田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

初開花のクリスマスローズ
またまた寒さが逆戻り。

朝、お風呂の窓を開けようとしたら、凍ってしまって開きません。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

ベランダのクリスマスローズも寒さでベタ~~っとなっていました。
昼頃には復活しましたが、よほど寒かったんですね。
昨夜のうちにチビ苗には新聞紙を被せておいて良かったです。


昨日の休みにやっとお雛様出しました。

中でも私のお気に入りは、この小さなお雛様です。

28-hina

ネッ友さんの手作りで、とても可愛いんです。
お顔を見ているだけで和みます。


2009年種まきのクリスマスローズ、
初開花なのに、とても綺麗な花が咲きました。


ダブルのスポット
28-kuriro8

28-kuriro9

シベが開くともっと綺麗になるでしょうね~楽しみ♪



こちらはシングル。
28-kuriro11

横顔も良い感じです。

28-kuriro10


立ち姿もなかなか良い感じです。

まだ蕾がたくさん有るので楽しみです。

28-kuriro12




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ
この4~5日前から鼻水が止まりません。
喉も痛くて・・・・・
ゴクゴク ◇o^*) (*  ̄O)◇ゞ ガラガラ
うがいばっかりしてます。

鼻をかんでもすぐにまた鼻水が・・・・( ̄ii ̄)ジュル


も、もしかして・・・・これって花粉症デビュー?????

でも、目は痒くないし、やっぱり風邪かなぁ~~~?

いやいや、眼はコンタクト入れてるから、痒くならないのかもしれないし・・・(-ω-;)ウーン


風邪をひく原因の心当たりは・・・・・・有った!

この前、お風呂から出て汗をかいていたので、ストーブもコタツも消した部屋で30分ほど
書類に目を通したりしたっけ。。。。
あれが悪かったのかも~~~ヾ(ーー ) オイオイ

パブロン飲んでるけど、鼻水止まらない~~~

病院へ行った方が良いかなぁ~~~と思うけど、病院は嫌いだし
なかなか決心がつきません。
あと2~3日様子をみてみようっと~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



ここ数日暖かかったので、クリスマスローズの蕾がかなり膨らんできました。

28-kuriro5
DDレモンイエロー


28-kuriro6
ルーセブラック



花壇に植えているセミダブルにも蕾がたくさん出来ました。
こちらは日陰なので、咲くのはまだかなり時間がかかりそうですね~

コロコロした蕾が可愛いです。

28-kuriro1



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

もうひとつのニゲル
先日アップしたクリスマスローズのニゲルDDホワイト
満開になってきました。

28-kuriro2

フリルたっぷりで優雅な雰囲気ですが、ちょっと窮屈そうです。( ´艸`)ムププ

お顔が良く見えるように高いところに置いて。。。

28-kuriro7
う~ん、やっぱり綺麗。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )



これとは別の一鉢。

この子はうっすらとピンクがかった蕾です。

28-kuriro3

いちばん株元近くに咲いているのは白くてふりふりなのに、同じ鉢の中でこんなのも咲いています。

28-kuriro4

丸っこくて外側は薄っすらピンク。

両方とも同じ親のニゲルの種です。

この同じ花からの種3個植えたのですが、あとの一鉢はお友達の所へお嫁に行きました。
そのお友達の所では白くて上を向いた花が咲いたようです。

親が同じ種からでもこんなに違う花が咲くのですね~
これだから種まきって楽しい♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

種まきクリローに双葉
昨日に引き続き、今日も寒~~~い。
朝から雪が降ったりやんだり。

薄日が差しては、また雪に変わる。

鉢を見ると白く乾いてしまっています。
鉢土も盛り上がっています。
これって霜柱のせい?

昨日は凍るのが心配で水やりしなかったけど、今日は思い切って水をやりました。
クリスマスローズにも蕾が次々出て来ているので、水切れさせるのが心配だったので、
凍る心配もありましたが、午前中ならなんとか大丈夫かな~と。


今年初開花予定のクリスマスローズ達です。

どの子もダブルになりそうな丸っこい蕾ばかり。

どれどれ・・・・
ついつい摘まんで固さを確認してしまう~~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

27-kuriro11


27-kuriro15


27-kuriro16


今一番気になっている蕾はこの子。
ちらりと見える花弁(がく片)の模様がとても期待しちゃいます。
((o(*^^*)o))わくわく

27-kuriro17




昨年種まきしたクリスマスローズもやっと双葉になってきました。

27-kurirome3

殻をかむったままの子もいますよ~( ´艸`)ムププ

27-kurirome4


寒過ぎるので成長はゆっくりですが、楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズ ニゲル
今日は久しぶりに晴れて気持ちが良い天気でした。

蕾がたくさん出来ているのになかなか開かないニゲル。
27-nigeru1


ここ2~3日雪が積もったりしてあまりにも寒かったので家の中に取り込んでいました。

今日は久しぶりにベランダへ出して日光浴。

かなり膨らんできましたが、まだ咲きません。

27-nigeru2


でも、下からのぞき込んでみると・・・・・

27-nigeru3

(*^mm^*)にひひ

これって絶対ダブルですよね~~~

このニゲルは初開花なので、今年は多分一重になるんじゃないかと思ってたのにダブルで咲きそうです。
嬉しいな。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花うらら
またまた雪です。
今年は本当によく降りますね~

幸い、日中に降った雪は、夕方にはほとんど融けてくれますが夜間に降った雪で道路はうっすらと白くなっています。
こんな時が凍っているので結構危ないです。


寒い寒いこの時期はガーデニング作業はまったく手付かず状態です。

出窓に置いている多肉のエケベリア「花うらら」に花芽が数本出来ています。

27-taniku1

花うらら
1~2年ほど前に、ネッ友さんのHPで黄色くて小さな可憐な花の写真を見て一目で虜になりました。

園芸店で探し求めたものの、多肉は育て方もよく分からなくてほとんどほったらかし状態。
昨年一度だけ花芽が出来ましたが、可愛い花には会えませんでした。
(x_x;)シュン

今年は数本出ているので期待しているのですが・・・・・

27-taniku2

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

パソコンの文字飛び
先日の記事で、
「文字を入力中に、たびたびカーソルがとんでもないところへ飛んで行ってしまうので
文字が入力し難い」と書いたのですが、ネッ友さんから色々アドバイスをいただきました。

そこで、「ディスクのクリーンアップ」と言うのを初めて知ったのですが・・・
機械音痴のσ(^◇^;) は今まで一度もそんな作業をした事が無いのです。
ネットで検索してみると、クリーンアップのやり方が詳しく出ているサイトがたくさん見つかったので説明通りにやってみました。
本当にネットって便利だなぁ~~~~っ

空き容量は増えたのですが、それでも文字飛びは直りません。(-ω-;)ウーン

別のネッ友さんからアドバイス頂いたのは
「ひょっとしてトラックパッドのせいじゃないですかね。。。
冬は空気が乾燥しているから、静電気で誤動作しているんじゃないかなあ。。。。。」との事。

私のパソコンはノートパソコンなのですが、外付けのマウスをつけて使っているのでトラックパッドは
ほとんど使っていません。
たま~~に、膝の上でパソコンする時に使うくらいです。ヾ(ーー ) オイオイ

そこで試してみたのはこれ。
印鑑を押す時下に敷いておくゴム製の小さなパッド。

27-paso1

これを使ってみました。

トラックパッドの上に置くのにちょうど良い大きさです。

27-paso2

o(^0 ^ o) o(*^-^*)o (o ^ 0^)o ♪

このゴム製のパッドを置いてからは一度もカーソルが飛んでいきません。

たびたび文字が飛んでイラッとしていたのですが、これで安心して文字入力が出来ます。
良かった~~~~

パソコンのクリーンアップもこれからは時々やらなくちゃ。(≧ω≦。)プププ

分からない事だらけのパソコンですが、いつもネッ友さんに助けられてなんとか続けていられます。
頼りになるネッ友さん達、これからも色々教えてくださいね~~

よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今日は立春
昨日の朝、起きたら雪が積もってました。
ベランダにもどっさり。

27-yuki4

やっぱり~~~~
前日はめちゃめちゃ寒かったので、もしかしたら・・・って思ってたんです。

27-yuki5


夜のうちに積もったらしく道路は凍ってました。
高速道路も通行止めでした。



昨日は、娘の住んでいるM市も25年ぶりの積雪だったとか。
毎日アパートから職場まで1時間ほどかけて車で通勤している娘。
大丈夫かなぁ~~~~
冬タイヤ、ちゃんと替えてるかな?
M市は今まで雪が降って積もった事が無いと安心しているはずだから心配です。
仕事中は携帯も持てないし、いつも忙しくしているのでなかなか連絡も出来ないから余計気になります。

メールをしておいたら、昨夜真夜中に娘からメールが入ってました。

通勤途中の道は凍ってておまけにものすごい渋滞で、とても怖かったそうで、
途中から電車に乗り換えて職場へ行ったそうです。

夕方には雪はすっかり消えて、朝の雪はなんだったの~~~って感じだったらしい。
ま~とにかく無事で良かったε=Σ( ̄ )ホッ 




昨日は節分でしたね。

我が家でも、例年通り恵方巻きを食べました。

袋入りの福豆を2袋用意したのですが、
「ばあちゃんの分」「オットの分」「私の分」
それから、離れて住んでいる「娘と息子の分」

それぞれの年の数を紙に包んで夜に四差路へ捨てに行きます。
真っ暗な時に外へ行くのは怖いので、捨てに行くのはオットの役目。

「恥ずかしいのできょろきょろして人がいない時に捨てた」って。(≧ω≦。)プププ

捨てる分を数えたら、歳の数だけ食べる分が無くなってしまいました。
(/・_・\)アチャ-足りないじゃん

2袋も用意したのになぁ~~
足りない分を店に取りに行ったら売り切れでした。(o_ _)oドテッ!

高齢者が多いからなぁ~~~~σ(^◇^;) んち。
来年からは3袋用意しなくちゃ・・・・・
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



今日は立春。
昨日の雪もすっかり融けて、道路の片隅に少しだけ残っています。

暖かい春はもうすぐやってくる。
クリスマスローズの蕾もずいぶん膨らんできたし、クレマチスの新芽もプックリしてきましたもの。

待ち遠しいです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒過ぎる日
さむ~~~~~~~いです。
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡
風がものすごく吹いてるし・・・・
時おり雪が舞ってます。
道路には積もってないないけど、夜になったら積もるかも・・・・

軒下のバケツの水が凍って、昼になっても融けません。

でも、このくらいで愚痴っていては、雪国の方に申し訳ないですね。

テレビで見る大雪のニュース。
除けても除けても降り積もる雪にどんなにか大変な思いをされていることでしょう。
早く雪が止んでくれますように。

外へ出るのが嫌なので、窓からのぞいてみると
バラの鉢の表面が乾いていました。
水、やったほうがいいのかなぁ~~~~?
でも、こんなに寒いと凍ってしまいそうでやる事が出来ないです。




最近パソの調子が悪くて・・・・

入力している途中で、たびたび文字が変な所へ飛んでいきます。

.(。-`ω´-)ン‐なんでだろう?

機械音痴のσ(^◇^;) には原因が分かりません。



先日、東京の息子からメールが有り

「おでんのみがらし金ちゃんヌードル送ってや。
こっちに無いんよ」って。

27-karasi

27-men

へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

東京にも無い物が有るんやなぁ~~~と不思議な感じがした母でした。(爆)

なんか、話にまとまりが無くてすみません。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





