田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

梅雨入り
四国地方も今日から梅雨入りですって。

またじとじと鬱陶しい日が続くのかと思うと気が重いです。

部屋の中は洗濯物の暖簾がぶら下がるし、髪はうねうねとクセ毛がひどくなるし
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ ~~~~



こんな時期には涼しげな花が似合います。


ブルーの色が爽やかなホシギキョウ
33-hana30.jpg

33-hana26.jpg


カンパニュラ・アルペンホワイト
33-hana25.jpg



今年初めて仲間入りしたのはこの子。

33-hana24.jpg

チビですが、これでもデルフィニュームなんですよ。

じつは先月末頃にこの色に一目惚れして買い求めたのですが
その後すぐに偏頭痛になっちゃって植え替えも出来ずにポット苗のままで置いていたものです。

そのせいでいじけちゃったのか植えつけてからもほとんど成長しなくて・・・・・・
(≧≦) ゴメンヨー


もしかしたら種が採れるかしら?
なんて密かに期待しているのですが、デルフィニュームの種蒔きって難しいのかなぁ~~?

でももし種が採れたら蒔いてみる価値はありますよね。
(`ω´*)o"エイ(`ω´*)o"エイ(`◇´*)ノ"オー!!




ネッ友さんから頂いたグリーンアイスにたくさんの花が咲きました。

33-bara32.jpg


以前我が家で育てていた株は、枯れて無くなってしまったので嬉しいです。

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラをカットしました。
以前から欲しいなぁ~~~と思っていた高枝切鋏

昨日ホームセンターで安いのを見つけたので思い切って買ってきました。

1.8メートルから3メートルの5段階伸縮。
果実や切った枝を落とさないキャッチャー付き。
太い枝を切る時の取り替え用にノコギリ刃まで付いています。

これで1,980円はかなり安いかも~~~DCMブランドですが、家庭用なら十分です。



バラの花もそろそろ終わりに近づいてきたのでくたびれた感じです。


33-bara36.jpg


もったいない気もするけれど、明日からは3日間ずっと雨の予報なので思い切ってカットする事に。

買ったばかりの高枝切りバサミが早速役に立ちました。
今までは、届かなくてそのまま残していた高い場所の花殻までちゃんとカット出来るのが嬉しいです。


つるバラはすべての花を残さずカットしました。
花弁が雨を含むと重くなり過ぎて枝が折れてしまいますものね。
お庭がさびしくなりますが仕方有りません。





まだ少しづつ咲いているフェンス脇のバラ。

カーディナルドリシュリュー
33-bara33.jpg

33-bara28.jpg



ブリリアントピンクアイスバーグ
33-bara34.jpg



グルスアンアーヘン
33-bara31.jpg




こちらはオベリスク仕立てにしているローブリッター
コロンコロンした花が大好きなバラです。
33-bara37.jpg


この子達にはもう少し頑張って貰いましょ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

赤いバラ
梅雨に入る前にと思ってあれこれ片付けています。

ここ数日良い天気が続いているので、毛布を洗ったり布団カバーを糊付けしたり、押し入れの中を整理したり。
やり過ぎると肩凝りで頭痛になるのは頭では分かっていても、
青く晴れた空を見ると何故かじっとしていられなくなるのです。
これってやっぱり貧乏性~~~?( ̄∇ ̄;)



鮮やかな赤いバラの花は人目を惹きますね~~


ミニバラのドミノ
33-bara12.jpg


花付きが良いペイントザタウン
33-bara23.jpg



独特の色合いのホットココア
33-bara24.jpg




玄関前のアンジェラも満開です。
今にも散りそう・・・・・

33-bara22.jpg

33-bara27.jpg


33-bara30.jpg


明後日くらいから雨になりそうです。
そろそろカットした方が良いのかな・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが見頃になりました。
数日前、久しぶりに友人が家に来てくれて一緒にお茶しながらお喋り。

