田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

植物の生命力
髪が伸びてまとまり難くなったので美容院へ行ってきました。

美容室のSちゃんは小学校時代の同級生です。
彼女は仕事が手早いし、ここはお値段も安いのでとっても助かります。(*^m^*) ムフッ

じつは美容室に変わった植物が飾ってありました。
Sちゃんが結婚式に出席した時にテーブルに飾ってあった花を頂いて植えたものだそうですが、
これが初めて見たものでした。

白くて小さな花です。
本当に小さくて親指の先ほどの大きさしかありません。

そんな小さな花なのに、これがなんと種の袋は握りこぶしくらいに大きくなっているのです。

ビックリィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ

種の袋は風船みたいに膨らんでいて、緑色をしています。

その風船を割ってみると、中には綿のようなものがびっしり。
その綿には黒い小さな種がい~~~っぱいくっついています。
形はタンポポの綿毛にそっくりです。
大きさはタンポポよりもずっとずっと大きいのです。
この種が全部生えてどんどん増えたら・・・・・

(´゚∀゚`;) ひや~~~~~想像するだけでもすごい。

カメラ持って行けば良かったなぁ~~~
写真撮れなかったのが残念!* ・・ ・・(o_ _)o  コケ

Sちゃんが名前は知らないと言うので、帰ってからネットで検索してみました。
ネットって便利ですよね~~~~

「白くて小さい花 種はふうせんみたいで綿毛になっている」って書いて検索したら
名前が分かりました。

「フウセントウワタ」って言うんですって。

「種あげるよ~~いくらでもあるから」って言われたけど
植える場所も無いので・・・・・



台風で倒れてしまったシュウメイギクも
なんとか無事に咲いてくれました。

26-syuumei3



ぽろぽろ落ちてしまった多肉ちゃんの葉っぱ。
植木鉢の上に転がしておいたら、いつの間にかこんな事になってました~~~

26-taniku


多肉ちゃんってすごい生命力ですね。
見習いたいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

晴れた日は忙しい
台風が過ぎた後は急に寒くなりましたね。

肌布団だけで寝ていると夜中に目が覚めてしまいます。

{{(ΘェΘ)}}サムイ

昨日から羽毛布団を出して寝ていますが、その準備や後始末が大変です。

ベットパッド、ボックスシーツ、布団カバー、などの洗濯物がどっさり~~~~
σ(^◇^;) とおばあちゃんのベッドはシングルなんですが、オットはダブルベッドで寝ています。
ダブルのはシーツもキングサイズなので洗うのが特に大変。
我が家の古い洗濯機は容量が小さいので、少しづつしか洗えないし、なんと今日は洗濯機6回も回す事に。

ベランダに干せる枚数にも限りがあるので2日間にわたって洗濯やら糊付けやらで大忙しでした。

ε-(;ーωーA フゥ…

幸いカラッと晴れた日が続いたのでなんとか2日間で片付ける事が出来てラッキーでした。

昨夜からポカポカ布団で寝ています。

暖かいと夜中に目が覚める事も無く朝までぐっすり眠れるので嬉しい。

(ΘωΘ)o.。o○グー



今朝の台所の気温は18度。
秋ですね~~~

秋になると食べたくなるのが秋刀魚です。

今夜は、この秋初めてのサンマを食べました。
大根おろしを添えて熱々の秋刀魚。
里芋の煮っころがしと一緒に食べました。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ただ・・・・
これも後始末が大変なんですよね~~~~
グリルがベタベタで。

もっと楽に美味しいサンマを食べたいなぁ~~~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

グルスアンアーヘン
台風15号が近づいています。
また今度もノロノロ台風なので被害が大きくならないかと心配です。

連日雨ばかりで洗濯物が乾きません。

昨日も晴れ間が見えたと思って外へ出したら、すぐに天気が変わって雨がパラパラ。
大慌てで取り込みました。
その後も降ったりやんだりとめまぐるしく変わるので、外へ干せません。(● T ε T。●)

家の中じゅう洗濯物だらけ~~~
うっとおしいなぁ~~~(-""-;)

我が家の衣類乾燥機は、数年前に壊れて以来買っていないので乾燥機は有りません。

今日、洗濯物を干している部屋へ入ると、なんだか(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

部屋干ししているせいでしょうか?

