田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

クリスマスローズの古葉切り
最近目の調子が悪いので、眼科で診て貰いました。

時々ふわ~っと虫が飛ぶような感じに見えたり、涙がポロっと流れたり・・・

「飛蚊症」と「ドライアイ」と言う事で2種類の目薬を処方してもらって帰りました。

ドライアイではコンタクトが使えないのでここ数日はメガネにしています。
料理をしていてもすぐに曇るので面倒です。(-"-;A ...アセアセ
嫌ですね~~~歳をとると身体のあちこちガタが来てしまって。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



この前、一年半ぶりに娘が帰省しました。
ちょうどネッ友のmachikoちゃんから送っていただいたチョコが届いていたので、喜んで食べていました。
娘も私に似てチョコが大好きなんです。
「このチョコ高いんだよ~~~自分で買っては食べれないね」って言いながら食べてました。(笑)
30-choko

少しは遠慮したのか私の分はちゃ~~んと残して有りましたよ。(≧ω≦。)プププ

今、そのチョコを食べながら帳簿の整理をしています。

今日はとっても手が冷たいです。

今朝は雪が降って一面真っ白になっていましたが、今は道路の雪はほとんど融けています。
ホワイトクリスマスにはならないかなぁ~~~~?

31-yuki1

31-yuki2

31-yuki3




商売をしていると、年末は何かと気忙しいです。
お店は不景気で暇になっても、雑用が次々出て来て落ち着きません。

昨日の日曜日にやっとバラの誘引用のアルミ線を張りました。

誘引はまだやっていませんが、暇を見つけながら少しづつやる予定。
予定はいつになるか分からないので、あくまでも予定です。ヾ(-v-`;)オイオイ



クリスマスローズの古葉切りも11月にやる予定だったのに、ずいぶん遅くなってしまいました。

先日、「2~3日雨が降らない」との天気予報を見て切ったのですが、

31-kuriro1

llllll(- _ -;)llllllガーン

その日の夜中に土砂降りの雨が降ってしまいました~~(┬_┬)
天気予報のウソツキぃ~~~~


考えても仕方ないので、クリローの頑張りに期待するしかなさそうです。
病気になりませんように。(*-人-;)合掌


葉っぱを切ったらニゲルに小さな蕾がついているのが見えました。

31-kuriro2

31-kuriro3


31-kuriro4

この子にも


31-kuriro5

地植えのクリローも、花芽らしきものがたくさん出かかっています。
楽しみ~~~~♪




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

障子の貼り替え
早くも12月。 早過ぎる~~~~
気は焦るのですが、寒さも手伝ってなかなか動けません。(-"-;A ...アセアセ

なんとか障子だけは貼り替えが終わりました。



30-to1.jpg

この障子の穴、
ず~~~っと前に洗濯物を干している時、小物干し用のタコ足を突っ込んでしまったものです。

息子達が独立して以来、空き部屋になっている子供部屋は、雨の日の洗濯物干し場と化しています。(≧ω≦。)プププ
誰も使わないから良いかぁ~~~と、障子が破れたまま放りっぱなしにしていたのですが、もうすぐお正月も来る事だし・・・・で、思い立ちました。

でも、最近は良い物が出来て障子貼りも楽になりました。
この障子、前回貼り替えた時に、障子紙専用の両面テープを使って貼りました。
糊を洗い流す手間が省けるので時間を短縮できます。


古い障子紙をはがして、固く絞った雑巾で汚れやほこりを拭きとり


30-to2.jpg

両面テープを障子の枠に貼りつけ
30-to4.jpg

障子紙を上からコロコロ
30-to5.jpg

枠からはみでた障子紙をカットしたら完成。
30-to6.jpg

30-to7.jpg


障子も新しくなったので、気分転換にホームセンターへ。

少しだけ花の苗を買いました。

30-nae

どんな風に植えようかなぁ~~~~(・・*)。。oO

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





