田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

スズメの里親
同級生のSちゃんがやっている美容院へ行ってきました。

お~~~いたいた。
鏡の前に座ってカットして貰っていると、スズメが近くまで飛んできました。
鏡の前で花瓶に挿してある葉っぱをつついて落としたりもごもごと口に入れたりして遊んでいます。
人がすぐそばに居るのに逃げません。

じつはこのスズメ、美容院の中で放し飼いにしてあるのです。

ずっと前に、巣から落ちていたスズメのヒナをお客さんが見つけてSちゃんに託したのだそうです。
そのスズメを育てて元気になったのですが、そのままずっと室内で放し飼いにしてあるのです。
あちこちチョコマカ飛び回ってとっても可愛い~

「スズメはなつかないんよ」というSちゃん。
でも、私の目から見たらなついてるように見えるんだけどなぁ~~

Sちゃんは、ヒナを育てる名人です。
だから、たびたびお客さんや近所の人たちが傷ついた小鳥などを持ってくるのです。

今までにも何度もスズメ、ツバメや山鳩まで育てたそうです。
以前、山鳩が何か大きな鳥に襲われたらしくて傷ついて道に落ちていたのを見つけて動物病院へ連れて行き
その後傷が治るまで育てた事も有るとか。
その病院はいつも野鳥は無料で治療して下さるそうです。こんな病院が有るって嬉しいですよね。

小さな雛を育てるのはとても大変なことなのに、Sちゃんて本当にすごい。

あ~~~カメラ持って行けば良かった。スズメ撮りたかったのになぁ~
この前もそう思ったのに、また忘れて行っちゃって(o_ _)o残念。



クリスマスローズ、
蕾はずいぶん出来ているのに、寒さのせいかなかなか開花しません。

やっと咲いたのはこの子だけ。

31-kuriro19.jpg



ニゲルって、もっと早く咲くと思ってたのに、ずっとこんな蕾の状態で開きません。(● T ε T。●)

31-kuriro12.jpg

31-kuriro14.jpg


今年の冬って今までよりそんなに寒いのかなぁ~~

31-kuriro11.jpg

31-kuriro13.jpg

31-kuriro18.jpg

31-kuriro20.jpg




今年初開花予定の蕾もたくさん有るので楽しみです。

31-kuriro17.jpg

31-kuriro16.jpg

31-kuriro15.jpg






テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの植え替え(?)
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪」やっほ~~~

帳簿の整理も全部完了。
今日からやっとガーデニング出来るぅ~♪

早速ホームセンターへ行ってお買い物。

以前、NHKの趣味の園芸で「バラの植え替え」を担当されていた小山内先生の
植え替えが難しい大鉢のやり方を真似てみる事に。

買ってきたのはこれ。根切り用のコテです。

31-kote.jpg

鉢ごと植え替えるのが重くて難しい大きな鉢は、
鉢の表面を6つに区切って交互に土をくり抜いて土を入れ替える方法です。
今年入れ替えしない部分は翌年土の入れ替えを行う予定です。


今日はこのツルバラ、ピエールドゥロンサール。
31-bara1.jpg

6つに分けようとしたけど、無理みたいなので4つに分けました。

根を切りながら、ホジホジ。
少しづつ土を掘りました。
油断すると、バラの棘が当たるのでなかなか難しいです。σ(TεT;)

31-bara2.jpg

小山内先生はサッサカと簡単そうにやってらしたんだけど、テレビで見るようにはいかないですね~
このくらいで良しとしよう~~ヾ(▽^;)ゞ疲れたし~~


元肥を入れて、先日バラ用に混ぜておいた用土を入れて完了。
今年はこれで様子を見る事にします。
調子が悪いようだったら、来年は思い切って植え替えかなぁ~~~

31-bara3.jpg



この前、神社へ行って新年祈願のご祈祷をして貰ったのですが、
その時に、例年通りおみくじもひきました。
30円です。安い~~~♪ 今どき30円なんて。

31-kuzi.jpg

結果は「末吉」でした。

大吉よりも末吉くらいがちょうど良いかも。

今年も小さな嬉しいことをたくさん見つけながら暮らしていけたら良いなぁ~~~
おみくじは財布に入れて時々取り出して読みます。
来年までのお守りです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ぷっくり芽
すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
相変わらずノロノロ更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


お正月も過ぎて、やっと棚卸が終わったところです。
これからは帳簿の整理に追われます。(-"-;A ...アセアセ

償却資産の申告書も早く提出しなくてはいけないのですが・・・・・

今日はとても良い天気なのでどうにも机の前に座る気になれません。



・・・・・で、ずっと以前から気になっていたクレマチスの植え替えをやっちゃいました。ヾ(ーー ) オイオイ

もちろん、申告書の事も心の片隅には有ったんですよ~~~
提出期限は1月31日だし、まだ間に合うし~~~なんて自分に言い訳して(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


このクレマチス、もう根っこが表面にまでこんなにたくさん出て来てるし、

31-kurema1

鉢から引っこ抜いてみると根っ子ばかりですごい事になってました。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

31-kurema2

細くて折れやすい枝を丁寧に解くなんてまどろっこしくてやってられないので、株元から50センチくらい残して
バッサリと切って植え替えました。
いつもながらいい加減です。(爆)

31-kurema3

とりあえずこれでクレマチスの植え替え完了。



クリスマスローズ
ニゲルの蕾、なかなか開きません。
ずいぶん立ちあがってきたのでもうすこしかなぁ~~~?

31-kuriro7.jpg


あちこちの鉢でプックリした花芽が見えるようになってきました。
♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

31-kuriro8.jpg

31-kuriro9.jpg

31-kuriro10.jpg

ふっくらぷくぷくの花芽、なんど見ても可愛いです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





