田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

薔薇の挿し木
九州ではすでに梅雨明けしたそうですね~
こちらもそろそろかなぁ?

今日も朝からアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~


ベランダにネットを張りました。

ダイソーで210円で買った黒の遮光ネットですが、とても丈夫でもう何年も使っています。
「安かろう悪かろう」ばかりではないんですね。



5月の末に薔薇の挿し木をしてました。

花が終わった後のバラの枝をカッターで斜めに切り、
赤玉土を入れた3号スリットポットに挿して、水を張った鉢受けに入れておいたのです。

26-sasiki1

もう1カ月になるのでどうかなぁ~~~?と見てみると

26-sasiki2

スリットポットの底から白い根っこがたくさん出ています。
挿しておいた枝、全部から根っこが出ていました。

今の時期、挿し木の成功率が高いようです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

キキョウが咲きました。
やっと雨が一段落したのかと思ったら、急激に気温が上がり

アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!

なんなのぉ~~この真夏のような暑さは。まだ6月なのに~~



暑いのは大嫌い!
少しづつ暑くなるなら、身体も徐々に慣らせるのだけれど、こんなに一気に変化するとついていけません。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ|||_□_|||;;)ノ ドテッ!!


頭がガンガンと痛み、頭痛が治る枕を使っても治らず、おまけに酷い肩凝りで歯茎まで腫れて・・・
痛み止めのイブを飲んでも効かないし、イブの飲み過ぎで胃まで痛くなってしまいました。

こめかみのあたりがズキズキして吐き気までしてくるし・・・目を開けているのは辛いけれど
仕事は休めないので、オットが午前中の配達を済ませるまではじっと我慢。

午後から夕方まではベットのお守り。
目を閉じてるだけで眠れないけれど、「寝とけや~」とオットが言ってくれるのでゴロゴロしてました。

主婦が体調を悪くすると、家族みんなに不自由させてしまいますね~
ご飯は簡単に出来る物ばかりだし、家の中もホコリだらけ・・・
しばらく見てみないふりをする事に・・・(;´▽`A``



昨日くらいからやっと薬が効き始めてきたようです。

楽になってくるとやりたい事が色々目について、ついつい動き過ぎてしまうのでオットに叱られます。
またぶり返さないように気をつけなきゃ~~(-"-;A


水やりもオットが手伝ってくれるのでなんとか枯れずに済んでますが、やっぱり少し鉢を減らそうかなと
思っています。
ガーデニングは趣味ですが、趣味がストレスになっては何にもならないですもんね~~


お隣のアパートとの境目に置いているキキョウが綺麗に咲いています。

ほったらかしでもたくさんの花を咲かせてくれて、見ていると癒されます。

26-kikyou1

26-kikyou3

26-kikyou2



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユキモチソウの種は?
大雨であちこち被害が出ているようです。
被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。

私が住んでいる地区でも今日は大雨警報が出て、小学校は自宅待機になったようです。
JRも運休だったとか。
水は大切ですが、雨が降り過ぎるのも困りますね。
今年の梅雨は特に雨が多い気がします~早く梅雨明けして欲しいです。


土砂降りの雨で、我が家のミニミニ花壇も哀れな姿に。。。。(● T ε T。●)

26-kadan1


26-tidori

チドリソウは綺麗な花を見れないうちに倒れてしまってぐしゃぐしゃ~~~クャシィィィィ(PД´q)・゚・




お友達にユキモチソウの種を欲しいと頼まれているのですが、
今、トウモロコシのようなブツブツしたものが出来ています。これが多分種ですよね~?

26-yukimoti1


去年は確か、この部分がオレンジ色になった記憶が・・・・

種っていつごろ採取したらいいのかなぁ~~~?
オレンジ色になったら採取出来るのでしょうか?
また、そのまま植えるのかどうか・・・・?

