田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

歯が痛い
数日前から歯が痛くなり、そのせいで頭痛まで起きてダウンしてました。
毎日毎日肩が凝るほど頑張って歯磨きしてるのにまた虫歯ができてしまいました。
llllll(- _ -;)llllll
それも一本だけじゃなさそうだし~~~~~ショックです。
またしばらくは歯医者さん通いが続きそうです。

オットの方は私よりも歯磨き雑なのに、何故か私の方が歯が悪くなりやすいんです。
磨き方が悪いんですかねぇ~~
私ってよほど不器用なんですね。(● T ε T。●)ゆううつ~~~~~~


肩が凝ると余計に歯が痛くなるので、しばらくおとなしくしてなくちゃダメみたい。
クリスマスローズの花茎切りも待ってるのになぁ~

32-kuriro35.jpg



数年前にネッ友さんから頂いたクンシランに今頃になって花芽が出来ました。

今年はなかなか出てこないので諦めていたのですが今年も3鉢とも咲いてくれそうです。

32-haname8.jpg

32-haname9.jpg



それからそれから、今年はシンビジュームにも花芽が出来たのです。4本も!!
我が家では初めての事なのでとても嬉しい~~~♪
プレゼントなどで頂いてもいつもダメになっていたのでものすごく嬉しいです。

32-haname6.jpg

32-haname5.jpg


ベランダの日本桜草も蕾が出ています。

32-haname7.jpg


バラの莟も見えてきました。

32-barame3.jpg

楽しみです~~~♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

しかし、早く歯を治さないと~~~(-"-;A ...アセアセ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

嵐の後で
一昨日、嵐のような強風と雨でビックリ。
突風で倒れないようにと鉢スタンドの足元にブロックを重しにしておいたので被害は無くて済みました。
それにしてもすごかったですね~~
台風のようでした。

嵐(?)が過ぎた後は暖かくて過ごしやすいです。

日曜日にお墓掃除も済ませておいたので、彼岸中日の今日は仏壇に供える御霊供作りで、いつもより
少しだけ早く起きました。
最近は夜明けが早くなったので起きやすいです。

窓から外を眺めると、バラの芽がぐんと伸びて来て思わずニンマリしてしまいます。
雨が降ると植物は一段と元気になるようです。

32-barame1.jpg

32-barame2.jpg



数年前にお客様から頂いたヨシノツツジもいつの間にか花が咲いていました。

32-tutuzi1.jpg

気がついた時はこのくらいだったのに
翌日はこんなに満開。(⌒▽⌒;) オッドロキー

32-tutuzi2.jpg

このツツジ、まだ6号鉢のままなんです。
早く植え替えなくては~と思いながらまた咲かせてしまいました。(-"-;A ...アセアセ
今度花が終わったら植え替えよう・・・・・


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

芽吹き
この数日暖かいです。春だ~~って思える陽気です。

毎朝クリスマスローズを眺めて回るのが最近の楽しみです。

32-kuriro22.jpg


ミニ花壇のクローバーやハナニラもぐんと勢いついてきたようです。

32-kadan1.jpg


秋に種蒔きしたドウカンソウもベランダでぐんぐん成長中。

32-doukansou.jpg



2月の初めに芽分けした日本桜草の芽が出てきました。

32-sakurasou1.jpg



株分けしたカンパニュラ・パツラ。
地上部が無くなってしまったので枯れたかなぁ~と思っていたら、いつの間にか小さな小さな新芽が。
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

32-patura1.jpg

根っこが生きていたようです。

株分けしたパツラの親株も新芽がいっぱい出てきました。

32-patura2.jpg


芽吹きの春ですね。
これからは一雨ごとに暖かくなってくるのでしょうか、楽しみです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

植え替えをしました。
3月3日、ひな祭り。
私が住んでいる地方は月遅れで4月3日にひな祭りをするので、今日はお祝いは何もしません。

それでも、テレビなどで、雛祭り~♪と言っているのを聞くと、何となく春気分になりますね。
テレビアニメの「ちびまるこちゃん」も「サザエさん」もひな祭りの話題でしたし・・( ´艸`)ムププ

ふと「ウド」のてんぷらが食べたくなりましたが、まだまだ直売所にも出ていないんですよね。
仕方ないので春菊のてんぷらで我慢しよう~

32-tenpura_20130303194030.jpg

春菊のてんぷらもほんのり香りが有って美味しいです。




ネットで注文しておいた鉢が届いたので、今日はクリスマスローズの植え替えをする事に。

じつは我が家のクリロー、水をやってもなんだか元気の無いのが数鉢有るのです。
ここ2~3年植え替えしてない分なので、多分根詰まりだろうと思います。

まだ少し寒いから早いかなぁ~とは思ったけれど、
4月は店の方も何かと忙しくなるから植え替えの時間が取れそうにないし
このままでは夏越し出来そうにないので思い切って決行しました。

鉢から抜いてみると思った通り根っこがビッシリでガチガチに固くなっていました。
花が咲いた状態での植え替えなの根鉢は崩さないのが基本ですが、少しだけ底の方の根っ子をほぐしました。
大丈夫かなぁ~~~~?(;´▽`A``

ついでにルリマツリの鉢も植え替えしました。

32-ruri1.jpg




今日のクリスマスローズ

どの子も種をまいてから初めて開花したものです。


DDピンク
一番花にはほんの少しだけグリーンが混じっています。優しい色です。

32-kuriro15.jpg

32-kuriro16.jpg



DDパープルベイン(?)

32-kuriro17.jpg




DDダークピンク
写真では上手く本物の色が出ませんが、ウェーブが綺麗です。

32-kuriro18.jpg

32-kuriro19.jpg



DDバイカラースポット

32-kuriro20.jpg

32-kuriro21.jpg



2番目に咲く花(ガク)がどんな風に変化するのか楽しみです。


ネッ友さん達から種をいただいたおかげで、たくさんのクリスマスローズを育てる事が出来て嬉しいです。
ネッ友さん、本当に有難う。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





