田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

新しいメガネ
このところ一気に寒さが増してとうとうコタツのスイッチを入れました。
今年は11月まで我慢しようと思っていたんだけど、意志の弱いσ(^◇^;) です。

やっぱりコタツは良いですね~~~
このぬくもりはホッとします。

ベランダのバラも少しずつですが咲き始めています。

今年はどうにもガーデニングに熱が入らずまったくの手抜きで、可哀相な事になっています。



ブリリアントピンクアイスバーグ

27-bara5



デンティベス

27-bara8

うどん粉だらけで、おまけに葉っぱだけでなく花弁までも虫くいです。(● T ε T。●)
穴ばっかりだ~~~~~




そんな中でも綺麗な花を咲かせてくれたのは黒真珠です。

27-bara6

27-bara7

ビロードのような花弁と、この色合いがたまりません。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )




先日、近くのメガネ屋さんで新しいメガネを買いました。

いつもはコンタクトレンズを使っていますが、最近ふと考えてしまいます。

いつまでもコンタクトレンズを使えるのか?
もし、地震とか起きて避難しなくてはならなかったり、もっともっと歳をとったら
コンタクトレンズは多分使えなくなるんじゃないかと・・・・(-ω-;)ウーン

今も予備のためのメガネは持っていますが、夜にコンタクトを外した時に使うための物で
度数がものすごく緩いものです。

今回は日常にも使えるようにと思って、遠近両用使える全視界メガネにしました。

ところが、これがなかなか・・・・・(-"-;A ...アセアセ

現在使っているコンタクトレンズも遠近両用なのですが、全く違和感が無く、
メガネも同じようなものだと思っていたのです。

これが失敗でした。

メガネだと、かけた時に動くたび少しですが歪みが感じられて違和感が有るのです。

これは、メガネ屋さんの説明でも言われていた事なのですが、
(-ω-;)ウーン

これは慣れるまでが大変そうです。

・・・・・っていうか、これなら遠近両用でなくて近眼用だけのメガネにした方が良かったかも~~

チョッピリ後悔しています。

私が買ったメガネ、28,000円チョイの安い物だから歪みが出やすいのかも。。。。
もっと高価なメガネだったら歪みも少ないのかな~?

やっぱり私はコンタクトの方が○


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日は秋祭り
今日10月22日は三島神社の秋祭りです。


昨日は一日中雨。
それも夕方には大雨になり雷や洪水注意報まで。

夜中に目を覚ますと、ものすごい雨の音がしていました。
こりゃ~~お練りは出んやろうなぁ~~~~

llllll(- _ -;)llllll


朝になってもまだ雨が降ったりやんだり。

そんな中、お練りが出ると言う情報が。。。。

町内会の人達が、お祭りの提灯を吊り始めると雨が降り始め、やめるとまた薄日が差し始め。

そんな繰り返しでしたが、昼前にやっと提灯を吊り終わりました。
よかった~~~
お練りが通るまでに間に合って。( ´艸`)ムププ


27-maturi1

27-maturi2

27-maturi5

いつもは人通りが少ない商店街ですが、この日ばかりは大勢の人が出て賑やかです。
いつもこんな風に賑やかだったら良いのにね~




10月はオットの誕生月でもあります。

じつは数日前がオットの誕生日だったのですがコロッと忘れていました。
本人も忘れていたそうです。自分の誕生日。(≧ω≦。)プププ

誕生日でも、特別なプレゼントやお祝いをするわけではないのですが。。。
遅れたけど、その分、今日のお祭りに頑張ってご馳走をつくりました。
これで我慢してね~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

