田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

やっぱり・・・・
腐葉土から高濃度の放射性セシウム検出

テレビのニュームを見て、ああやっぱり・・・・って思いました。

かなり前に、あるブログでそう言う事が書いてあるのを見ていたからです。

その記事を見て以来気になって、用土を新しく買う事が出来ずにいました。
今、倉庫の中に有る用土はずいぶん前に買っておいたものがわずかに残っているだけです。

普通だったら、用土が無くなる前に余分に買いためておくのですが、放射能の事が気になって買う気になりませんでした。


今残っている用土の袋を確認したのですが、販売元の会社名だけで用土の産地が書いてありません。
もうずいぶん前に買った物だけど、ちょっと心配です。




夏に咲くバラは、一日でくしゃくしゃになってしまうので綺麗な時を撮る事が出来ないでいます。
ポツリポツリと咲いてはいるのですが、写真は諦めて蕾のうちにカットして花瓶に挿しています。


暑い中でも元気に咲いてくれるのはルリマツリ。

26-ruri1

26-ruri2


暴れん坊ですが涼しげで可愛いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

涼しい~~
台風の影響でしょうか?
昨日、今日、と室内気温25度。涼しくて気持ちよいです。
雨が降るので窓を閉めているのにエアコン無しで過ごせます。


今回の台風6号。
「非常に大型」とニュースで何度も言っていたので、心配していましたが、
幸いσ(^◇^;) 地方では、雨は降りましたが風は思っていたほど酷くなくて、何の被害も無く
通り過ぎていきました。

心配してメールやコメントをいただいたネッ友さん達、有難うございました。

ネッ友さん達は被害は有りませんでしたか?
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。




私の所では、雨戸を閉めていたら、風雨の音もほとんど聞こえないくらいでした。

じつはこの雨戸、1階の雨戸は毎晩閉めるのですが、2階の雨戸は台風の時しか使いません。
今回、台風に備えてと思って、雨が強くなってから急いで2階に上がり雨戸を閉めたのですが
閉めた後で指先を見ると

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!  まっくろくろ~~!!

普段使わないから雨戸の掃除全然してなかった~~~
戸袋の中でホコリまみれになってました。

ベランダの鉢も、暑くて面倒だったので(ヾ(ーー ) オイオイ)移動も何もしなかったのですが、
一個も転ぶことも無くみんな無事でした。
風の向きが違って、風の通り道にならなかったのかもしれません。

生まれて以来ず~~~っとこの町に住んでいますが、今まで一度も大きな自然災害とかに遭った記憶が無いので、
この町は本当に良い所だなぁ~ってあらためて思っています。




数日前、オットが古いサツマイモを丸のままコップに挿していました。

26-imo1

お客さんから、「半分に切った方が芽が出やすいんよ~」と言われて
半分に。

10日くらい経ったさつまいも。

26-imo2


毎日眺めて「また伸びたぞ~~」ってニンマリしているオットです。

オットよ、ガーデニングに目覚めたのか?( ̄ー ̄)ニヤッ


台風の雨の後、
ヒューケラがとっても元気です。

26-tubosango1



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ユキモチソウの種
連日30度を超える猛暑で、地域によっては37度超の所もあるとか。
(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー

私が子供の頃は30度なんて言うと猛暑だと言ってたのに、今では30度なんて当たり前みたいになってしまいました。
このままいくと、この先どうなるんだろう~なんて考えるだけでも怖くなってきます。
確実に進んでいる地球温暖化。

都会に住んでいる友人が
「都会は夜になっても気温が下がらないから暑いよ~」って言ってました。

幸い、私が住んでいるのは田舎なので、自然が多い分、夜になると少しは涼しくなってくれます。

窓を全開にしていると、明け方に網戸を通してひんやりした風が入って来て心地良い~~



今朝も5時少し過ぎた頃に裏の山の方から聞こえてくるウグイスの鳴き声で目が覚めました。

「ほ~~~~~~ほけきょ~♪」

朝の澄んだ空気によく響きます。

ウグイスって春のイメージを持っているのですが、夏の方が鳴き声はよく聞こえる気がします。

数ヶ月前には「け、け、けきょ けけっきょ」

「け、け、け・・・・けっきょ」* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

などと言う変な鳴き声がよく聞こえていたのですが・・・・
あれってウグイスがまだ鳴くのがへたくそだったのかなぁ?(≧ω≦。)プププ
それとも別の鳥かも~~~?

生まれて以来ずっと田舎の住人なんだけどσ(^◇^;)
鳥の名前とか鳴き声とか、全く無知なんです。





友達からユキモチソウの種が欲しい~と頼まれているのですが

葉っぱもとても元気なので順調に育っているかと思っていたユキモチソウ。
そろそろ種が出来たかなぁ~と見てみると

(/・_・\)アチャ-

26-yukimoti3


何故か、花首(?)らしき部分が黒くなって種らしき(?)ものが垂れ下がっています。
他の部分はとても元気そうなのにどうして~~~~~~?