愚痴をこぼしあったりしてストレス発散。(*^mm^*)にひひ ヾ(ーー ) オイオイ

お互い忙しくてなかなか会えないけど、バラの花も観て貰えて楽しい時間を過ごせました。
まだ3分咲きくらいだったのが少し残念。


今日はずいぶん咲き進んで見頃になってきました。



玄関前のつるバラ、「ロココ」と「アンジェラ」

33-bara13.jpg


これを内側から観るとこんな風になってます。
アルミ線だらけ~~~~~f(^^;) ポリポリ

33-bara16.jpg




東側の壁に這わせているつるバラは、「キャスリンモーリー」と「ゴールドバニー」と「ピエール・ドゥ・ロンサール」

33-bara11.jpg

33-bara18.jpg

33-bara19.jpg

33-bara21.jpg



この中でも一番気に入っているのはロン様(ピエール・ドゥ・ロンサール)です。
この色合いが何とも言えません~~~

33-bara15.jpg

33-bara17.jpg


じつはこの東側のバラを置いているスペースは
こ~~~んなに狭いのです。

家の壁と、隣のアパートの駐車場のブロック塀とに挟まれた細長い小さな小さな場所なのです。

33-bara14.jpg


こんな窮屈な場所でこんなに綺麗に咲いてくれてありがとう。

ただ、バラの枝が伸びてくると、ここを歩く時は大変なんですけどね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヒューケラの花
今朝洗濯物を干していると、突然町内防災無線の放送が始まり
「今日の県内のPM2・5の濃度が国の暫定基準値を超えると予想されるので、
窓の開放や室内の換気を控えるように
また外出や屋外での作業なども極力控えてください」と。

数十分後に再び同じ内容の放送が有りました。

Σ ゜0≡(   ノ)ノ エェェ!? 

PM2・5の有害物質の事はニュースなどでは見ていましたが、他所の事のように感じていたのでビックリ。

急いで洗濯物を取り込んで室内へ干し直し、窓を閉めました。

昨日は一日中雨だったので洗濯物がたくさん有るのに外へ干せないのは困ってしまいます。
だけど、有害物質がくっついたら余計に困るし・・・・(-ω-;)ウーン

家の乾燥機はとっくの昔に壊れたままだし、

これからたびたびこんな事が有ったら洗濯物も外へ干せなくなりそう~~~~

それにもう少し経つと梅雨に入っちゃうものね。
やっぱり新しい衣類乾燥機が欲しいなぁ~~~~

この前電気屋さんが持ってきたカタログに載っているような洗濯機だと乾燥まで出来るんですよね。
でもすごく高い。(-"-;A ...アセアセ

ガマンガマン




ヒューケラの花があちこちで咲いています。

小さな花だけどたくさん咲くと可愛いですね。

33-tubo2.jpg

33-tubo1.jpg


33-tubo3.jpg


33-tubo4.jpg


33-tubo5.jpg



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

雨の一日
朝、リビングの窓を開けると「こんにちは~♪」とでも言ってるかのように
家の中を覗き込むのはゴールドバニー。

33-bara9.jpg


枝が伸びてきたので雨戸を開閉する時に花や葉っぱを挟んでしまいそうです。

「今日からしばらくは雨戸を閉めずにカーテンだけにしような。」とおばあちゃんと相談して決めました。


窓から手が届く場所にバラが有る生活。
ほんのささやかな贅沢だけど幸せな気分になれます。(^ー^* )フフ♪


今日は朝から土砂降りの雨です。
やっと咲き始めたバラ達が気になるのですが、最近ずっと雨が降っていなかったので恵みの雨になるのかも?

葉っぱや花が汚くなりませんように・・・・




お友達から種を採って欲しいと頼まれているオダマキ。
少しずつ種が出来始めました。

そろそろ花も終わりかな~?

