田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

霧の朝
母から頼まれていた喪中のハガキの印刷が終わって、今度は障子の貼り替えしなくちゃ~。
年末は何かと雑用が多いです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

障子紙を買いにオットの車で出かけたのですが、この時午前10時50分過ぎ。

30-asa2-1


車の窓から見ても前方は霧で真っ白。
遠くの方はほとんど見えません。

道の両側に広がる田んぼ。

わらグロも霧のベールに隠れています。

30-asa1

30-asa4

30-asa3

30-asa5


この季節、わが町はいつもこんな状態です。
お昼近くまでは、いつも霧に覆われているので洗濯物もなかなか乾かないのが悩みの種。

でも、この霧が晴れる瞬間ってものすごく綺麗なんですよ。
田んぼのあちこちから白くもやもやした煙のようなものが立ち昇って
雲の間から徐々に光が差してきて一気にパァ~っと明るくなるんです。
光の糸がきらり☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。

綺麗だ~~~~~~(● ̄  ̄●)ボォ----
何度見ても感動します。

大好きな私の町。

へたくそな私の腕では美しいあの瞬間は撮れません。(┬_┬)



買い物の帰り道
運動公園の紅葉を観に行きました。

ア~~~~~ァ、少し遅かったみたいです。

足元には紅葉の絨毯が・・・

30-asa6

やっと見つけた一本だけ残っていた綺麗な紅葉。

30-asa7



さ~障子貼り頑張ろう~(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ひと足早いサンタさん
数日前から肩凝りがひどくて体調が今ひとつ。

今日は脳神経外科で偏頭痛のお薬を貰ってきました。
この薬、よく効くので痛みはすぐに治まるのが嬉しいけど
肩こり解消にやっぱりラジオ体操するかなぁ~~~

なんて、思うのだけどいつも続かないんですよね、これが・・・・・
なまけものの3日坊主だから( ̄∇ ̄;)



気持ちが滅入っていた時、ネッ友さんから思いがけないプレゼントが届きました。

30-pure4

素敵な手編みのリストウォーマーやリース
時々腱鞘炎になる私にはとても有り難い贈り物。

30-pure5


こ~~~んな可愛いサンタさんも。
それに、このラッピングがとってもキャッ(^^*))((*^^)キャッ  
本当に開けて良いのかなぁ~~~?
と思うほど可愛い~~~~~~♪♪♪♪♪♪♪♪です。

いつもながら、ネッ友さんのセンスの良さには感激!

嬉しい贈り物でとても幸せな気分になれました。
○○さん、いつも有難うございます。



ドウカンソウの芽も本葉が出てきました。
寒さに負けずにぐんぐん大きくな~~~~れ。

30-tane5






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

秋色のスカーフ
数日前から喉がイガイガするのでせっせとうがいしていますが、なかなか治りません。(● T ε T。●)
このところ急に寒くなったのでそのせいかなぁ~~

今日は11月の亥の日。
この日に暖房器具を出すと火災に遭わないそうです。
我が家でもストーブを出しました。

夕方、地区の子供達が亥の子をつきにやってきました。
亥の子は普通小学生の男の子がつくのですが、この地区の小学生男子はたったの一人。
女の子が手伝っても男女合わせて二人しかいません。
そこで中学生も助っ人に。
それでも全員で4人しかいないのです。その子達の親も手伝いに出て何とか亥の子が行われています。
子供が少ないって大変ですね~
それでも家々からご祝儀を頂けるので子供達には楽しみな行事のようです。



ネッ友さんから素敵な贈り物が届きました。

箱を開けてすぐに目に飛び込んできたのはとても可愛らしいラッピング。

30-pure1

そしてその中に入っていたのは

30-pure2

ネッ友さん手作りの草木染めのスカーフです。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

マリーゴルドなどを使って自分で染められているんですって。
化学染料と違って柔らかい優しい色合いのとても綺麗なスカーフです。
大切なスカーフを送ってくださって有難う。



別のネッ友さんからも栗の渋皮煮と一緒に手作りのポーチを送っていただきました。

30-pure3

小さな布をたくさん縫い合わせたパッチワークのポーチ。
ファスナーの手持ち部分まで可愛い布でくるんであります。
手仕事の苦手な私には絶対につくれない物です。

こんな不器用な私が手作りの物を身近に置けるなんて、とても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さま、いつも幸せを届けていただいて本当にありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

今年一番の寒い日
寒い、寒い、さむいブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

晴れているのに気温が上がりません。
今年一番の冷え込みかも。

ビヨウヤナギの葉っぱも赤く色づいて綺麗です。

30-biyou

もう何年も育てているけど、こんなに綺麗に赤くなったのは初めて見た気がします。
今までは五葉松が邪魔してたから日が当たらなかったせいで紅葉しなかったのでしょうか?
ずっとグリーンのままだったのに・・・・



数日前に種まきしたドウカンソウ。
土の上にバラバラと種を降り蒔いて、指先で軽くかき混ぜて土をならしただけ。
そんな手抜きの種蒔きでしたがたくさんの芽が出ました。

あまり多すぎるので、今日適当に間引きしました。

30-tane4



花が少なくてさびしい庭に彩りが欲しくてHCで少しだけ花の苗を買いました。

大好きなネメシア。
30-nemesia


ガーデンシクラメン・ビクトリア
30-sikuramen


ヒデンス・イエローチャーム
30-kosu

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



RSSフィード





