田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

シャコバサボテン
朝、目が覚めて枕元の時計を見ると
(; ̄◇ ̄)はぅ!8時ぃ~~?????

しまった~~~寝坊した!!

大急ぎで洗面所へ下りて着替えをし、顔を洗います。

今日はオットが「朝ごはんは自分で食べるからゆっくりしたらええよ。」と言ったので目覚しをかけてなかったのです。
でも、今朝はどうしてもテレビの趣味の園芸を見たかったんですよぉ~

自分だけの朝ごはんは超手抜き。
パンを焼いてインスタントのカップスープにお湯を注ぎ、リンゴとバナナだけ。
なんとか8時半にはテレビの前に座れました。
まにあった~~~♪



私がいつもガーデニングの参考書代わりにしているHPの「フレグランス」さんが
今日の趣味の園芸の講師をされるんです。
その事を数日前のHPで「お知らせ」で、書いておられたので楽しみにしていました。

いつも素敵なバラをアップされているフレグランスさんのお顔も拝見したかったし・・・( ´艸`)ムププ
もちろん、バラの育て方のお話も楽しみでした。

春に形良くバラを咲かせるためには20~25センチくらいの高さで剪定すると良いみたいです。
今度やってみよう~~

 (*`ノω´*)コッソリ・
フレグランスさんは、想像していたイメージとはちょっと違っていました。
でも優しそうな穏やかな感じの方で、素敵でしたね。



それにしても、今日は昨日とはガラリと変わって{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
そのうえ風が強くて、店の前の道路にも、ペットボトルがたくさん入ったゴミ袋が転がって来ていました。
何処から飛んできたんだろう~~~???


寒くなってきたので数日前に店の中に取り込んだシャコバサボテンが一気に咲き始めました。

27-kanisabo1

27-kanisabo2

あまり手をかけないのに毎年たくさん咲くのでお得な花です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

カメムシが~~
ここ数日晴れた日が続きます。

朝は寒いけど、日中はポカポカと暖かくて過ごしやすいです。
この機会にベランダのガラス拭きをしておこうと頑張りました。

じつはガラス拭きって嫌いなんですよね~σ( ̄◇ ̄;) ワタシ

とくに2階の出窓なんて怖くて・・・
出窓に乗っかって顔と腕を突き出して外側のガラスを拭く時なんて、
落っこちないかとひやひやします。
高所恐怖症なので・・・・(-"-;A ...アセアセ

なので、今回はベランダ側の掃き出し窓2か所だけにしました。  ヾ(-v-`;)オイオイ

窓を拭いている間に、レースのカーテンを外してこれも洗濯。

レースは洗ってすぐそのまま吊る事が出来るので簡単です。
厚手のカーテンは次回に洗濯する事に。

カーテンを吊ったり外したりで、長い時間上を向いていると頭が痛くなるのです。
頸椎が悪いせいかもしれませんが・・・
頭痛が起きると辛いので、少しづつ体調と合わせながらやる事にします。

ガラスが綺麗になると気持ち良いですね~~~~




そしてその夜の事です。

いつもの様に11時頃、寝室へ入りました。

オットはとっくに夢の国です。
起こしてはいけないので、いつも電気をつけずに薄暗い中手探りで自分のベッドにもぐりこみます。
勝手知ったるなんとか…・なので、暗くても分かりますし。

・・・・・・で、
いつも通りベッドに横になっていると、布団の中でふっと指先に当たる物が・・・・

ツルっとした小さくて丸っこい感触。

(; ̄ー ̄)...ン? なんだこれ?????

暗闇の中2、3度触ってから・・・・・
!!![壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!! 「じゃくぜん」だ~

急いで枕元のライトをつけて見ると、手を振り払った時に緑色のそれは床に落ちたらしく床をノソノソ這っています。

急いでガムテープを取りに行き、戻って見るといない!!

