田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

種まきクリローの芽
お休みの日はあっと言う間に時間が経ってしまいます。

珍しく暖かい日曜日になったので、朝から大忙し。
たくさんの洗濯物を済ませ、クリスマスローズの見まわり。( ´艸`)ムププ

昨年種をまいたクリスマスローズ。
じっと見つめないと気がつかないくらいに小さな小さな芽らしきものが・・・・

27-kurirome1

薄い緑色の細長い物。
これは多分クリスマスローズの芽。
もうすぐ双葉も出てくるでしょうか。((o(*^^*)o))わくわく

この小さな芽が凍ってしまうといけないので、昨夜からは鉢の上に夜間だけ新聞紙をかぶせています。

地植えのクリスマスローズにも新芽がたくさん出てきました。
ここは日陰なので、いつも遅く出てきます。
27-kurirome2



クリスマスローズの植え替えも今年はパスしてしまって、そのままになっています。

趣味の園芸で、ちょうどクリスマスローズの事をやっていましたが、
「クリスマスローズは毎年植え替えた方が良い」って言われていました。

でもね~~
もう無理はしない事に決めたので、今年は植え替えは無しです。
体調を優先する事にしましょう。(*^m^*)



午後は、ガスコンロで金柑の甘煮をつくりました。
風邪が流行っているので、金柑をたくさん作っておいた方が良さそうです。
前回作った分も、そろそろ残り少なくなってきましたし。

ストーブの上では大納言を煮ています。
残っているお餅をぜんざいにします。
ストーブは便利ですね~~~
お鍋をかけておくとひとりでに豆が煮えますもの。エコだわ~~

金柑も豆も一人で勝手に煮えるので、時々鍋の様子を見ながら、その間に別の作業。

お客様から頼まれていた、バレンタイン用のチョコをラッピング。

27-choko


そんな事をしているうちに、早くも夕方。

洗濯物を取り込んで、夕飯の準備をして。。。。。と、
お休みは早くも終わってしまいました。(x_x;)

ア~~~~、もっともっとお休みの時間が欲しいですぅ。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

愛媛も雪です
雪が積もりました。
花壇も埋れてます。

27-yuki

まだどんどん降っています。

27-yuki2

さむいよ~~~~~

27-yuki3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの蕾
昨日の日曜日、オットは地区の総会に出かけて留守。

久しぶりに晴れて暖かくなったので、ベランダのバラを剪定して葉っぱを全部取りました。
ついでに寒肥えもやっておきました。
ちょうど、昨日の趣味の園芸でやってたんですよ~バラの寒肥え。
それを見て思い出したんです。( ´艸`)ムププ


ゴールドバニーを誘引している時、
太めの枝を横に倒していたら、突然「グニュッ」と言う感じが。。。。

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!枝が折れてる~~~!!

・・・が、諦めきれないのでそのまま巻き付けておきました。
枯れないかなぁ~~~~

27-turubara1

かなり心配な気もしますが・・・・・(-"-;A ...アセアセ




今日は昨日とはうって変わってとても寒いです。
風も強いので、外へ出る気がしません。

綺麗で大きな大根が手に入ったので、簡単に出来る漬物を作りました。

詳しい作り方はこちら

皮を剥いた大根、1キロ
砂糖、180グラム
伯方の塩、40グラム
山清の鬼からし、15グラム

27-tukemono1

ビニール袋に、適当に切った大根を並べ、その上に調味料を振りかけて封をし、
冷蔵庫に保存して、材料がよく混ざるように時々袋ごと振るだけです。
とっても簡単。

27-tukemono2

2~3日すれば美味しい漬物が出来上がりです。
手早く簡単に出来るのが気に入っています。



クリスマスローズの蕾がいくつも出来てきて、毎日見まわるのが楽しみです。

「蕾が出来たら送るね」って、ネッ友さんに約束しておいたクリロー。
そろそろ送れそうです。
待っててね○○○ちゃん。

27-tubomi1
DDピンクピコ

27-tubomi2
DDホワイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

停電対策
阪神淡路大震災が起こってから早くも17年が経ったのだとニュースで言ってました。
もう17年も経ってしまったのですね。

記憶の中では、東日本大震災とともに大きな恐怖が残っています。

自分達の住んでいる所もいつどんな災害に襲われるかしれません。
自分で出来る事から少しづつでも防災対策をしておこうと思います。



ずっと前から気になっていた事。

夜寝ている時に、もしも大きな地震が来て停電になったら。

階段の場所も手探りで探さなくてはならないし、もし間違えば階段から転げ落ちる事もありうる。
その時に備えて、オットも私も別々に、枕元へ懐中電灯を置いています。
多少揺れても懐中電灯がどこかへ転げないようにベッドの宮と枕の間にそれぞれ置いています。

