田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

雨上がり
昨日は夜中から午前中にかけて強風と土砂降りの雨で大変でした。

雨の後見てまわると、バラの枝が折れている個所が有りました。(● T ε T。●)
せっかく大きな蕾がついていた枝も折れてるし・・・・

雨なので窓からパチリ。

33-niwa7.jpg



こちらは軒下から撮ってみました。( ̄ー ̄)v

33-odamaki4.jpg


雨の後は植物が生き生きしてます。



おばあちゃんの歯茎の腫れはまだ治りません。
マッサージも2度行ったのですが、まだ噛む事が難しいようです。
歳をとると回復にも時間がかかるのでしょうね。

おばあちゃんの食事の支度が悩みの種です。

朝食はいつも食べているリンゴ、キャベツ、トマト、バナナなどをミキサーでが~~~~っとジュースにして
パンは牛乳に浸して、卵は半熟に柔らかくして食べるのですが、

昼食や夕食のご飯はいつもお粥です。
おかずは噛まなくても食べられるように柔かい物をと思うのですが、
私って料理のレパートリーがとても少ないので毎回困ってしまいます。

こんな時、料理の得意な人だったらサッサカ作ってしまうんでしょうね。
お年寄りの食事をもっと勉強しなくては~~~(-"-;A ...アセアセ




毎年顔を出すユキモチソウ。
今年もやっぱり出てきました。

大きな葉っぱが邪魔なので一番隅っこに植えています。

33-yukimoti.jpg

33-yukimoti2.jpg



クンシランも開花しました。

33-kunsiran.jpg

鮮やかなオレンジ色は気持ちを明るくしてくれますね。

頑張ろう。(`0´)ノ オウ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

日本桜草とオダマキ
今日は寒いです。
またまたコタツのお世話になっています。

数日前は半袖になりたいくらいの暑さだったのに、この気温差は何なんでしょう?
体調管理が難しい時期ですね~
皆様、風邪などひかないようにしてくださいね。




冬に芽分けしておいた日本桜草が満開になってきました。


33-sakurasou3_20130420200734.jpg


33-sakurasou2.jpg

あれ~~~?
こんな色の花が有ったっけ?
昨年の開花の時には見かけなかったような色合いの花が・・・・・?

もしかして自然交配で出来た?・・・・なんて事は有るのでしょうか?
それともただの思い違い~?
ほんの少しづつですが、微妙に模様みたいな色が入っています。

33-sakurasou1.jpg




オダマキも咲き始めました。

33-odamaki1.jpg


33-odamaki2.jpg


33-odamaki3.jpg

日本桜草もオダマキも
和風の花は可憐です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりに
先週から今週にかけて何かとあわただしくて、時間があっと言う間に過ぎていきます。

オットの検査も無事に終わり、心配していたような事も無くホッとしているところです。

私の歯医者通いもやっと終わりました。
フッ素を3回塗って貰って痛みも無くなったので、次回は半年後の検診でOKとの事です。
やれやれです~~
歯医者さんは何度行っても慣れませんね。

ブログをお休みしていた間、メールなどいただきまして有難うございました。
いつも心配をおかけして申し訳ございません。
またボツボツですが更新していこうと思います。
よろしくお願いいたします。




先日息子から宅配便が届きました。
思いがけない事で「なに~~?」と思ってメールしたら、
「日時指定しておいたのにもう届いたの?」って驚いていました。

私の誕生日に合わせてプレゼントするつもりだったようです。
お店の人が間違えて10日以上も早く発送してしまったんですね。
おもいがけない誕生日プレゼントにハッピーヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪な母です。


数日前から、おばあちゃん(私の母)は歯茎が腫れて食事を噛む事が出来ないようです。
総入れ歯なのですが、肩が凝るといつもこんな状態になります。

いつもなら2~3日で治るのですが、今回はチョットしつこいみたいで、4日経ってもまだ痛そうです。

いつも飲み物とお粥ばっかりでは可哀相だし、マッサージに行くように勧めても「大丈夫すぐ治るから」と言って
なかなか行こうとしません。

今日は近所の治療院へ行って勝手に予約をとり、強引に(笑)連れて行ってきました。
本人もそろそろ痛みに耐えられなくなっていたのか、わりと素直に行きました。
我慢しないでもっと早くいけば楽になるのに~~~~





水やりだけで、なかなか手入れが出来なかった花々ですが、暖かくなってどんどん咲いています。
写真が撮れないまま終わっちゃった花もあったりして・・・・・残念!* ・・ ・・(o_ _)o  コケ



切り戻しておいた「ヒデンス イエローチャーム」
またまた元気モリモリに咲いてきました。
そろそろ鉢が窮屈そうです。

33-kosu.jpg


「オーニソガラム」は毎年球根でどんどん増えるのでお得な花ですね。
真っ白い色が映えて綺麗です。

33-o-niso2.jpg



大好きな「ネメシア ピンク」

33-nemesia1.jpg


「ネメシア エンジ」白と2色の色合いが可愛いです。

33-nemesia2.jpg


種蒔きドウカンソウも莟がたくさん出来ています。
もう少ししたら咲きそうです。
早くあの可愛いピンクの小花に会いたいなぁ~~~~♪

( 」´0`)」machikoちゃ~~ん、もうすぐ咲くみたいよ~有難うね♪

33-doukan1.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

管理人より
都合により、しばらくブログお休みいたします。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

待ち遠しい季節
今日は朝から雨です。
庭の緑が雨に濡れてキラキラと綺麗です。


以前は五葉松を植えていた玄関前の細長いスぺース。

33-matu.jpg

五葉松を取り払いフェンスに変えてから、色々な植物を適当に植え込んでいましたが、
春になってから、それらが一気に伸びてきました。


門の左側にはクローバーやハナニラ、ヒューケラ、オーニソガラムなどを植えています。
33-niwa6.jpg

少し離れて家の内側から見るとこんな感じ。

33-niwa1.jpg

クローバーの勢いがすごいので雑草畑みたい。(≧ω≦。)プププ

もう少し計画的に植えた方が良かったかなぁ~~~




バラの葉っぱもずいぶん展開してきました。

玄関前のツルバラ。
「ロココ」、「アンジェラ」、「ハンデル」

誘引用のアルミ線が目立ってますね。
バーゴラを買えない節約ガーデニングなので・・・・(;´▽`A``

33-niwa2.jpg

東側の壁に這わせている、「ピエール・ドゥ・ロンサール」、「ゴールドバニー」、「キャスリンモーリー」
33-niwa5.jpg

小さな莟も少しずつ膨らんできて楽しみです♪




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