ベッドのライトだけでは暗いので、枕元に置いている懐中電灯を持って、這っていた辺りを探すと、いました!!
ガムテープで捕獲してぐるぐる巻きにしました。

しかし、先ほど触ってしまった指先が(; -y-)ツ)) くっさ~~~~~~~

洗面所へ下りて石鹸をつけてごしごし手を洗ったけどまだ臭い。
3度ほど洗ってもニオイがとれません。
恐るべし「じゃくぜん」
仕方なくもう一度石鹸で洗って消毒液のマキロンを塗り塗りしました。気休めですが・・・(-"-;A

今度はニオイがついてしまった布団をはがして、敷き毛布を交換し、布団カバーやまくらカバーも交換。
やっとあのいや~~~なニオイを撤去する事が出来ました。


寝室の照明をつけるとオットが目覚めると思って、薄暗いベッドのライトだけで行なったので
なかなか大変な作業でした。

やっと眠れる状態になったのは12時前になってました。ε-(;ーωーA フゥ…


窓ガラス拭きをした時に、窓を開けていたので多分そこから虫が入ったんでしょう。
大変な目にあいました。

それにしても・・・
あれだけバタバタしていたのに、隣のベッドで寝ていたオットは全く気がつかずに大きないびき。
ぜんぜん知らなかったそうです。
しあわせな人だ~~~~~

それ以来、寝る前にはベッドのライトをつけて、布団の中を点検してから寝る事にしています。

じゃくぜん注意!!

あ、「じゃくぜん」と言うのはカメムシの事です。
じゃくぜんって、この辺だけの呼び名かしら・・・・?

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

健康診断
病院は大の苦手です。

だから、歯医者と整骨院以外はもう何年も行ってません。

知人や友人たちからは「検査は受けた方が良いよ」って言われるし、

最近自分でも「そろそろ受けなきゃ」と思ってはいたのですが、なんと言っても病院嫌いなんですよね~

ケーキもチョコレートも大好きでしょっちゅう食べてるし、
運動は全くしないし、
脂っこいもの大好き。
魚よりも肉が好き。

「もしも糖尿病とかになったら、突然目が見えなくなったり
酷くなったら腕や足を切らなくちゃいけなくなる事もあるんだって。」っと散々聞かされて

ベラベラベラベラ…(ヽ ̄□)/≪≪≪話話話話話≫≫

( ̄□ ̄;)コ、コワイ



そこでやっと先月健康診断を受けてきました。

検診を受けるのって色々大変ですね。
前日の夜9時以降は食事も飲み物も一切摂らないようにとの事でした。

σ(^◇^;) 毎晩、お風呂を出るとすぐにコップ一杯の水を飲む習慣が有るので
いつもは10時過ぎに入るお風呂を、その日だけは8時に入浴して水を飲みましたよ~

毎朝起きた時にコップ一杯飲む水も、検診の日は飲めません。

みんなの朝食をつくっているとどうしても食べたくなるので、
「明日は自分で適当に作って食べてや」とオットとおばあちゃんにお願いして準備。


・・・・で、その結果が今日届きました。

…o(;-_-;)oドキドキ

恐る恐る開封してみると
ズラリと並んだ「異常無し」の文字。

腹囲、BMI、 血圧、コレステロール、肝機能検査、血糖検査、尿検査、貧血検査、心電図検査
すべて異常無しでした。
ε=Σ( ̄ )ホッ よかった~~~~~


でも・・・・・・

じつは最近、まえ以上に肩凝りしやすくなってきて、いつも肩がガチガチ。

何だか晩ご飯のあとすぐに眠くなってきます。

毎晩、11時頃にはベッドに入るのですが、バタンキューって感じですぐに眠ってしまって
朝5時半の目覚ましが鳴るまで目覚めない事がほとんど。

ぐっすり眠っているはずなのに、起きた時に疲れが残っている感じ。

それなのに、何も異常無し?

これって・・・・・・・

やっぱり○○って事~~~~~?

(゚o゚)(゚o。)(o。゚)(。o。)(゚。o)(。o゚)(゚o゚)

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

あ~~~~ぁ
昨夜の事です。
夕食後、居間でくつろいでいると、突然背後からガシャッと大きな音と一緒に何かが飛んできました。

な、なに??!!。。。Σ(`д´*ノ)ノ

見ると床にはガラスの破片が散らばっています。

私が座っているすぐ後ろ。

カーテンを開けてみると、リビングの掃き出し窓のガラスが割れて、大きな穴。
そこには脚立兼はしごがガラスに向かって倒れかかっているではありませんか。

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!


オットが通路に立てかけていたと思われる脚立。
それが倒れてガラスが割れたらしいのです。

もしも2重のカーテンをしていなかったら・・・・・

今頃σ( ̄◇ ̄;) ワタシは血だらけになっていたかも

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

オットは昼間、浴室のブラインドを外して洗ってくれたのですが、その時の脚立を倉庫にしまわず
そのまま壁に立てかけていたようです。

ふつう、そんな長い脚立なんか置く時は横にして置くやろぅ~~(-""-;)
ちょうど傍にガラス戸が有るのに。。。。

ばかたれ!!←心の声

usa15

「ありゃ~おかしいなぁ~~~????
倒れんように思うて壁の方へ倒して立てて置いたんやが、猫でも通ったんやろか?」・・・って。
ヾ(-v-`;)オイオイ


ガラスの交換、高いやろうなぁ~~~
大きなガラスやし、ここのは特別厚いガラスを使って貰ってるし・・・・・

「オカーさんが怪我せなんで良かったい」とオット。

そんなふうに言われたら、もう怒れません・・・・・ε-(ーдー)ハァ


修理代、いったいいくらかかるかなぁ~~

(● T ε T。●)

また諭吉さんが団体で家出して行くんだろうなぁ~~(x_x;)

我が家の貧乏神はきっと丸々太っているに違いない!


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

虫くいです!
2日ほど雨が続いて、水やりしなくて良かったのでらくらく~~~♪

・・・・・なんて、のんきにしてたら、鉢の水がカラカラになってました。(-"-;A ...アセアセ


そんな中、ベランダではバラがいくつか咲いています。


ホットココア
27-bara10



ストロベリーアイス
27-bara11

27-bara12



グルスアンアーヘン
27-bara13


こんなに綺麗な花を咲かせているのに、葉っぱは虫くいだらけ~~

27-bara14



(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー

27-musi


犯人はこれ!!

チュウレンジバチの幼虫がうじゃうじゃ~~

もうこれ以上放っておけないので、オルトラン粒剤を株元にばらまきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

歯のクリーニング
今日は歯のクリーニングに行ってきました。

6カ月ごとに定期的に届く歯科医院からのハガキ。
9月1日に来ていたんだけど、なかなか決心がつかなくて・・・・
10月も半ばを過ぎてからやっと予約を取り、先日は下の歯をクリーニングして貰いました。

そして今日は上の歯のクリーニングです。

今回の検査では奥の歯茎が腫れているところが有ったので、先日も今日も薬を塗って貰いました。


数ヶ月前に電動歯ブラシを購入してからは、電動歯ブラシ、普通の歯ブラシ、歯間ブラシ、2列植毛歯ブラシ
これら4種類の歯ブラシで磨いています。
そして糸楊枝も時々使います。

毎日歯磨きにはかなり時間をかけているつもりなのですが、それでも肩が凝るたびに歯茎が腫れるのです。

歯科医院では先生が
「○○さん、最近仕事がとても忙しくて疲れて肩が凝る事はありますか?」って仰ったので

「肩凝りはず~っといつも毎日凝ってます」と言うと、先生も苦笑されてました。
だって本当のことなんですよ~~~これは(≧ω≦。)プププ

本来なら、歯のクリーニングは2回の通院で終わるはずでしたが、今度は歯茎の腫れの事もあり
もう一度歯茎の検査に行かなくてはなりません。

早く終わらないかなぁ~~~ε=( ̄。 ̄) はぁ~~




ブルームーンが咲きました。

27-bara9

花がとても大きくて香りが強いこのバラは大好きです。
色も素敵です。

ただ、我が家のブルームーンは花数がとても少ないのが悩みです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