ネットで検索して見たけど分かりません。
ユキモチソウの種の採り方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙





雨に濡れたバラもしっとりして綺麗です。
すぐに花弁が汚くなるのは可哀相ですが。。。。。。


デンティベス
朝開花したのに、夕方にはもう終わりかけています。
もう少し花が長持ちしてくれると良いのですが、可愛いバラです。

26-bara1




ホットココア
独特の赤色が魅力的~~~~♪

雨粒がキラキラ光って泣いてるみたいです。

26-bara2

26-bara3


今も外では土砂降りの雨。
天井が抜けるんじゃないかと思うくらいものすごい音がしてます。

おまけに雷まで鳴ってるし・・・・・( ( (__|||) ) ) 

明日も雨かなぁ~~~~~~?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒューケラの花
先日ホームセンターで、3リットルの魔法瓶と扇風機を買ってきました。
特売だったので両方で5千円でお釣りが来ました。(o^皿^)\ニパッ♪

節電対策、我が家でも少しずつ始めようと思います。

今まで使っていた電気ポットは使うのを止めて綺麗に洗って倉庫へ。

最近はガスでお湯を沸かして魔法瓶へ入れて置く事にしています。
特に不便さは感じていません。

電気代が幾分安くなるかもしれないけど、その分ガス料金が高くなるから、家計費はあまり変わらないでしょう。
それでも、少しは節電になっていると思えば何となく嬉しい。

ご飯を炊くのも、今まで1日に2度炊いていたのを止めて、一度にまとめて炊くようになりました。
そうすると、炊飯ジャーにいっぱいになって炊きあがった時に混ぜ難いのですが、
そのくらいは我慢しないといけないですよね。
もう少しお釜が大きいと良いんだけど・・・・これは買いません。(;´▽`A``


伊方発電所も定期点検中だった1基が再開されないと夏場の電力が足りなくなる恐れもあるそうです。
出来るだけ頑張って節電しようと思います。
原発は再開して欲しくないですし。




今日はお花の写真を撮れていないので、以前撮ったヒューケラをアップしようと思います。

小さいですがとても可愛いお花が咲きました。

25-tubosango1


25-tubosango2


25-tubosango3


今はヒューケラのお花もだいぶ終わってしまいました。

葉っぱだけでもじゅうぶん綺麗なのでまだまだ楽しめそうです。

ただ雨ばかり降るので、以前株分けしたヒューケラをいくつか枯らしてしまいました。

llllll(- _ -;)llllll悲しい~~~



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨ばっかりなのでラッキョウを漬けました。
梅雨とは言っても良く降りますね~~~
今日も朝から土砂降りです。

数日前、ベランダの下になっている屋根瓦に大きな丸い苔の塊が出来ているのを見つけました。
一個だけじゃなくて3個も。

これって。。。。。。
(; ̄◇ ̄)はぅ!でっかい!!

こんな塊の苔、いったいどうやって出来たんだろう~~~???????

オットが言うには、ベランダの水やりで栄養たっぷりの水を流すから出来たんじゃないかと。

このまま置いていたら、いつか雨どいの中に落ちて詰まるといけないので、雨が止んでいるうちに
義弟に除けて貰いました。
オットはあまり高い所は苦手なようです。( ̄∀ ̄*)イヒッ

後で気がついたんですが、写真撮っておけばよかったなぁ~って。
あんな大きな苔の塊、もうなかなか出来ないと思うし。




雨が降ると外での作業が出来ないし、お店のお客様もものすごく少ないので
今日はラッキョウを漬けました。

今年の分は10キロ。海苔の空き瓶5個分です。

26-rakkyo


ラッキョウは綺麗に何度も洗って熱湯をかけ、水気を切ったら調合した酢を入れます。
自分で調合するのが一番良いのですが、手抜きの我が家では「お多福のらっきょう酢」を使っています。
仕上げにタカの爪を一本。

これだと簡単で、いちいち酢を沸かさなくて良いから助かります。

我が家では毎晩健康のためにラッキョウを食べます。
たくさん漬けておかないとね~~

しかし・・・・・・
ラッキョウを漬けていると、く、(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

家の中じゅうぷんぷん匂って臭いんですぅ~~~
2階までニオイが充満してます。
雨だから窓を開け放す事も出来ないし、換気扇だけじゃなかなか匂いが消えません。
(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ


あ~~~~ぁ、はやく梅雨が明けると良いのになぁ~



雨の中、ベランダでは赤いバラの花が咲いています。


ペイントザタウン

26-peinto




ホットココア

26-cocoa

雨で外へ出れないので、綺麗な状態が見れません。(● T ε T。●)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新しいコンタクトレンズ
先日、コンタクトレンズの交換に行ったのですが、在庫が無かったので後日自宅へ送って貰う事になっていました。
私のレンズは何故かいつも在庫が有りません。珍しい度数なのかなぁ~~?
もしかしたら、目が小さいのでサイズが無いとか?・・・・(;´▽`A``
やっぱりそっちかなぁ~~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


そのレンズが届きました。

新しいコンタクトレンズを初めて装着する時はいつもドキドキします。
もし見えにくかったりしたら、もう一度M市まで行かなくてはなりませんし。。。。

私がいつもコンタクトレンズを買っている「アイシティ」は
レンズが壊れたり合わなくなったりしても1年以内なら何度でも無料で交換してもらます。

お店の方も皆さんとても感じが良いので数年前からずっとここでレンズ交換しているんです。
私が住んでいる地区の眼科へ行くと、時間がものすごくかかるし、価格も高い。

でもアイシティだとずっと安く買えるので助かります。
今使っている遠近両用コンタクトはかなり高いので、少しでも安い方が・・・・( ´艸`)ムププ
M市まではJR特急で約1時間かかりますが、その運賃を出してもお釣りが来ますから、助かってます。

おそるおそる目に入れてみると、違和感もなく綺麗に見えるので一安心。
良かった~ε=Σ( ̄ )ホッ 

この前講習会に行った時、黒板の文字が見えにくくて困ってたんですよね~
これではっきり見えるはず。(⌒^⌒)b 




ネッ友さんから荷物が届きました。
何かなぁ~~?
何も連絡が無かったのでビックリ。
開けてみるとお花の苗が入ってました。

26-nae

カンパニュラ・パツラ2株ともう一つはベゴニア?
パツラって初めて育てるお花です。
どんな花が咲くのかと思うとワクワクしますね~♪


こんな物も一緒に~~~♪
クリスマスローズの種と小さな瓶

26-pure1

26-pure2


乾燥した薔薇の花です。
クンクン"( ̄*) (* ̄)"クンクン
ふたをあけると良い香り~~~~~~

可愛い器に入れて飾る事にします。
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ



クリスマスローズの種蒔きがすべて完了しました。

26-tane1

あとはポットが乾燥しないように水やりに気をつけてじっと待ちます。
2月の発芽が楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

娘の帰省
M市に住んでいる娘から久しぶりに3連休が取れたと言う連絡が有ったので
娘の休みにあわせて、コンタクトレンズの交換に行ってきました。

往路はJRで、帰路は娘の車で一緒に帰ってきました。


ちょうど愛媛県美術館では「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」の開催期間中です。
行って見よう~♪と、すぐに話がまとまりました。

26-karigurasi



映画はまだ観てないけど、ワクワクドキドキ。

薄暗いその場所に一歩足を踏み入れた途端、まるで小人になった気分。
不思議な世界に感激でいっぱい。

背丈ほどもある大きな葉っぱやでっかい蟻など。
どれもこれもリアルに出来ていて驚くばかり。

窓からのぞくとアリエッティの部屋はすごく可愛くて、もしかしたらアリエッティが出てくるのでは?
・・と思うほど細かく出来ています。
ベッドのお布団も可愛い~~

先に映画を観てから来たなら、もっと感激したのではないかと思います。

その他にも映画のセットの模型などやアニメの原画などたくさん展示されていて
じっくり見たらかなり時間がかかりそうですが、かえってからの仕事が有るので早めに切り上げました。

撮影禁止なので写真が撮れなかったのが悲しい~~~(● T ε T。●)
撮りたいものがたくさん有ったのになぁ~
でも行って良かった。

こんな可愛い物も買って帰りましたよ~

26-totoro

娘とお揃いのストラップです。私のはひまわり。娘のは桜の花がついてます。
可愛いでしょう~(^ー^* )フフ♪


娘からは月遅れの母の日のプレゼントを貰いました。

砥部焼のウサギです。

26-usagi2

でもこれって~~~~

26-usagi1


オットへは父の日のプレゼントにパジャマです。
σ( ̄◇ ̄;) ワタシもパジャマの方が良かった・・・・ヾ(ーー ) オイオイ


楽しい3連休はあっと言う間に過ぎて、娘はまたM市へ帰っていきました。

子供達が帰省すると何かと忙しくて疲れるけど、嬉しさの方が何倍も大きいから
疲れなんて吹っ飛んじゃいます。

今度のお休みはいつかなぁ~~?




