと明るくなる感じです。
だけど、ずっとここへ置くわけにはいかないんです。
だって、ここに置いていたら歩く所が無いんですもの。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

後はお店の前に置いて、皆さんに見て貰う事にしましょう。
せっかく綺麗に咲いたのに、ベランダに置いてたら誰も見てくれませんし、お花が可哀相ですよね。





ブリリアントピンクアイスバーグ

25-bara31

25-bara30

このバラも繰り返し良く咲いてくれます。
外側は白くて中は濃いピンク。2色咲き?
少し変わった色ですが、よく目立つ可愛い花です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

つるばら
今日は暑いです。
まるで夏のよう。

午後から歯医者へ行ったオットは暑いのと緊張とで汗びっしょりになったそうです。( ´艸`)ムププ
歯医者さんもまだエアコン入れてなかったんですって。
節電対策かも。




昨日美容院へ髪を切りに行った時に聞いた話。

同じ町内の、ある方が、東京で暮らしている息子さんを迎えに行って連れて帰ったそうです。

ネットでは、原発の事故で東京も危険だと言う色々な情報が流れているので心配でたまらなくなって
連れて帰ったのだとか。


我が家の息子も東京に住んでいるので心配でたまらないのは同じなのですが
でも、連れて帰るなんて事はどうしても出来なくて、ただ心配する事しか出来ないでいます。
仕事の事とか、息子の気持ちとか、色々考えるとどうしても無理。

命の事や将来の事を考える方が大事だと言われれば、確かにそうなのですが、
連れて帰っても、はたして息子のその後の事に責任が持てるのか、自信も有りませんし。
今の私には、母親として彼の気持ちを第一に、ただ見守ることしか出来ません。
自分の無力さを感じてしまいます。




東側の壁に這わせたツルバラが、やっと咲き始めました。

25-higasi5

25-higasi6

25-higasi7




キャスリンモーリー

25-higasi3




ピエール・ドゥ・ロンサール

25-higasi4


25-higasi2


花は良いですね。

ただぼんやりと眺めているだけで気持ちが少し落ち着いてきます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

蓑虫大発生!
我が家の玄関前に、生垣代わりに五葉松を数本植え込んでいます。

ず~~~っと昔に家を新築した時、近所の人に勧められるまま植えたものです。

25-mon


しか~~~し
盆栽とか、花の咲かない庭木とか、全く興味が無い夫と私。
これが後悔のタネになってしまいました。

以前は職人さんに頼んでお手入れしてもらった事が何度かありますが、
知り合いの職人さんが亡くなって以来もう10年以上も全然手付かず状態です。
水やりもせず、消毒なんてもちろんしません。
剪定?なんて、自分たちで出来るはずもなく全くのほったらかし~~~~ヾ(ーー ) オイオイ

そのせいで、枝のあちこちが枯れ込んで来ています。
中にはそっくり枯れてしまった木も。llllll(- _ -;)llllll

無理もありません。
ブロックに囲まれた狭いスペースの中で、25年ほどもほったらかしなんですから。

土の表面には、太くて長~~~い根っこが何本も出てきています。
もう土の中には根っこが伸びるスペースも無くなっているのかも・・・・(-"-;A ...アセアセ


この可哀相な五葉松に蓑虫が大量に発生してしまいました。
取っても取っても取りきれない位たくさんのミノムシです。

(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー

オットと二人で、100匹以上も捕獲しましたが、まだまだ出てきます。

このままだと近くのバラの枝まで侵入されそうです。
今日も数匹バラの葉っぱにぶら下がっていました。

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

25-bara22

25-bara23


この五葉松の上にアルミ線を張ってロココとアンジェラを這わせています。
これらのバラに蓑虫が移ったりしたら・・・・・
想像するだけでもイヤ━━━o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o━━━ァ!!!!



この五葉松、全部バッサリ切ってしまってフェンスにしたいと密かに思ってはいるのですが
悲しい事に先立つものが無いので出来ませんし・・・・(´⌒`。)

しばらくは蓑虫との闘いが続きそうです。



こちらは植えっぱなしのナニワイバラ。

25-bara20

25-bara21

屋根よりも高くなってしまっているので手が届きません。
手入れが出来ないので、今年も何だか見栄えが悪いです。

屋根の上は写せないので、壁の部分だけ撮ってみました。
これもこのままにしておくと、屋根の部分から落ちた花弁で雨樋が詰まるのではないかと心配なんですが。

そのうち何とかしないといけませんね~~
(-ω-;)ウーン

・・・・・って、毎年悩んで、そのままにしてしまうσ(^◇^;) って。。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリローの種が
最近バラの鉢がよく乾きます。
ツルバラなどは朝夕2回も水やりしないとカラカラになってしまいます。
(-ω-;)ウーン

用土の配合、ちょっと悪かったかなぁ~~~
赤玉中粒を多くし過ぎたかも・・・・・小粒の方を多くした方がよかったみたい。

朝晩の水やりはなかなか大変で、最近ちょっと肩凝りです。ε-(;ーωーA フゥ…



水やり途中でふとクリスマスローズの様子を見ると
( ̄□ ̄;)は、はじけてる~~~~~

25-tane1

昨年、早くお茶袋をかけ過ぎて失敗したので、今年はもう少しぎりぎりになってから
袋をかけるつもりだったんです。
遅すぎたみたい~~~(o_ _)oドテッ!

あわてて落ちている種を探しました。

25-tane2

なんとかゲット。ε=Σ( ̄ )ホッ 

また弾けると困るので、他の種にも袋をかけておきました。
無事に種が採れるかな。

25-tane3







グルスアンアーヘン

25-bara19

25-bara17

とても良い香りがします。
この色合いも好き。




デンティベスも咲きました。

25-bara13

うどん粉病になってしまって可哀相なベスちゃんです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゴールドバニーとハンデル
今日は「晴れ~~~!!」の予報だったけど、なんだかすっきりしない感じです。
天気予報では大きなお日様マークが並んでたんだけどなぁ~

その上何だか肌寒い気がします。
半袖でいたけど、寒いので一枚羽織りました。


雨の後のミニ花壇をチェックすると、
たくさんの花が咲いていた白いオダマキや、もうすぐ開花しそうだったチドリソウが
倒れてしまって無残な姿に・・・・・(●ToT●)

仕方なく、茎の途中から切りました。
脇芽が出て来る事を期待しましょう。





ベランダの「ゴールドバニー」です。

25-baniy1


25-bara12

明るい黄色は沈んだ心が元気になりそう。





玄関前の「ハンデル」も咲きました。

25-bara15


25-bara16

この場所は写真を撮るのが難しい~~~

高い位置しか花が咲かないし、お花が全部外を向いて咲くんですよ~~~(;´▽`A``
それでも何とか撮りました。

玄関前のバラ達は、どの子も、株元に日光が当たらないのでシュートが出ません。
花数もとても少ないのですが、お花が咲いた時は嬉しくて日に何度も眺めてしまいます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





