田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

カンパニュラ・アルペンホワイト
この前の日曜日。

歯茎が腫れたままだし、このところ疲れがたまっているようなのでゆっくり休む。。。。。筈でした。


。。。。。が、

以前から頼んでおいたラッキョウが10キロ届きました。
毎年お願いしている農家の方が、下処理して届けてくださったのです。
毎年の事ですが、田植えが終わってからラッキョウの出荷にとりかかるのだそうです。

(-ω-;)ウーン

昨年は確か6月に入ってからだった記憶が。。。。

それにしても、よりによってこのタイミングで・・・・・・
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ



歯茎が腫れているのに、10キロのラッキョウを漬けるのは少々キツイです。
ますます腫れが酷くなりそう~~~(● T ε T。●)

でも、このままにしておいたら、ラッキョウの芽ってすぐに伸びるんですよね~

スーパーなどで販売しているラッキョウは芽が出ないように塩をして有るものが多いですが
塩したラッキョウは嫌なので、我が家では毎年農家の方にお願いしているのです。

薄い皮が浮き上がらなくなるまで何度も何度も水で洗って、熱湯をかけ、
水分が切れたら「おたふくらっきょう酢」で漬けこみます。

10キロのらっきょう、何とか漬け終わりました。ε-(;ーωーA フゥ…

29-rakkyo




その後数日経ちましたが、まだ歯茎の腫れは治りません。(● T ε T。●)
あ~~~~あ~




カンパニュラ・アルペンホワイトが満開になりました。

29-arupen1


29-arupen2


玄関前のローブリッターも可愛い花を咲かせています。

29-bara30

このバラ、花びらがハート型になっていてコロンコロンしてとても可愛いんです。
大好きなバラです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真っ赤なバラ
.(。-`ω´-)ン‐痛い・・・
左奥の歯茎がポンポコリンに腫れています。

このところずっと忙しかったので肩凝りも重なったせいだと思います。
歯医者さんへ行っても治療が終わっている歯だから、どうせクリーニングして薬をつけるだけだと思うので
それよりは自分で肩凝りを治すしかないようです。



23日は「友清シロアリ」さんが白アリ防除に来てくださいました。

床下収納庫から床下へ入って消毒した後、柱にもお薬を注入して貰って、これでまず5年間は安心?。

21日にはフェンスも完成したし、これで我が家のバタバタもどうやら一段落。。。。かな?
29-fensu1
(/・_・\)アチャ-
五葉松が無くなったら、物置の後ろの錆がめだってるなぁ~~~
ま、今回は予算が無いのでしばらくはこのまま我慢しましょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

フェンスが完成したら、今まで五葉松を植えていた部分にわずかのスペースが出来ました。
ここには何を植えようかなぁ~~~



バラの花もほとんど咲いてしまって、そろそろ終わりに近づいてきたようです。

真っ赤なペイントザタウン
29-bara28


花付きの良いドミノ
29-bara29

赤いバラは人目を引きますね~
ホットココアとペイントザタウン、ドミノ、3つの鉢をを並べて置いていると皆さん足を止めて
「綺麗ね~~」って言ってくださるのでオットはちょっと自慢です。
現在、店の前に置いているこれらの鉢の水やりはオットの担当なもので・・・・(≧ω≦。)プププ





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小さな花達
今日は朝から東京スカイツリーのニュースで賑わっていますね。

開業前には長い長い列が出来ていました。すごい人気です。

高所恐怖症の私はスカイツリーの展望塔なんて絶対に行きたくないです。
足元がガラスになっていて下が透けて見えるなんて・・・・・・
考えただけでも恐ろしや~~~
ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

強風のために今日は一時、エレベーターが止まったそうです。
もし地震とか有ったらどうなるのだろう~~?と、余計な心配までしてしまいます。
こんな事思うのは私だけでしょうか(-"-;A ...アセアセ





バラの花ばかりちやほやしては可哀相なので(笑)
我が家の小さな花達も見てくださいね~


ギリア・レプタンサブルー
29-giria


ステラハーモニー
29-hana1


オキザリス・緑の舞
29-hana2


ホシギキョウ
29-hoshi



セッコクも咲きました。
29-sekkoku


小さな花って、たくさん咲くととっても可愛いのに、主張し過ぎなくて好きです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
23日のシロアリ消毒に備えて、今日は家の周辺の整理をしました。(オットが)(≧ω≦。)プププ

