田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

こぼれ種クリロー
σ(^◇^;)管理人、じつは 草抜きが嫌いなので、鉢スタンドの下に除草シートを敷いています。

3-31-kuriro3.jpg


それでも除草シートの上にまでゼニゴケが蔓延るので、数か月に一度新しいシートに交換します。
薬剤を撒いて苔を除去するよりは簡単だし安上がりなんじゃないかと自分では思っているのですが・・・

先日、いつものようにシートを交換していると除草シートの上にクリスマスローズの双葉が数本出ているのを見つけました。
クリスマスローズの生命力ってすごい!!
土も無いシートの上なのにこぼれ種から芽が出ているなんてビックリです。

その双葉をピンセットではさんで、花壇の隅に埋めておいたのですが、今日見るとこんな風に本葉が出ていました。
3-31-kuriro1.jpg



さっそく3号ポットに鉢上げ。
3-31-kuriro2.jpg


昨年は種まきが出来なかったのでこぼれ種で頑張ってもらいましょ。
もっとどこかにこぼれてないかしら・・・・
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ



お気に入りクリローの今日の様子。
3-26-kuriro1.jpg




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ドウカンソウ
昨年はものすごく体調が悪くて、そのうえ何かと心が折れそうなことが多く
ガーデニングにも全く身が入らず。

でも、この花だけはどうしても外せませんでした。

ずいぶん遅れて種まきしたので、もしかすると芽が出ないかも・・・・と心配していたけど
寒い中、けなげにも芽を出して、それが今、こんなに大きくなりました。

3-26-doukan1.jpg

数年前にネッ友さんのmachikoちゃんから種をいただいた花です。
ピンク色の小さな花が無数に咲きます。「ドウカンソウ」

初めて花を観たときはあまりの可愛さに感動しました。

以前咲いた時の写真
doukan.jpg



もっともっとたくさん咲かせたいけど、
これって日当たりが良い場所でないと綺麗に育たないしヒョロヒョロになるんですよね~

我が家で日当たりが良いのはベランダだけなので、4鉢だけ種まきしました。
これ以上増やすとベランダが落ちると困るので。ヾ(▽^;)ゞ

今年もあの可愛い花に会えますように。



一昨年、ドウカンソウの種をお譲りしたお客様。
先日来店された時のお話。

「前にもらった花の種な、去年蒔いたけど芽が出んかったんよ。」
「どうしてやろなぁ?もしかして皮のまま蒔かなんだですか?」
「そうなんよ~~そんでおかしいなと思ってよーに見たら、薄い茶色の皮の中から黒い種がいっぱい出てきたけん
今度は皮を破って黒い種を蒔いたんよ。そしたら今年は一杯芽が出とるんよ~」

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ 土曜日
今日は市の運動公園で桜まつり。

でも、桜の花、ほとんど咲いていないらしい・・・・( ̄ω ̄;)
それでも、お菓子まきや餅まきなどもあるので、子供たちは喜ぶのかな~
お天気で良かったけど、桜が咲いてない桜まつりって、ちょっと変かも。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



こぼれ種から咲いたクリスマスローズ。
同じ株だけど、花の色がかなり違っています。
濃いのと薄いのと。
3-18-kuriro10.jpg

3-26-kuriro4.jpg



セミダブル、ピコネクタリー
残念なことに、ピコが散ってるっていうか色が滲んでいて、あまり綺麗じゃない感じ。
ピコがもっと綺麗に入れば良いのだけれど。
3-26-kuriro2.jpg


3-26-kuriro3.jpg



クリスマスローズもそろそろ終わり?
しべが落ちてきました。 花も色がくすんできたようです。
3-28-kuriro2.jpg

3-28-kuriro3.jpg


3-28-kuriro1.jpg


3-26-kuriro6.jpg




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今日のクリスマスローズ 木曜日
お昼に食事をしている時、うっかり口の中を噛んでしまいました。
Σ(>д<) アッツゥ~~~

最近時々こんなことがあります。

これって、歳のせいで口の中の皮膚がたるんできたってことなのかしら・・・
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


今日のクリスマスローズ

お気に入りの黒い子。
丸っこいお顔で大きめのしべがとっても可愛いんです。
3-18-kuriro12.jpg

3-18-kuriro11.jpg



この写真は実際の色と少し違います。
内側はベージュ色っぽくて、外側は濃いピンク色。
3-18-kuriro7.jpg



先日の強風で茎がうねうねと曲がってしまいました。
ダブルのベイン。
3-18-kuriro9.jpg


3-18-kuriro8.jpg



美人のクリスマスローズ
+。:..:。+゜ (o´∀`o)──力ゎレlレl──(o´∀`o) ゜+。:..:。+

思いがけないような綺麗な子が咲きました。

優しい色合いでとってもエレガント。
うれしい~~~~~~~~

3-18-kuriro5.jpg

3-18-kuriro6.jpg

大株に出来るように大事にしよう。
今日のクリスマスローズ
昨日までとはがらりと変わって、今日は風も冷たくて寒いです。
久しぶりにストーブを点けました。

我が家で一番古いセミダブル。
比較的大株になって綺麗ですが、置き場所が悪くてうまく撮れません。(-"-;A ...アセアセ
3-18-kuriro3.jpg


この子はミニ花壇に植えているセミダブル。
優しい色合いが気に入っています。
3-18-kuriro1.jpg

3-18-kuriro2.jpg


ダブルのイエロー。
管理人が一番大好きなクリローなので、お友達に分けてあげたいと思って株分けしたのですが、
株分けしたほうの株がまだ少し元気が無くて様子を見ているところです。
3-5-kuriro3.jpg

3-18-kuriro13.jpg


純白のニゲル。
大株にしたいと思っている子です。
3-5-kuriro4.jpg

今日のクリスマスローズ
ずいぶん長い間お休みしてしまいました。
更新の仕方も忘れそうな感じです。ヾ(;´▽`A``アセアセ

お彼岸が来て一気に春めいてきたように感じます。
今日はとても暖かくてコートがいらないほどです。

そんな中、管理人は座骨神経痛やら偏頭痛やらと相変わらずの整骨院通い。
ガーデニングにもなかなか身が入りませんが、お花たちは確実に春の気配を感じているようです。

昨年から今年にかけてほとんどほったらかし状態のクリスマスローズですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
少しづつアップしていきたいと思いますのでお暇なときにでも観ていただけたら嬉しいです。


玄関前に寄せ植えにしているイエロースポット
一緒に植えているガーデンシクラメンがまだ花が少ないのでのっぽのクリローだけが目立っています。
3-5-kuriro1.jpg

3-11-kuriro1.jpg


ピンクのダブル。
花が多くて丈が低めですが、可愛い花です。
そろそろ花が終わりに近づいてきました。
3-5-kuriro2.jpg

3-18-kuriro4.jpg




プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