それでも、もしかしたら暗闇で懐中電灯を探し当てる事が出来ない事もあるかも。。。。。

心配すればキリはありませんが、その時のためにと思ってネットで検索していて見つけました。
これです。
27-raito2

電池式のセンサーライト。

電池式なので、もし停電になっても点灯しますし、センサーなので人を感知した時だけ点灯します。
明るい時には関知しても点灯しませんので節電にもなりますから、電池も長持ちしそうです。

アマゾンに3個注文しておいた物が届きました。

我が家の階段は曲がっているので、階段の上と下にそれぞれ取り付けました。
残りの一個は洗面所の入り口の壁に取り付けました。

27-raito4


夜に真っ暗な中で試してみました。
こんな感じです。

27-raito1

それほど明るいとは言えませんが、階段を昇り降りするには十分な明るさです。
階段の下に立つと下ののライトがパッと点灯して、真ん中あたりまで昇っていくと、上のライトが点灯します。
自動で消えますので便利です。

オットもとても気に入って、「これは便利でええのぉ~~」って。( ´艸`)ムププ

ライトは単3電池が3本入るので、電池はエネループを使っています。
普通の乾電池よりエネループの方が長持ちすると思うし、充電して何度でも使えるので便利です。
27-raito3

このセンサーライトをつけてからは、階段の照明は使わなくなりました。
消し忘れがなくて助かります。o(*^▽^*)oあはっ♪

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ニゲルの蕾
クリスマスローズ ニゲル

蕾がたくさん出来ています。
咲きそうで、なかなか咲きません。

ニゲルって、クリスマスの頃に咲くって聞いてたんだけど違ってたんでしょうか?
それともうちのだけ~~~?

27-kuriro10




今回の腱鞘炎になってしまった原因かと思われるのは年末に頑張った片付け。

最近話題になっている「片付けの魔法」の「こんまり」さんのテレビに刺激されて
「私も捨てなくちゃ~」って。

まずは、ず~~っと押し入れの天袋に入れたままになっていた大きな段ボールを二つ。

天袋からおろそうと思ったら、┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
こんなに重い物をよくこんな高い場所へしまえたものです。
あの頃は若かったし・・・・・(-∇-)ボソ...

何とか引きずりおろして開封してみると、
昔来ていた服がどっさり。

まだどこも傷んでないし、新品同様の物もあって捨てられなかったけど
どれももう絶対に着ないだろうと思う服ばかりです。

やっぱり~~~~
こんまりさんが言ってる事は本当だったです。
これらはすべてゴミ。
思い切って全部捨てました。

何でこんな物まで大事そうにしまっておいたのかと自分でも呆れてしまいます。
・・・・(;´▽`A``

その空になった段ボールの底に敷いてあった新聞の日付を見ると「平成2年」ってなっていました。

(´゚∀゚`;) ひゃ~~~~
もう20年以上も経ってるぅ~~~

20年以上も、全く使わない物(ゴミ)を押し入れにしまってたんですね~

これにはオットと二人で大笑いしました。

これで火がつき、一気にあちらこちらと片付けました。



・・・・・が、それが悪かった。

片付けしている時は夢中であまり疲れを感じ難いのですね。
それでついついやり過ぎる。

その結果、翌日には疲れや痛みがど~~~~んと出てくるのです。(爆)

毎回わかっているはずなのに、痛みが遠のくとまたすぐに忘れて同じ事を繰り返してしまう。
σ(^◇^;) の悪い癖です。

何事もほどほどが一番ですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっと
正月早々酷い肩コリと腱鞘炎でダウンしてました。

肩凝りを少しでも解消するために、今年からは今まで以上にネットの時間も制限する事にしています。
ますますスローな更新になりますが、今年もよろしくお願いします。
皆さんのところへもそれぞれにはご挨拶に伺えませんがお許しください。m(。≧ _ ≦。)m




何故か、正月になると毎年体調不良になるんですよね~
せっかくの年に一度の連休なのに、何も出来ないで退屈な毎日でした。

クリスマスローズの植え替えも全然やってないし、バラの植え替えも剪定も手付かずです。(● T ε T。●)
今年は諦める事にしました。
植え替え無しでもなんとか花が咲いてくれますように。
祈るしかありません。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

先日の日曜日に予約しておいた三島神社へ新年祈願に行ってきました。
大きなお札を貰って帰りました。

境内でおみくじを引いてみました。
大吉でした。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪


毎日、楽しい事や嬉しい事、良い事を探しながら暮らしていきたいと思っています。
今年こそ安らかな一年になりますように。







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