たくさん並べて置いて有る鉢を移動して掃除をしたり、邪魔になりそうな物を処分したり・・・
見ているだけでも疲れました。

ε-(;ーωーA フゥ…  ヾ(ーー ) オイオイ



今日は曇っているので、水やりはパス。
バラもどんどん咲いてきています。

アーチもどきのアルミ線に這わせているアンジェラも3分咲きくらい。

29-bara26


トレリスには小さなバラ、花見川が咲いています。
今年は植え替えしていないので、花が少ないみたい。
29-bara25



ホットココアは、花がとても大きくなって独特の赤色が目をひきます。

29-bara27


ブルームーンは、げんこつ剪定したら、シュートが1本しか出ませんでした。(● T ε T。●)
でも、花はビックリするほど大きな花が咲きました。
29-bara24


オレンジの色鮮やかなジュピター
29-bara23



今日のロン様です。
29-bara21

29-bara20



とても小さなミニバラ「れんげ」も満開になりました。
29-bara22

鉢の数を少し減らしたいと思っても、どの子も可愛くて選べませんね~(;´▽`A``

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

部屋に羽蟻が!!
今日は電気屋さんが店のエアコン取り付けに来てくださいました。

今まで使っていたエアコンは、動力で据え置き型の大きなものだったので
店を小さくしたため大き過ぎると言う事で、今回壁掛け型の200ボルトのに変える事に。

プチリフォームの代金に加え、フェンスの代金等もあり色々と物入りなので、エアコンは価格の安い
ヤマダ電機で購入しました。
大型店だと、工事にどんな人が来るか分からないので少し不安も有りましたが、今日工事に来て頂いたのは
若い方でしたが、とても丁寧で感じの良い人でした。

大型の冷蔵庫、冷凍庫を減らし、エアコンも変えたので、かなり節電出来るかなぁ~
電気代が安くなると助かります。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



東側に植えているバラが咲き始めました。

29-bara12

ゴールドバニーは満開です。

じつはこの場所、つい先日までは店のエアコンの室外機を置いていた場所です。
大きな室外機が無くなって、室外機用の屋根もついているので、ベランダのバラをここへ移動したのです。
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ラッキー


先日の雨で、やっと咲き始めていたキャスリンモーリーは団子のようになって汚くなってしまい泣く泣くカット。
蕾は何とか無事なようで、開くのが待ち遠しいです。

29-bara14



大好きなピエールドゥロンサールも、ようやく咲きました。
蕾もたくさん有るのでまだまだこれからが楽しみです。
29-bara13




それと、ショックな事が有りました。

昨日の午後、掃除機をかけにおばあちゃんの部屋へ入って見ると、
畳の上にちいさな羽がたくさん落ちていて、黒い蟻が20匹ほどゴヨゴヨと動いています。

( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!
し、白アリ~~~~~~????


前日に雨が降って、昨日はかなり暑い日でした。
おばあちゃんは留守で窓も開けてないのにアリが這っていると言う事は「もしかして床下に白アリがいる!!」

よくよく考えてみると、前回シロアリの消毒をしてからもうすぐ10年になるはず。。。。
消毒って、たしか5年しか効果が無いって聞いたような。。。。。(-"-;A ...アセアセ

前回の消毒は、大工さんに紹介してもらった業者さんでしたが、今度は思い切って別の業者さんに
連絡してみました。

M市の創業66年の老舗「友清シロアリ」さん。
少し遠いですが、今朝電話するとすぐに夕方来てくださいました。

調査の結果、まだ建物への被害は出てないようですが、予防の消毒をする事にしました。
予想外の出費は痛いですが、白アリは怖いですよね。家ごとダメになるのですから。
消毒工事は23日に施工されるとの事。
施工した当日はコンクリートを乾かすために浴室が使えないとの事なので実家までお風呂に行くかなぁ。


21日にはフェンスの工事予定です。

このところ人の出入りが多いので、落ち着きません。
早く全部が終わってのんびりしたいなぁ~~~~ってオットと話す毎日です。(笑)

ア~~~最近本当に物入りだわ~~~~~(● T ε T。●)もうすっからかん。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
今朝届いた娘からの荷物。