その上、二つあったはずの種らしきものは1個しか見当たりません。

慌てて探すと・・・・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!
茎からもげて地面に落ちてました。

26-yukimoti2


残りの1つも、色づいてないし、花首が黒いのでこれ以上色づきそうにもない。

これじゃ~~~種を採るのは無理かも~~~~~~( ( (__|||) ) )

ユキモチソウの種って、どうやったら上手く採れるんでしょうか?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏バラ
梅雨明けした途端に暑過ぎる~~~~

アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~

あまりにも暑くて暑くて、な~~~んにもする気が起きません。

・・・・・が、こんなに暑いのに、昨日は市内一斉クリーン運動でした。

我が家では毎年オットが参加するので、私は行かなくても良いのですが、
暑い中、皆さんが頑張っている時にゴロゴロしているのは気がひけます。

そこで、以前から気になっていた押し入れの整理をする事に。



義母が生きていた頃は、オットの姉家族達が時々我が家に泊ったりしていたので、
お客用の布団や座布団などが押し入れに何組も眠っています。

義母が亡くなって以後には高速道路が開通したり、オットの姉達の子供も成人になったりして
遊びに来るのも車での日帰りが当たり前のようになって、泊まりがけのお客さんもほとんど無くなりました。

今の我が家には、こんなにたくさんの布団などは必要もないし、これからもあまり要らないはず。
いくつかは確保しておく事にして、それ以外の物は思い切って処分する事にしましょう。

もっと早く処分しておいたら、粗大ごみ引き取り無料だったのに・・・・ヾ(ーー ) オイオイ



とりあえず、要るものと要らないもの、大きいもの小さいものを分けて、
ゴミ袋に詰め込める大きさの座布団や布団カバー類などはゴミ袋へギュウギュウ詰め込んで、なんとか終了。

布団って場所を取るから、これを整理しただけでも押し入れがずいぶん広くなりました。

しか~~~し、この時期に布団にさわるのは暑いのなんのって

アヅ━━;;;(:.;-=・=-;:.A.:;-=・=-;.:υ);;;━━!!!  





こんなに暑い中でも薔薇がポツリポツリ咲いています。
健気ですね~

26-bara19

気温が高いと色が濃く出るようです。
つるバラのハンデル



26-bara20

アンジェラ




26-bara21

ニューウェーブ




26-bara22

ラ・レーヌ・ビクトリア
2番花はたったの一個だけ。(;^□^)




26-bara23

キャスリンモーリー



夕方雷がゴロゴロ鳴って、ザ~~~~~ッと雨が降りました
数分間の通り雨。

それだけでも少し涼しくなった気がします。










テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さな種
先日、同級生のSちゃんがやっている美容室へ髪を切りに行ってきました。

毎日あまりにも暑くて、シャンプーのたびに髪を乾かすのが辛いんです。
狭い洗面所でドライヤーを使うと暑くて暑くて汗ビッショリ。
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!

せっかくお風呂に入っても汗だくでなんにもならないし~~~
クーラーの有る部屋で乾かせば楽なんだけど
洗面所以外の部屋で髪を乾かすのは髪があちこち飛ぶから絶対に嫌。
カットすればドライヤーの時間も少しは短く出来るかなぁ~~~?



Sちゃんが「○○ちゃん、けっこう白髪増えたね~」って。

そうなんよね~
毎朝鏡を見るたびに、自分でも気になってたし・・・・
前髪のあたりが特に白くなってきた。
やっぱり染めた方が良いのかなぁ~~?

まだ一度も髪を染めた事が無いので少々不安も。。。。。

Sちゃんが言うには、ヘアカラーって、パッチテストを必ずやらなくちゃダメなんだって。
もしアレルギーがあったりすると、顔まで腫れたりする事もあるらしい・・・( ̄□ ̄;)コ、コワイ

「市販のヘアカラーで自分で染める時でも、テストしてあげるから必ず持って来て」と言ってくれました。
でもσ(^◇^;) 不器用だから自分では染められないと思います。
もし髪を染める時は、やっぱりSちゃんにお願いする事になるでしょうね。

栗色の髪も憧れるけど、まだしばらくは今のまま白髪交じりの髪で我慢する事に。。。
年相応、自然体でいこう~~~~なんて・・・
本当は時間とお金の節約のためなんだけど。(≧ω≦。)プププ




「ピンクのカスミソウ」と「ギリアレプタンサブルー」の種を少しだけ採ってみました。

26-bara17

茶色と黒の種が混じってます。
茶色はまだ完熟してないってことでしょうか?
もう少し待ってから種を採った方が良いですね。

種を採ったカスミソウの根元の方にはまた小さな花が咲いてます。

26-bara14
可愛い~~~♪

また来年もこんな花が見れると良いな。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





