田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

多肉の花
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

やっとやっと咲きました~~~~~♪

小さな小さな黄色いお花。
「花うらら」のお花です。

28-hanaurara1

咲いたのはまだ2個だけですが、花茎もたくさん出ているのでこれからが楽しみです。

28-hanaurara2

可愛い~~~~~なぁ~~(● ̄▽ ̄●)




白のセミダブルクリローも今が満開です。

28-kuriro61


株もかなり大きくなりました。

28-kuriro60

28-kuriro62

この色、とっても好きです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒い日曜日
さむ~~~~い
ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

今日はなんと強い風。
おまけに気温が低くて、またまた冬に逆戻りしたようです。

外へ出たくないなぁ~~~と思ったけど、今日はどうしてもやっておきたい事が有ったので
えいや~~~っと勇気を出して。

先日買ってきたばかりのオレガノ・ケントビューテイの植えつけ。

クリスマスローズとオレガノ、ヒューケラ・ブラックベリー、を寄せ植えにしてみました。

28-yoseue

まだスカスカな感じですが、クリスマスローズもヒューケラも育つとかなり大きくなるのでこの程度で良いかなぁ~?
クリスマスローズと根っこが絡まないように、鉢土の中は厚手のビニールで仕切っています。


そして、このクレマチス達、
根っこがビッシリで、鉢を並べて置いていたコンテナの底のネットにまで根を伸ばしていました。
新芽が出ているけど、思い切って鉢増ししました。

28-kurema1


これでしばらくは大丈夫かな?


クリスマスローズもそろそろ最盛期を過ぎたのか、子房がたくさん出来てきました。

今年はあまり種を採取する予定が無いので、必要な物以外は子房を摘まんで取っています。
そのままにしておくと、種がつき過ぎるので株がダメージを受けるのだそうです。

28-kuriro54

子房を取る前はこんなでした。セミダブルの可愛い子です。

28-kuriro53





でも、まだまだ綺麗なクリスマスローズもたくさん有ります。

28-kuriro55

真っ白なダブルの糸ピコ

28-kuriro56




ダブル・リバーシブル スポット・ピコ

28-kuriro52




セミダブルホワイト・グリーンネクタリー

28-kuriro59

もう少しの間はクリスマスローズも楽しめそうですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オレガノ・ケントビューティ
今日も昨日に続いてポカポカ陽気。
家の中はひんやりしていてストーブが欲しいけど、外へ出ると暖かです。

少しでも運動不足を解消しようとホームセンターまで歩いて行ってみました。

春めいてきて花の苗が増えてきましたね~

で、そこで見つけたのが

オレガノ・ケントビューティ

ず~っと前から、欲しいなぁ~と思っていたのですが、なかなか見つけられなくて
ネットで買うと、花代よりも送料の方が高いし、
送料のために他の要らない花まで買うのももったいないし・・・・・で、
今まで買えなかったんです。

もちろん連れて帰りましたよ~~~即決!!(≧∇≦)

28-oregano2

28-oregano1

この色合いが何とも言えません。
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

え?
何鉢買ったのかって?

1ポットだけです。もちろん。
貧乏ガーデナーですから~~~(≧ω≦。)プププ

挿し芽で増やします。(予定では~~~~)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの植え替え
今日はお彼岸の中日。
暑くも無く寒くも無く、お墓参りにはもってこいの良い日。

朝の配達を終えて一段落したので、少しの間お店のシャッターを下ろしてお墓参りに行ってきました。


数日前から、何だか足が重~~~いので、お墓までの坂道はかなりきついです。
前を歩くオットがホウキの先を持って、私がそのほうきの柄を持って、引っ張って貰いながら
登りました~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
普段の運動不足がモロに出ます。

老化は足から~なんて言いますものね。
もう少し運動しなくちゃダメなんでしょうが、なかなか怠け癖が出るので続きません。




祝日だし、どうせお店は暇なので、午後からお休みを貰いました。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

まだ植え替えしていないままで放っておいた2010年種まきクリロー。
3号ポットのままになっています。

28-uekae1


今日こそは植え替えなくちゃ~~

植え替えを始める前に用土を配合しておきます。

28-uekae2


いつもと同じく
赤玉土小粒3、
鹿沼土小粒1、
軽石小粒2、
腐葉土3、
くんたん1、
 の割合で混ぜ混ぜしました。

今回、赤玉小粒の篩をかけるのは省略しましたが、軽石小粒だけは篩にかけました。
軽石って、微塵が多いんですよね~(-"-;A ...アセアセ


10月に植え替えする時は、根っこを崩して土も全部取りのけてから植え替えるのですが、
今回はそれが出来なくてこの時期になってしまったので、根鉢を崩さず、鉢増しだけにしました。

28-uekae3


とりあえず植え替え完了です。
まだ残っている苗が有りましたが鉢が足りなくなったので、花壇に植え込みました。
またまた手抜き。(≧ω≦。)プププ




花壇に植え込んでいる時に見つけたのは、クリスマスローズの小さな芽。

28-kurirome2

28-kurirome3


そう言えば、この場所って・・・・
一昨年、クリスマスローズの種をまいて発芽しなかったポットの土を移した場所だったんです。
今頃になって芽が出てきたんですね~~
このままだと団子虫の餌食になるかしら・・・・?