段ボールの中にはたくさんのプレゼントが。。。。

29-pure2

私には誕生日と母の日一緒のプレゼント。
可愛らしいクマのドームに入ったブリザードフラワー。

おばあちゃんにはワコールのパジャマ。
オットには食べ物。
そして全員のお箸。

毎年一日遅れで届く娘からのプレゼントです。
自分の買いたい物もたくさん有るはずなのに、私達のためにお金を使わせてごめんね。

おばあちゃんも、「まぁまぁうちのぶんまで有るんかな」って、とっても喜んでました。

優しい娘に育ってくれた事に感謝しています。




ここ数日、少し肌寒い日が続いています。

それでもバラの花は少しづつ開花し始めました。
嬉しい季節ですね~

29-bara1
黒真珠

29-bara3



29-bara7
カーディナルドリシュリュー



29-bara8
グルスアンアーヘン



29-bara5
ゴールドバニー

29-bara6


明日はどの子が咲くのかなぁ~~楽しみです。
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ボロボロの五葉松
ブロック塀の上に、生垣代わりに植えている我が家の五葉松。

ずっと手入れをしないまま放っておいたせいでボロボロです。

数年前から毎年、今の時期になるとミノムシが大発生。
ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

酷い日は一日に100匹も捕獲する事も。

ボロボロになった松の株元には、土蜘蛛もはりついてるし、
皮が剥がれかけた松の幹には蟻がゾロゾロ這ってるし・・・・

イヤ━━━o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o━━━ァ!!!!



。。。。。。。と、言うわけで、
今回思い切って、松を全部切ってフェンスにする事になりました。

道路側から見るとこんな風になっています。
松の下の方は、枝もほとんどありません。姿かたちも悪くなってしまっています。

matunoki

15本植えてある五葉松は、フェンス工事の業者の人に切って貰う予定になっていたのですが、
話を聞いた近所の方が「それくらいうちで切ってあげる」と言って、その日のうちに切って貰いました。


(⌒▽⌒;) オッドロキー
松の木が無くなったら、すっかり明るくなった感じ。
我が家のミニ花壇にも、結構日光が当たるようになりました。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ラッキー

家側から見るとこんな感じになっています。

29-niwa1


ミニ花壇の横のブロックの上に五葉松が植えてありました。
今は全部無くなってスッキリ~~♪

29-niwa2


フェンスが完成するまでに少し片付けておこうと言う事で、
今日のお休みは、オットと二人でずっと庭仕事していました。

庭仕事と言っても、残っている松の根っ子を切って掘り上げたり、
業者の人の仕事の邪魔にならないように、伸び過ぎているナニワイバラの枝を切ったり。。。。。

ε-(;ーωーA フゥ…つかれた~~~


フェンスにすると、今までよりはほんの少しですが日当たりが良くなるみたいなので嬉しいです。

玄関前のバラも、もう少し元気良くなってくれると良いなぁ~~~

29-bara9

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

やっとお休み。
久しぶりの更新になってしまいました。(;´▽`A``

お店を小さくするだけなのに、何だか色々雑用が次から次から出て来てしまって・・・・

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o いそがしい~~
自分の誕生日さえすっかり忘れていました。

お友達からお祝いの花が届いて
(´゚∀゚`;) あ~σ(^◇^;) の誕生日だった。

いつも綺麗なお花をありがとう♪

毎日お店の入り口でお客様をお迎えしてくれています。

29-pure1

綺麗な紫陽花とブーゲンビレア、
鉢植えになっているので、長い期間楽しめそうです。



オットはプレゼントの代わりに「台所の換気扇」の掃除を引き受けてくれました。

お店は不景気だし、お財布は一緒なので、プレゼントと言っても欲しい物は何もないし
私にはこういう「お手伝いのプレゼント」の方が嬉しいかも~~( ´艸`)ムププ


忙しくしている間に家の小さなガーデンでは次々とお花が咲いていました。
水やりだけで、ゆっくり見ている時間も無かったものね~


29-oregano
オレガノケントビューティ


日本桜草
28-sakurasou6

28-sakurasou8

28-sakurasou9


オダマキ
28-odamaki2

28-odamaki3


日本桜草はもうお花も終わりですが、オダマキはまだまだ咲いてくれそうです。



ネッ友のmachikoちゃんから頂いたピンクのカスミソウも満開になりました。

29-kasumisou2

お店の前に飾っていると、お客さまが綺麗だ綺麗だと誉めて頂くので嬉しいです。
今年も種を採れると良いなぁ~~~


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