普通の肌着やタオルなどは、洗剤と一緒に殺菌用のワイドハイターを入れて洗っているので臭くないのですが
アクロンで洗った手洗いの衣類が臭っているようです。
.(。-`ω´-)ン‐

また洗い直さなくちゃダメみたい。。。。。
汚れが残っているのかなぁ~~~?
部屋干しだと雑菌が繁殖するのかも。

衣類乾燥機が欲しいですぅ~~~~


先日、久しぶりにお友達の家へ仲良し3人が集まってお喋りしました。
もうずいぶん長い間行って無かったので、かなり様変わりしてました。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

なんと、彼女の家には最新式の大型のドラム式洗濯乾燥機が座ってました。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

良いなぁ~~~
これが有ると、雨が降っても気にならないよね。

その上、彼女の家で見つけたのは「ロボット掃除機」

(≧∇≦)キャー♪良いなぁ~~~~
これ欲しいなぁ~と思ってるんよね。

「仕事に行く前にスイッチを入れておくと、帰ったときにはキチンんとお掃除が出来ていて
ホコリが無くて楽なんよ~~~」だって。

小さなホウキみたいなブラシが付いているので、家具との境目の隅々まで綺麗にホコリを取ってくれるそうです。

でも、ちょっと音がうるさい。
ギューんギューんとかなり音が高いので、テレビの音も聞こえにくい。
こりゃ~留守の時に使わないとダメやね~~~(≧ω≦。)プププ



昨日は、雨の合間を見ながら、少しだけバラの剪定をしました。
本当はも少し早くするつもりだったのですが、あまりの暑さについつい・・・・(;´▽`A``

テッポウムシの薬剤を注入したピエールドゥロンサールの枝も少し切りました。
薬剤を入れて以来、オガクズのような糞は見えなくなったので、今は様子見の状態です。


グルスアンアーヘン

春の花色とはずいぶん違っています。
春は優しい杏色の花なんですよ。

26-bara25

これは赤みが強いので、σ(^◇^;) は春の花の方が好きかも。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

こんなのあり?
今日もまたまた暑くなりました。

まだまだ秋が来ないのかなぁ~なんて思っていたけれど、
少しづつ秋の気配を感じるようになりました。

整骨院へ通う道路の脇には大きくて白いパンパグラスがたくさん風に揺れているし、
我が家の小さな庭にもシュウメイギクが咲き始めました。

26-syuumei1

26-syuumei2

我が家の場合、シュウメイギクとは相性が悪いのか?
毎年ほんの少ししか咲いてくれません。
それも間延びしてヒョロヒョロの物ばかり。
風が吹くとすぐに倒れてしまいます。

ごめんね。
お日様が足りなくて。。。。。



かなり前に、ミニ花壇に植えたくてJAグリーンセンターから斑入りの葉っぱを3ポット買って植えました。
売れ残りだったためか、状態もあまり良くないし名前のタグも付いていませんでした。

スノードラゴン?
それとも斑入りヤブラン?
それとも他の植物?

まったく名前が分かりません。

名無しですが、先日白くて小さな花が咲きました。

26-fuiri1

じつは、同じ物を3ポット購入したうちの一つが変なんです。

このポットの苗だけは日当たりのよいベランダへ置いていたにもかかわらず、なかなか成長しなかったのです。

それが8月になってから一気に伸び始めたのですが、葉っぱに斑が無いのです。

(-ω-;)ウーン
確かに斑入りの葉っぱを買って筈なのに・・・・・・

・・・・っと、思っていたら、他の2ポットとは全く違う植物になってしまいました。

26-fuiri3


(<・>_<・>)ジィィィ

これって雑草じゃないのぉ~~~?

(´゚∀゚`;) もしかして、私雑草を買ってきたの?

肝心の斑入りの葉っぱは・・・・・ありました!
この雑草みたいな物に邪魔されてこんなに小さいままです。。(-""-;)ムッスー

26-fuiri2



先日、偶然ですがネッ友さんのHPで「カヤツリグサ」と言う植物の名前が出ていました。
どんな植物だろう~?と思ってネットで検索してみたら

エッ?(;゜⊿゜)ノ!

カヤツリグサって、うちで生えてるこの雑草と写真がそっくり。

カヤツリグサってやっぱり雑草?・・・・・・ですよね~~~?