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

クリスマスローズの種さしあげます。
クリスマスローズの種、すべて採取が終わりました。
26-tane1

乾燥しないように固く絞った水ごけを入れています。
26-tane2



前もって頼まれていた近所のお友達にも分けたのですが、まだ少し残っています。
もし蒔いてみようかなと思われる方がいらっしゃいましたら差し上げようと思っています。


終了しました。

1番 26-kuriro5
 DDレモンイエロー  これは2粒しかありません。2粒×1P
 (無くなりました)
  


2番 26-kuriro2
 DDベインピコ 4粒×3P
 (無くなりました)




3番 26-kuriro1
 DDピンクスポット 8~9粒×5P あと1Pです。無くなりました。

4番 26-kuriro3
 SSバイカラーDNベインピコ 4~5粒×3P
 (無くなりました)


5番 26-kuriro4
 SDホワイト 8~9粒×5P あと2Pです。無くなりました。

写真の親花は交配で出来た花なので、種をまいても親と同じ花が咲くとは限りません。
それでも良いわぁ~と言う方だけコメント欄にハンドルネームと欲しい種の番号を書いて申し込んで下さい。
初コメの方でもOKです。

お送り出来る方が決まったら、このコメント欄でお返事します。
ご希望に添えない場合もあると思いますが、その時はお許しくださいね。

尚、管理人は仕事をしておりますのでネットの時間が限られています。
お返事が少し遅くなるかもしれませんがご了承ください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルームーン
毎年梅雨になると憂鬱になるのが、髪の事と、頭痛。

朝、鏡の前でうねうねと曲がった髪を見るたび憂鬱になります。

llllll(- _ -;)llllllや・だ

後ろの髪はパーマもかけてないから、本来ならばストレートになるはずなのですが
クセ毛のワタクシσ(^◇^;)
サラサラヘアとは程遠く、
毎朝ヘアーアイロンでまっすぐになるようにセッセセッセと伸ばしています。

だけど、雨の日にはそれがすぐに曲がってくるのです。
鏡を見るたび憂鬱~~~~

サラサラヘアーの人を見るたびに良いなぁ~~~~(! ──__──) ジトーッ!
と羨ましく見てしまいます。



それと、もうひとつの憂鬱は頭痛。
雨が続く梅雨時には頭痛が起こりやすくなります。

頸椎牽引枕を使うようになって、
頭痛もかなり軽減されてはいますが、それでも時々あの嫌な頭痛がやってきます。

頸椎牽引枕、一晩中ず~~っと使っていると肩がガッチガチに凝るんです。
これって私だけかもしれませんが・・・・(-ω-;)ウーン

頭痛が楽になっても、肩凝りがひどくなると、それが原因でまた頭痛になる。
このままではどうしようもない。
・・・・で、最近は使い方を変えました。

起床時間の15分くらい前に目覚ましをかけておき、
寝るに時は普通の枕で寝る。(今使っているのは、肩楽寝と言う枕です。)

目覚ましが鳴ったら、頸椎牽引枕に変えて15分くらい寝てから起きる。

それでもたまには頭痛になる事もありますが、以前のような酷い頭痛はほとんど無くなりました。
ただ、肩凝りがひどくなるとダメですね~~
肩凝りを防ぐために、最近家事はかなりの手抜きです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





げんこつ剪定したら、ブラインドばかりで今年は咲かないと諦めていたブルームーン。

枝先を切り戻しておいたら、。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

やっと花が咲きました~~~~♪


25-bara53

25-bara54

25-bara55

クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン

良い香り~~~~~

花首は、うどん粉病で白くなっていますが、今年も綺麗な花が見れて良かったです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード





