田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

まだまだ暑いです。
8月もあと一日になってしまいましたね。

毎朝、虫の鳴き声に交ってヒグラシの「カナカナカナ・・・・」
どことなくもの悲しく感じるような鳴き声です。

最近は朝晩気温がぐっと下がるので過ごしやすいのですが、日中はやっぱり暑い。
アトゥ─(+ω+;`暑)─イ!! ~

この気温差に身体がついていけません。

何もやる気が出ないし、大好きなはずのガーデニングもまったく手付かず状態です。
水やりだけは何とかこなしていますが、それさえも半分くらいはオット任せになっています。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



じつは一か月ほど前から足首が痛いんです。

長い時間立ったまま炊事などしていると痛みだします。
お店でも立ちっぱなしは辛いので、椅子を置いて、出来るだけ座る事にしています。

行きつけの整骨院で診て貰ったら「坐骨神経から来る痛み」だと言われました。
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

「しんけいつうぅ~~~~~?」

なんか・・・・・ものすご~~~くお婆さんになった気がします。ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ


やっぱり本気で鉢の数減らそう。。。。。(-∇-)ボソ...



暑い時期、柔らかなグリーンは癒されますね。

26-yousei4

こぼれダネで芽が出たピンクのカスミソウも元気に育っています。

26-kasumisou

今年の夏は暑過ぎました。
クリローのチビ苗も、いくつか☆になってしまいました。(● T ε T。●)

26-kuriro



もう少し・・・・

もう少し涼しくなったら、ガーデニング始めようっと・・・・

ア~~~暑い。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今年も梅干しが届きました。
今年も予約しておいた梅干しが届きました。

大きくて美味しそうな梅干しです。

26-ume1


和歌山の梅農家の方が出来る限り農薬を使わずに
有機肥料で育てられた、こだわりの梅で作った梅干し。
店頭で買うよりもずっと安くて重宝しています。

最近の市販の梅干しは、減塩の物がほとんどで、蜂蜜入りや、オカカ等まで入った物もあります。

この農家直売の梅干しは、昔ながらの塩だけで漬けた梅干し。
塩分も昔のように15パーセント。
かなりしょっぱい梅干しです。
なので、長く保存も出来ます。

我が家では塩抜きして食べていますが、しょっぱいのが好きな友人はそのまま食べているそうです。

26-ume2


本当は3年間くらい寝かせて、味がもっとまろやかになってから食べたいのですが、
保管場所が無いので、とりあえず1年間だけ寝かせて食べるようにしています。

うちの母は、梅干しが子供の頃から大嫌いだったそうです。

我が家で半同居を始めてからも、長い間梅干しには見向きもしませんでした。
「身体に良いから食べたら?」と言っても、「いらん!」って。( ´艸`)ムププ


ところが、何故か半年くらい前に急に「うちも梅干し食べてみろかな~」って。
「ばあちゃん、梅干し嫌いじゃなかったん?」
「うん、ほんでも身体にええ言うてきいたけん」

私達が毎朝梅干しを食べているのを見ていてもずっと食べなかったのに、テレビで言ったからと
食べてみる気になったらしいです。
テレビの言う事はすべて正しいと信じている母です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今年買ったのは5キロ。
未だ在庫が4キロ残っているので5キロの注文にしたのですが・・・・・

今年届いた梅干しは、梅がとても大きい。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
毎日1個ずつ食べると足りなくなるかも・・・・・

小梅の梅干しをあと5キロ追加しておこう~~~~


・・・・・・と、この農家のHPを見たら

(/・_・\)アチャ-もう売り切れてる~~~


小梅はすべて売り切れになってました。llllll(- _ -;)llllll

早過ぎる・・・・・・


安くて良い物は早く売り切れるんですね。

今度からはもっと多めに予約しておかないと・・・・・・(-"-;A ...アセアセ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ノートンの更新期限が
パソコンでインターネットに接続した途端、画面に現れた
「インターネットセキュリティの警告・更新期限あと30日」の文字。

(´゚∀゚`;) うっそ~~~~!!なんで?



だって、この前シマンテックストアから「自動延長サービス」のメールが来て、
ストアに登録して有るクレジットカードの口座から代金落ちてたのに。。。。

更新サービスは1年間延びてるはずなのにあと30日だなんて、そんなはずは???????

ノートンのサポートのサイトを見たり、ノートンのあちこち触ってみたけど、やっぱり延長されてない。

(-ω-;)ウーン

悩んでいてふと気がついた、「そうだシリアルナンバーは?」

メールに書いてあるシリアルナンバーとパソコンに入っているノートンのナンバーを照合してみると、
シリアルナンバーが違う!!


ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!


しまった~~~~~


お、思いだした。

このパソコンって、一年ほど前に買い換えていたんだった。すっかり忘れてた。



そうです。
おバカなσ( ̄◇ ̄;) ワタクシはすでに処分してしまったパソコンのウイル対策スソフトの代金を
支払ってしまったのです。

クャシィィィィ(PД´q)・゚・

そう言えば、メールにも書いてあったはず。
「すぐにシリアルナンバーを確認して下さい」って。

今までずっと間違いが無かったので、確認しなかったです。


何もかも自分が悪いので、何処へも文句を言えず(● T ε T。●)泣き



ネッ友の皆さんは、こんなおバカなドジはしないでしょうが、シリアルナンバーはくれぐれもご確認を。

高い授業料でした。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

お盆
お盆ももうすぐ終わりですね。

お盆の間は、いつもより30分早起きして仏さまのお霊具膳をつくります。
今朝も5時前に起きました。曇っていたせいか、外はまだ暗かったです。

小さな可愛いお膳はママゴトしているみたいでちょっと楽しい~なんて。( ´艸`)ムププ

先日の事、お店に入って来られたお客様が
「店の前に置いて有るあの棒みたいなのはなんですか?」って。
指さされた方を見ると、「あ~あれはオガラです。迎え火や送り火の時燃やすオガラなんですよ。」

「迎え火にオガラを炊くん?
私の所では海岸へ行って砂浜で稲わらを燃やすんやけど。」って言われました。

その方は、数年前に近所へ越してこられた方なんですが、地域によって色々違うみたいです。
私の地域では、迎え火や送り火は家の前や角などでオガラを燃やしてご先祖様をお迎えします。

そう言えば、お墓に飾る花も違います。
都会の方に聞くと、お墓には生花を飾るそうですが、こちらでは「花しば」と言う葉っぱを飾るんですよ。

どちらのご先祖様ものんびり過ごされてそろそろ帰り支度をされている頃かもしれませんね。


26-ruri3

ルリマツリが満開です。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

電動歯ブラシ
毎日暑いですね~~~

日中は暑過ぎて何もする気になりません。
ガーデニングもずっとお休み。
ただ水やりだけの毎日。

そのせいで、薔薇の葉っぱも何だか白っぽくなって、黄色い葉っぱも目立ってきました。
でもこの暑さではね~~~
外へ出たくない。ε-(´o`;A アチィッ~~



それでも、お休みだった昨日は頑張っていつも通り5時半に起きました。

涼しいうちに、枯れ葉がいっぱい溜まったベランダの掃除をする事に。

朝ごはんも食べず、起きてすぐにコップ1杯の水を飲んで洗濯機を回し、ベランダへ直行。

ずっと掃除してなかったので、あるある~~~枯れた葉っぱが、軒下にごっそり積もってました。
鉢を動かしながらせっせと掃いてビニール袋に詰め込んで・・・・

まだまだ涼しい時間の筈なのに、背中はすぐに汗でびっしょり。
少しは痩せたかなぁ~~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


ひと仕事した後の朝ごはんは特に美味しかったです。





先日、
以前から気になっていた電動歯ブラシを買いました。
音波振動歯ブラシドルツED-DE41です。

26-haburasi


今までずっと手磨きばかり。
歯磨きって、食事のたびにしなくちゃいけないし、そのたびに3~4種類の歯ブラシを使うし
これって結構肩が凝るんですσ(^◇^;)

でも、随分前に安い電動歯ブラシを買ったら、ただ振動するだけって感じで、上手く磨けませんでした。
それ以来使ってなかったんですが、ネットで色々見ていると最近の電動歯ブラシは良くなっているようなので
思い切って購入してみました。
大型電気店で14,300円でした。

使ってみると、手磨きの時と同じように歯がつるっつる☆になります。
歯茎ケアもついてるし、結構良いかも~~~♪
肩が凝らないのは最高!

・・・・・・・が、

本当にちゃんと磨けているのかなぁ~~~~?
と、心の隅で不安な気持ちも。。。。。。

今度の歯の定期検診で、虫歯とか出来てたら嫌だしぃ~~~
(-ω-;)ウーン


初めてパソコンで自動計算した時に、本当に答えが合っているのか?と疑って
もう一度電卓とソロバンで計算してみた超アナログの管理人です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