誕生月のオットは、先日運転免許の更新に行ってきました。

その時に貰って帰ったトイレットペーパーです。

27-kami

交通安全標語入りのトイレットペーパー
これって、家のトイレで使うのはチョット・・・ヾ(≧∇≦)〃やだ~~

店のトイレに置く事にしようっと。( ̄∀ ̄*)イヒッ






テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

テッポウムシ被害のバラは
涼しくなって、バラも元気を取り戻してきました。

ちょっと気になるのは、ベランダのブルームーン。

(<・>_<・>)ジィィィ

この子、つるバラではないのに、何故か1本だけビョ~~~ンと茎が伸びています。

27-bara1

27-bara2

茎の先には大きな花が・・・・

クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン

良い香りもします~~♪♪♪


1本だけ伸びてしまってもダメですね。
変な姿になっちゃうし。
短くカットした方が良いかな。。。。(-"-;A ...アセアセ





この前、テッポウムシの被害にあってしまったピエールドゥロンサール。

新芽がたくさん出てきました。

27-bara4

カミキリムシ用のスプレーが効いたのでしょうか?
穴の部分には割りばしを詰めてふさいでおいたのですが、それ以来、あのオガクズのような糞は見当たりません。

27-bara3


このまま被害が出ませんように。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

嬉しい贈り物
寒かったり暑かったり、
毎日気温差が激し過ぎて、お客様にも風邪ひきさんが多いです。
σ(^◇^;) も何だか昨日から喉が痛くてパブロン飲みました。

ネッ友さん達も風邪などひかないように気をつけてくださいね。



今日はネッ友のmachikoちゃんから嬉しい贈り物が届きました。

27-kuri1

(≧∇≦)キャー♪
栗の渋皮煮と豆板です。

渋皮煮はmachikoちゃんとご主人さまが皮を剥いてつくった物だそうです。
昨年も送っていただいたのに、またまた今年もなんて・・・・(*T▽T*)感激~

machikoちゃんは、栗の皮を剥いて指の筋肉が攣ったそうです。
そんな苦労してつくった渋皮煮を私にまで送ってくださって、本当に有難う。

今夜のデザートにみんな1個ずつ、ゆっくり味わって食べました。
とっても美味しかったです♪
残りはまた今度のお楽しみにとっておこう~~~っと。(*^m^*) ムフッ

27-kuri2

豆板はmachikoちゃんの京都のお土産。
小豆を砂糖で固めてありました。
上品な桜の花のような形が京都らしいかなって思います。

27-mameita



私がず~~~っと以前に食べていた「豆板」と言うのは、
とっても大きくて(赤ちゃんの頭くらいの大きさは有るんじゃないかと・・・(-"-;A ...アセアセ)
大豆がたくさん入っていました。

砂糖の部分ももっと固くて、うっかりかじると歯が痛くなりそうな感じでしたよ~

オットに聞いたら、まだ売っているんじゃないかと言うので、今度その地へ行く機会が有ったら
探してみようかなと思います。



machikoちゃん、今日は色々送っていただいて本当に有難う。




オキザリス緑の舞

27-oki

今年は葉っぱが汚くなってしまいました。








テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの株分け
今年の春に、お友達から
クリスマスローズ「DDホワイトスポットの種を欲しい」と頼まれていました。

23-kuriro50

春に咲いた時の様子です。



ところが・・・・llllll(- _ -;)llllll

種袋は膨らんでいたはずなのに、いつまで経っても弾けないので摘まんでみるとペッチャンコ。

何故かDDホワイトスポットの種は全然採れなかったのです。

種袋がたくさん出来ていたので、「良いよ~~5月頃には種採れるからね」って簡単に引き受けていたのに
一粒も種が採れないなんて・・・・・



種が採れなかったので、彼女には株分けしてあげようってことに。



10号鉢のDDホワイトスポットです。

27-kuriro1

大きなタライと、蚊取り線香、100均で買ったお風呂用の丸い椅子。
これで準備はオッケー

作業場所が無い我が家では、植え替えや株分けなどの作業はいつも店と自宅との間の
狭い通路の片隅で小さくなりながら行うことになります。(-"-;A ...アセアセ


2~3日前から、この鉢だけは水やりを控えていました。
鉢の周囲を木槌でコンコン叩くと案外簡単に抜けました。

根っこがビッシリ~~~~

27-kuriro2

ピンセットとスコップで土を落としてみました。

27-kuriro3

すごい根っこです。
モッサモサになっています。

27-kuriro4

新芽もいくつか顔を出しています。


これを二つに分けるのがものすごく大変な作業でした。

引っ張ってもほぐれないし、もちろん分ける事も出来ません。

スコップで切り目を入れようと思っても全然無理!

仕方なく、剪定バサミを使ってゴリゴリと少しずつ切っていきました。
この時、新芽もいくつかダメにしてしまいました~(● T ε T。●)

切っては引っ張り、切っては引っ張りの繰り返しで、何とか二つに分ける事が出来ました。

でも、かな~~~り、無理な事をしたのでちょっと心配なんです。

上手く根づいてくれると良いのですが・・・・・・

27-kuriro5

とりあえず、2~3日は日陰で養生させます。

枯れんといてよ~~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

早くも10月
10月になって気温がかなり下がってきました。
空気がカラッとしてる感じで気持ちが良いです。

2階の窓を開けるとふわ~っと甘い香りが・・・・・

クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン

1軒飛ばした後ろのお宅に植わっている大きな金木犀。
屋根よりも高くなっている金木犀がオレンジ色に染まっています。

26-kinmoku

甘い香りはあの木から流れてくるようです。
窓を開ける時のささやかな楽しみになっています。




クリスマスローズも新芽がたくさん出てきました。

26-kuriro9

26-kuriro10



今年は大きな災害があちこちで起きて
地震、洪水、原発事故などなど
どうしても気分が落ち込んでしまいますね。

私も何もする気になれなくて、無駄に時間を過ごしてしまったように思います。

そろそろ動きださないと・・・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