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

テッポウムシの穴
一昨日、バラの株元にテッポウムシの糞らしき物を見つけてかなりショックを受けたのですが
夕方だった事もあり、テッポウムシ用の薬剤も無いので、株元にとりあえずオルトランEXをまきました。

そして、昨日何度もオットと交代で、進入口の穴を探したのですがどうしても見つかりません。

ネットで見ると、鉄砲で撃ったような穴が茎に開いている。と書いてあったのになぁ~~
(-ω-;)ウーン

土をかき分けてみたりもしたけど、穴が無い!!
llllll(- _ -;)llllll
いったいどこから侵入したんだろう?
不思議です。

それでも、薬だけは準備しておかなくちゃ~~と言う事で
仕事がお休みの今日、さっそくHCへ行って買ってきました。
カミキリムシ用のスプレーです。

26-kamikiri3



昨日、ネッ友さんからのコメントで、テッポウムシの幼虫を見つけるアドバイスを頂いたので
今日は絶対に見つけようと思って何度もバラを見に行きました。

午後になって、オットが
オカーさん、またバラがう○こしとるぞ~ヾ(-v-`;)オイオイ

大急ぎで行ってみると、

26-kamikiri1

株元に、またあのオガクズのようなものが・・・・・

今度こそ見つけるぞ~~~~~

ピンセットと針金とでその糞の有ったあたりをホジホジしたり茎の皮を剥いでみたり・・・・

なかなか見つかりません。

株元のあちこちの土をほじくってみたり
元気な皮まで剥いでしまったけど・・・・(-"-;A ...アセアセ

そしてやっと見つけました。

26-kamikiri2

針金をさし込んだらす~~~~~~っと入ってしまいました。

これだ~~~~!!

幼虫は見つかりませんでしたが、穴の中へ薬だけでも入れておこうと思って、
薬剤をスプレーしたらゴボゴボ音がしました。
かなり深くなっているようです。
これってもしかしたら手遅れかなぁ~~?
もう祈るしか無いです。

私の大好きなロン様、助かりますように~~~~(*-人-;)合掌

とりあえず見つかったのはこれだけです。
他のはまだこれから。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

テッポウムシが~~~(↑∇↑)
昨日の事、
薔薇の鉢に水やりしていると、株元にオガクズのようなものが盛り上がっていました。

(<・>_<・>)ジィィィ

なんだろう~~?これ?????

ピエールとキャスリンの株元に同じようになっています。
ピンセットで挟むとボロボロと土のように崩れました。

その時はそのまま水やりしたのですが、今日は特に変わった事もなく。。。。


ところが、今度はベランダのラ・レーヌ・ビクトリアの鉢にも、株元にあの塊が・・・・


o( ̄ー ̄;)ゞううむ
やっぱりこれは変だ。

もしかしたら害虫の糞かも~~~?

どうしても気になるので、今夜ネットで調べてみると。。。。。

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

なんと、あのオガクズのようなものは「テッポウムシの糞」らしいのです。

テッポウムシって、カミキリムシの幼虫だって。

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

カミキリムシが入ったら、バラが根こそぎやられちゃうって聞いた事が有ります。

大変だ~~~
うちのバラが枯れてしまう~~~~~!!

ショックです。
大好きなバラばかり狙われてるみたいだし・・・・
Σ(□`;)アゥΣ(□`;)アゥΣ(□`;)アゥ

夏の間ずっとさぼって、バラも水やりしかしてなかったから狙われたのかも。。。。。

明日になったらよ~く調べてみないと。
このまま枯らしてしまったら悲し過ぎます。




ネッ友のmachikoちゃんから可愛い巾着を頂きました。

私が好きな黒地に白いレースの飾りがついています。

26-kinn1

口紐の飾りにまでレースが縫い付けて有ります。

26-kinn2

可愛い~~~


彼女はとても多趣味です。
お孫さんの服や、こんな巾着やカバンもササッと縫っちゃうし
陶芸や絵手紙、何でもこなす器用な人で、憧れてしまいます。

不器用な私はものすごく羨ましい~~~

いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ 大切に使います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

避難用品の準備
台風12号の影響で、台風から遠く離れた地域でも大雨が降り、大きな被害が出ています。

幸い私の住む地域では大きな被害は有りませんでしたが、テレビに映るあちこちの被害の大きさに
身体が震えてきます。

今年は、大地震、津波、原発事故、大型台風に大雨・・・
どうしてこうも次々と災害に見舞われるのでしょうか。
日本はいったいどうなってしまうのでしょう。
本当に怖い。


今まで、避難準備なんて全くしていませんでした。

「どうせ準備しておいてもいつ地震が起きるか分からないし、持ち出す物をつくっておいても
地震の時に荷物のそばにいるとは限らないし~」

などと、ノー天気な事を言ってました。おバカなσ(^◇^;) ワタクシです。


でも、災害はいつ起こるか分かりません。
突然その時が来たら、パニックになってしまって何を持って出たら良いのかさえ考え付かない。
と、テレビで言っているのを見て、本当にそうだと思いました。