33-hana23.jpg


33-hana22.jpg


33-hana21.jpg



クレマチスもたくさん咲いてきました。

このクレマチスは、どうやら新旧枝咲きらしいのですが、毎年株元近くからバッサリ切ってしまいます。
それでもいつもたくさん咲いてくれるのでお庭には欠かせない存在になっています。

33-hana20.jpg


33-hana16.jpg


今日も雨の中、軒下から花を眺めては一人でニンマリしています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のバラ
今日は市内の最高気温27度越えでした。

歩いている人を見ると、半袖の人もいれば、なんといまだにダウン着てる人まで・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー
ここは標高200メートルの盆地なので朝晩はかなり気温が下がります。
こんなに気温変化が激し過ぎると着る物に困りますね。

地域によっては30度越えの所も有ったとニュースで言ってましたが、まだ5月なのに・・・・・
今の時期からこんなに気温が高いと真夏になったらどうなるんでしょうね~~~( ̄□ ̄;)コ、コワイ




この暖かさでバラの花が咲き始めました。

東側の壁に這わせているゴールドバニー

33-bara5.jpg


明るい黄色が目を引きます。

33-bara6.jpg



その横に植えているキャスリンモーリー
とても良い香りがします。

33-bara7.jpg

本当はこのくらいの開きかけの時のほうが好みなんです。(*^m^*)

33-bara8.jpg




今年は何故かベランダのバラが不調です。
一番日当たりの良い場所なのですが、何が原因なんでしょう?
o( ̄ー ̄;)ゞううむ


マダムアントワーヌマリ
葉っぱが汚くなっています。(-"-;A ...

33-bara2.jpg


黒真珠
この子もうどん粉病で花弁の一部が白くなってしまいました。

33-bara1.jpg




北側に植えているバラはまだまだ蕾の固い物が多いです。

一番早く咲いてくれたのはデンティベス

33-bara4.jpg

ピンクの花弁に赤いシベが可愛いです。♪
33-bara3.jpg


バラの季節は始まったばかり。
これからの毎日がが楽しみですね~~♪((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日の花
ドウカンソウが満開になってきました。

やっぱりこの花可愛い~~~♪
今年も絶対に種を採ろうと思います。

33-hana6.jpg


33-hana5.jpg



ネメシアも満開

33-hana2.jpg



マーガレット

33-hana15.jpg



お友達から頂いたギンギアナムも満開です。

33-hana13.jpg


小さくてたくさん咲く花って大好きです。



コメントをいただいてもなかなかお返事が出来ないと思いますので
申し訳ございませんがしばらくの間コメント欄を閉じさせていただきますね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

誕生日
ゴールデンウイークも終わりましたね。
・・・と言っても、私はいつも通り仕事でした。
超零細企業なので連休とは無縁なんです。(;´▽`A``

28日の朝起きると、かなりひどい頭痛。
σ(-_-;)アタマイター

いつも病院で貰ってくる偏頭痛の痛み止め「ゾーミック」が切れていたので貰いに行くつもりでしたが
何かと忙しくて病院へ行けてなかったのです。

間の悪い事に連休で病院はお休みです。

llllll(- _ -;)llllll

仕方なく市販の痛み止めを飲みましたが、これが全く効かない~~~~~

夜も頭痛でなかなか眠れないし、こんな事なら無理してでも早く病院へ行っておくべきでした。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

おばあちゃんがやっと普通のご飯が食べられるようになったと思ったら
今度は自分が偏頭痛だなんて(● T ε T。●)



翌日の月曜日は私の誕生日。

お友達からは素晴らしいお花のプレゼントが届き、妹ちゃんからはケーキ。

33-pure2.jpg

 33-pure1.jpg

みんな本当に有難う。
頭痛さえなければ最高の楽しい日になるはずなのになぁ~


息子からは数日前にマッサージ器が届いていましたが、
なんと、誕生日の翌日に手紙が届いてビックリ。

33-pure3.jpg

今まで、息子からは用件の有る時に来る2~3行程の手紙しか貰った事が無いので、
本当に思いがけない事でした。
便箋にびっしりと書かれた手紙を読んでいると涙が出てしまいました。
私にとっては今までで一番嬉しい誕生日プレゼント。この手紙は宝物にします。

30日にやっと病院が開いたので早速お薬を貰ってきました。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

やはり病院でもらった薬はよく効きますね。

ひどい痛みは何とか止まりましたが、長い時間テレビやパソコンの画面を見ていると
首の後ろがず~~んと重くなってきて頭が痛くなってきます。
完全に治るまでは油断出来ません。

のんびりいこう~~~




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



RSSフィード