まだまだ2011年種まきクリローのポット上げも残っています。
忙しくなりそうです。

でも、まだ本葉が出てない。。。。。ヾ(▽^;)ゞ









テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

日本桜草の芽分け
朝から雨です。
やっぱり・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 今日はお墓参りは無理ですね。



ずっと気になっていた日本桜草。
もうずいぶん伸びてきました。

28-sakurasou2

もう限界かなぁ~~~~

軒下で芽分けを決行する事にしました。


鉢から抜いてみるとこんな感じ。

28-sakurasou3

一芽づつに分けるのは、芽を傷めそうなので、適当な大きさに分けました。

28-sakurasou4


植え替え用の土は、クリスマスローズと同じ配合にしました。

赤玉小粒・・・3
鹿沼土・・・・1
軽石小粒・・・2
腐葉土・・・・3
くん炭・・・・1 

この土の配合もかなりの手抜きで、赤玉土などを篩にかけるのは省略です。
いつもながらいい加減の管理人。(;´▽`A``

28-sakurasou5

なんとか植え替え終了です。

日本桜草って、芽分けしないと、だんだん鉢の中心が寂しくなってくるんですよね~~




DDホワイトスポット。

28-kuriro46

この株は、昨年お友達に株分けした残りの半分です。

株分けの時、かな~~~~り乱暴な分け方をしたので心配だったのですが
なんとか無事にお花が咲いてくれてホッとしています。

ずっと日陰に置いていたので花数は少ないです。
可哀相なので、半日だけでも日光が当たる東側へ移動してやりました。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初開花ラッシュ
朝から雨になりました。

湿気がすごくて、店のガラスが曇ってしまっています。

明日までには晴れてくれるかなぁ~~~?
雨が降るとお墓参りに行けません。
お墓への道は笹の葉がたくさん落ちているので、急な坂道だし、転ぶと大変です。
明日天気にな~~~~れ。



2009年種まきのクリスマスローズが初開花ラッシュです。

今年はダブルが多くて嬉しいな。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪


糸ピコ DDホワイト
28-kuriro45



SSイエロースポット
28-kuriro47



DDスポット、イエローとホワイト
どちらもお顔が横向きなのが好き♪
28-kuriro50



DDスポット、アプリコット?
28-kuriro51
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
写真で見ると派手に見えるかもしれませんが、とっても良い色なんですよぉ~




一昨年ネッ友さんからお嫁に来たリヴィダスレッド

なかなか大きくならなくて、枯れるのか?・・・・と心配していましたが
今年になってやっと新しい葉っぱが出て来て、蕾が見え始めました。(≧∇≦)キャー♪

28-kuriro44

どんな花が咲くのか、((o(*^^*)o))わくわく

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

明日はお彼岸
寒い寒いと思っていたら、もうお彼岸なんですね。

春はそこまできてる。
がんばろう。



花壇のクリスマスローズもやっと咲いてきました。

28-kuriro43



ピンクのカスミソウも大きくなってきましたし

28-kasumisou1

ギリアも元気です。

28-giria1


いつまでも悲しんでいては前に進めないですね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

管理人より
親類に不幸が出来ました。
コメントのお返事が遅れてすみません。

もう少し待ってくださいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さなクリスマスローズ
気がつくと、いつの間にか咲いていました。

28-kuriro41

ちょっと控えめな色で、そのうえとっても小さいんです。

鉢を横に並べてみると、他の花との大きさの違いが分かっていただけるでしょうか?

28-kuriro42

(。・ω・)(・ω・。)ネー
ちっちゃいでしょう。

こんな小さい子も可愛くて良いですね。




初開花のDDイエローです。

28-kuriro36

28-kuriro38

花弁がふりふりで綺麗~♪




こちらはかなり前からあるセミダブルホワイト。
淡いグリーンのネクタリーが清々しくて好きな花です。

28-kuriro39

28-kuriro40


午後から気温が下がってきました。
また寒さが戻ってきそうです。
風邪などひかないように気をつけましょうね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた開花
日曜日に日本桜草の芽分けをする予定でしたが、雨だったので出来ず、そのままになっていました。
何気なく、今日鉢を見てみると・・・・・

・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ  ワオ!! 

28-sakurasou1

もう芽がこんなに出ていました。

芽が出ちゃったけど、今度の休みに芽分け出来るかなぁ~~~~

そう言えば、確か昨年も芽が出てから芽分けをしたような記憶が・・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


種蒔きクリスマスローズの芽もほとんど出そろったようです。

28-kurirome1

今度の休みは忙しくなりそうですぅ~~~
予定通り植え替えやら芽分けやら出来るかしら~~~(;´▽`A``  かなり不安・・・・・



今日のクリスマスローズ

昨年の開花確認株。
ピンクとグリーンのセミダブル。
とても可愛らしい色合いです。

28-kuriro31

28-kuriro32




今年初開花のベインピコ
先日開花したベインピコよりも優しい雰囲気の花です。

28-kuriro34

28-kuriro33

先日のはちょっと勝気なやんちゃ娘。
今日のは優しくてお洒落な女の子って感じかなぁ~?(*^m^*) ムフッ

ね、こうして並べてみると同じ「ベインピコ」でもぜんぜん雰囲気が違うでしょう?

28-kuriro21  28-kuriro33






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



RSSフィード