・・・・・で、数日前から少しずつですが、避難用品の準備を始めました。

セットで売っている物も有るようですが、家族の人数とか、家庭環境とかでも
必要な物が違ってくると思うので、別々に買い集めています。

これがなかなか大変です。

買い揃えるものをメモしていくのですが、なかなか一度に揃えるのは難しい。

******持ち出し用品買い物リスト*****
携帯ラジオ、ローソク、懐中電灯、乾電池、ヘルメット、消毒液、傷くすり、湿布、ばんそうこう、
風邪薬、胃薬、軍手、ビニールシート、紐、ガムテープ、ティッシュ、笛、洗面用具、万能ナイフ、
ポケットコート、タオル、ライター、非常用トイレ、マスク、メデパックなどなど・・・


探すのに時間がかかるし、品切れしている物も結構あるし・・・・
なかなか揃わないんですよね~~~(-"-;A ...アセアセ

出来るだけ早く揃えるようにしないと・・・・ε-(;ーωーA フゥ…

26-motidasi



今日は地震に備えて「飛散防止フィルム」を買ってきました。

我が家の食器棚、少しでも倒れにくくなるようにと思って、上部2段は空にしています。
少しでも重心を下に置けば倒れにくいかなぁ~~~と単純な考えですが。(;^□^)あはは…

それでも気になるガラスの扉。

飛び散るととても危険なのは分かっているので、それを少しでも防げればと思うのです。

だけど、これって貼るのが難しい~~~~~
・・・・・・って、σ(^◇^;) が不器用過ぎるのかも・・・・・・

ガラス面に空気の粒が入ってブツブツがいっぱい出来てしまいました。(● T ε T。●)

26-garasu

アップで見ると、空気のぶつぶつが・・・・・・llllll(- _ -;)llllll

26-garasu2

ま~見た目は悪くても危険が少しでも減るのなら良しとしましょう。




先日の台風でひっくり返ったデュランタ宝塚、
枝は少し折れてしまいましたが綺麗な花が咲きました。

蕾もたくさん有るので、これからが楽しみです。

26-dyuranta





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

台風接近中
大型台風12号が接近しています。
予報では明日の明け方あたりに四国へ上陸しそうです。

今も外ではゴーゴーと唸るような音が・・・・
「トトロ」の猫バスが通り過ぎる時のようなものすごい風の音です。

夕方突風が吹いて、店の前に置いている10号鉢のデュランタ宝塚がひっくり返って道路へ転び出たと
オットが話していました。
急いで起こして、こぼれた土を鉢に戻したそうです。
有難うオット。

最近はずっと、店の前の鉢はオット任せです。(-"-;A ...アセアセ




足首の痛みもなかなか治らないのに、今朝はまた、背中の筋を違えてしまいました。
特別な事は何もしていないのに、
朝ごはんの支度をしている時、突然肩甲骨のあたりに痛みが走って
「またスジが乗った~~~~!!」って思いました。

ついこの前も同じような事が有ったのに・・・・・

最近癖になってるのかも~~~(ρε;)クスン

筋が違えた時は、2~3日で自然に治るのだけど、これが結構痛いのです。
動くたびにいたた・・・・Σ(>д<) アッツゥ~~~って感じなので、痛み止めを飲みました。

やっぱりこれって老化現象?

σ(^◇^;) 全然運動しないですもんね~~~~
身体がボロボロになってるのかも。。。。



そんなわけで、台風が来ると言ってもどうする事も出来ず、ベランダの鉢も家の周りもそのままの状態。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! と気合だけかけておきました。ヾ(ーー ) オイオイ

黒真珠が咲いていたので、カットして花瓶に挿しました。
せっかく綺麗に咲いたのに台風でダメにならないように。

26-bara24

ビロードみたいな綺麗な花弁です。




雨戸を閉めていてもかなりゴーゴーと音が聞こえます。
だんだん風も強くなっているようです。

夕方でしたが、町内も一部停電したようです。
有線放送で言ってました。
ちょうどご飯を炊いていた時だったので、ちょっとドキドキしました。
炊飯中に停電したら困りますものね~

じつは今日はいつもの倍の量のご飯を炊いていたのです。
お店が暇だった事もあり、急に思い立って五目寿司をつくる事にしたのです。

幸い、我が家は停電しないで無事にご飯も炊けました。ε=Σ( ̄ )ホッ 

26-susi


多めにつくったので、もしも明日台風で停電したとしてもご飯は有ります。(笑)
五目寿司だと、おかずも少なめで良いから楽ですし・・・・(≧ω≦。)プププ



ノロノロ台風12号、これから進路にあたる地域の皆さん
どうか気をつけてください。

何処も被害が出ませんように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード





