田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ドウカンソウ(道灌草)
数日前に種をまいたドウカンソウの芽がたくさん出てきました。

30-tane3

30-tane2


種がたくさん採れたので、鉢だけでなく、花壇の隅などあちこちにばら蒔いておいたら
こちらもたくさん芽が出ていました。

30-tane1

たくさん蒔き過ぎたかも・・・・・(*^mm^*)にひひ



鉢の方は日当たりのよいベランダへ持って上がりましたが、花壇の方は動かせないし、日当たりが少ないので
綺麗な花が咲くかどうかは分かりません。
それでも、大好きな花なので少しでも咲いてくれたら嬉しいなぁ~~と、密かに期待しています。


このドウカンソウ、今年の春にはこんな可愛い花が咲きました。

30-doukan


ネッ友さんのmachikoちゃんから頂いた花です。

「ピンクのカスミソウ」と思って育てていたのですが、じつは、名前が間違っていたようです。

普通のカスミソウよりも花がひとまわり大きくてとても可愛いのです。
花持ちも良くて、長い期間楽しめます。


本当の花の名前は
      道灌草(ドウカンソウ)
      ナデシコ科の1~2年草で草丈約50~60センチ。
      茎は直立し上部で分岐し、カスミソウに似たピンク色の小さな可愛い花をつける。
      花が終わると下部が球状に膨らんで種が出来る。
      種子は黒色で漢方では薬用に用いられる事もある。
   別名 サポナリア・バッカリア

何だか覚え難い名前ですね~
「ピンクのカスミソウ」の方が似合う気がする・・・・(;^□^)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスローズの株分け
このところ急激に寒くなってきましたね~
毎日、朝起きるとベランダは霧でビショビショに濡れています。

秋が駆け足で通り過ぎていくみたい。
ぼやぼやしてるとすぐに冬がやってきそうです。

ずっと前から気になっていたクリスマスローズ。
葉っぱが外側へ倒れてしまって、真ん中の方がスカスカになっています。
そろそろ植え替えないと~~~~と思いながらも延ばし延ばしにしていました。

今日やっと、重い腰を上げて植え替える事に。

30-kuriro1


・・・・・・が、
llllll(- _ -;)llllllガーン

鉢を叩いても引っ張ってもびくともしません。

鉢の周囲にスコップを当ててその上から木槌でごんごん叩いて隙間をつくり、また鉢の縁を叩く。
何度も何度も叩いたり引っ張ったり、とうとう鉢の上部が欠けて、何とか引っこ抜きました。

ε-(;ーωーA フゥ…

30-kuriro2

根っこがこんなにビッシリ。
抜けにくかったわけだ~~~~~(;´▽`A``

このカッチカチになったクリローを分けるのがまたまた大変でした。
それでも何とか株分け終了です。
やったー\(=^▽^=\)\(=^▽^=)/(/=^▽^)/バンザーイ!

30-kuriro3


ついでに、カンパニュラ・パツラも株分けしました。

30-patura


クリローもカンパニュラも、かなり無理な株分けをしたので少々不安も有りますが、毎年の事なので
何とか育ってくれるんじゃないかと勝手に思い込んでいる管理人です。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



葉っぱが汚くなっているバラですが、ポツリポツリと咲いています。

ストロベリーアイス。

30-bara1

30-bara2






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

少しずつ
ずいぶん長く休んでいたら、いつの間にやら夏を通り越して秋になっていました。(汗)
相変わらずのズボラな管理人で、遊びに来ていただいた皆様ごめんなさい。
(≧≦) すみませ~~~ん。

歯茎の痛みに耐えかねて、思い切って抜歯してから3カ月以上経ち、やっと数日前にブリッジが入りました。
これがとても具合が良くて、痛みも違和感も無く何でも食べれます。

もっと早く抜いて貰えば良かった~~なんて・・・・(≧ω≦。)プププ

肩凝りを予防するためにブログもずっとお休みしていましたが、その間に脳神経外科へも行ってきました。
頭部のMRIの検査をしてもらったところ、どこも異常は見当たらず、
今までの頭痛は「肩凝りや緊張から来る偏頭痛」との検査結果で、偏頭痛専用の薬を処方してもらいました。
脳梗塞とかクモ膜下などは今のところ心配なさそうで一安心。ε=Σ( ̄ )ホッ 


今日はとても冷え込んで室内気温も19度から上がりません。
とうとうコタツを出しました。
早過ぎる?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪



今年の夏はあまりにも暑かったので、ガーデニングも身が入らず、ただ水やりだけ。
写真なんて撮る気にもならず、植え替えもまったく手付かず状態です。

カメラの使い方も忘れそうなので、久しぶりに少しだけ。

kouyou

初雪かずらも赤く色づいて

五葉松を切り取ってフェンスにした場所へ植えておいたクローバーもモリモリ広がってきました。

kuro-ba

少しずつでもーデニング始めないと、お花達に叱られそうです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





