田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

咲きました♪
今日はまた一つお婆ちゃんになりました~( ̄ー ̄)v ブイ!

お友達からこんな綺麗なプレゼントが届きました。
4-29-pure1.jpg
いつも有難う~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

ムチュメからもこんな贈り物が・・・
4-29-pure2.jpg

サンキュッ (v^-^v)♪



このところ暖かい日が続いてドウカンソウの花も一気に咲いてきました。
もうほぼ満開です。

4-29-doukan1.jpg
4-29-doukan2.jpg

小さいけれどたくさん咲くととても綺麗です。
毎年種を採って蒔くつもりです。
こんな可愛い花の種を送ってもらって、machikoちゃん、ありがとうね。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

腰痛の原因は?
( ̄~ ̄;) ウーン ????????

 夕方のこと、腰が痛いので何故かと考えていたら、昼間にバラの鉢を移動したことを思い出しました。

最近少しのことで腰にくるんですよね~~筋肉が超少ないから?
日ごろの運動不足がかなりたたってます。

でも昔から運動は大嫌いだし、今から好きになることなんて出来ないし、
整骨院でも行こうかなぁ~~~


ここ数年の間に、家から歩いて数分の距離に整体やら整骨院やらの治療院が5軒もできました。
自分が知っているだけでもこんなに増えたので、知らないところも数えるともっと有るかも・・・・
なんで急にこんなに増えたんだろう~?
なんにしても、近くに有るのは助かります。



クリスマスローズの陰になっていたガーデンシクラメンがまだまだ綺麗です。
4-24-kuriro1.jpg

(; ̄◇ ̄)はぅ!こんなところにクリローの花が1個残ってる。
葉っぱの陰になってて気がつかなかった。今度カットしなきゃ~


日本桜草はもう花が倒れてきました。
もうすぐ終わりそうです。
4-26-sakurasou.jpg


一昨日、ドウカンソウの花が2輪だけ咲いているのを発見!
4-24-doukan1.jpg

それが今日は一気にこんなに咲きました。
4-27-doukan1.jpg

かなり咲いたので、もうそろそろ良いかなと思って2鉢だけベランダから店の前に下しました。

(゜゜;)ギク!
そっか~~~~~これも腰痛の原因だったんだ。
忘れてた!!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキとヒューケラ
オダマキが咲き始めました。

ネッ友さんから種をいただいて育てたのが始まりで、それからはこぼれ種でいつの間にか咲くようになりました。
鉢植えなのに鉢の中に種がこぼれていつの間にか芽吹いています。
何度見ても可愛い花ですね~

4-23-hana1.jpg

4-23-hana2.jpg



ヒューケラにも小さな花が咲いてきました。

オプシディアン
4-23-tubo1.jpg

バースデーケーキ
4-23-tubo3.jpg

シャンハイ
4-23-tubo4.jpg

名前は違っているかもしれません。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ヒューケラって名前が違ってもよく似ているものがたくさん有って、タグが無くなると名前がわかりません。
名前がわからなくてもどれも魅力的~



株を切り分けて花壇の隅にチョイチョイと挿しておいたものがこんなに大きくなりました。
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

4-24-tubo1.jpg

4-23-tubo2.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この花の名前は?
毎年、春になると作業所の人たちがボランティアの人と一緒に軽トラで鉢花を売りに来られます。

先月私が留守の間に売りに来たらしくオットが買っていました。

毎年のことですが、一鉢が500円で売っています。
植えてある物は色々その年によって変わります。

昨年はアリッサムの苗と小型のチューリップの球根が2個植え込んでありました。

今年オットが買っていた鉢を見ると緑色のクローバーみたいな小さな葉っぱが植えてあるだけ。

(<・>_<・>)ジィィィ    なんだろう~~?これ
                もしかしてクローバーだけなん?

あまり綺麗な花も咲きそうにないのでぜんぜん期待していませんでした。ヾ(ーー ) オイオイ

それでもほかの鉢と一緒に水やりだけはせっせとしていたので、そのうち葉っぱがモサモサに。

ま~葉っぱだけでも綺麗だから良いかなぁ~って感じでした。


それがといつの間にか小さな赤い花らしきものが・・・・・


そうなると楽しみになってたびたび見るようになってきました~♪
見ているとどんどん増えてきてこんなかわいらしい花になりました。

4-24-hana1.jpg

4-24-hana2.jpg


ネットで検索したのですが、もしかして「ストロベリーキャンドル」という名前の花ではないかと思いますが

名前間違ってても可愛い花だからいいわ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの季節ももうすぐ
日曜日はガーデニングの予定でしたが
雨がやまないので仕方なく軒下でゴソゴソとバラの植え替え。

5号ロング鉢に植えておいた挿し木バラが大きくなって度々ひっくり返るので8号スリット鉢に植え替えました。

4-20-bara1.jpg

その間にオットがお風呂掃除をしてくれたのですが・・・・・・・・

(; ̄◇ ̄)はぅ!
買ってきたばかりのお風呂用洗剤が半分以下に減っていました~~~

せっかくお風呂掃除やってくれたことだし、何も言わずにガマンしましたけど
1度の掃除で使う分には多すぎるって~~~~(・´з`・)ぷぅー



雨の日が続いてバラの葉っぱがモサモサになってきました。

アンジェラ
4-20-bara3.jpg

ロココ
4-20-bara2.jpg

キャスリンモーリィとゴールドバニーとピエール・ドゥ・ロンサール
絡まっちゃってますが
4-20-bara4.jpg


ユキモチソウの子供にも真っ白いお餅が出来ました。
ユキモチソウの親子(?)

4-20-yuki1.jpg



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花茎を切りました。
やっとお天気が回復したので、クリスマスローズの花茎を切ることにしました。

4-16-kuriro1.jpg

4-16-kuriro3.jpg

早く切らないと、もう新しい葉っぱが出てきています。


ネッ友さんのブログで見た鋏の消毒液は、こちらのHCでは見つかりません。
仕方ないので今まで通りライターで鋏を炙って消毒することにしました。

普通のライターは使うのが苦手なので、こちらの仏壇用のライターを使っています。

4-16-raita.jpg

先端が長いので火傷の心配もないし、指で押しやすくて楽に使えます。

一株でこんなに花がついてました。

4-16-kuriro2.jpg

数えてみたらこの9号鉢の株は62個の花がありました。
他の鉢の株は、8号鉢でもほとんどが40個前後しか花がありません。

以前、ほかの人のブログで100個以上の花が着いてる大株を見てとても驚きました。
私もいつかはあんな大株を育てたいなぁ~~~

あまり大きな鉢は管理できないし、10号鉢までで100個の花は夢なのかな?
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ドウカンソウに蕾
ベランダのドウカンソウに蕾がつき始めました。
うふふ~今年もあの可愛い花に会えそうです。

4-15-hana10.jpg

丈がずいぶん伸びてきたので倒れないように支柱を立てました。

4-15-hana9.jpg

もう少し咲き始めたら下して店の前に飾る予定。
o(^0 ^ o) o(*^-^*)o (o ^ 0^)o いえぇぇい♪



抜いても抜いてもどこかから出てきてあっという間に増え過ぎるハナニラ。

4-15-hana1.jpg

4-15-hana2.jpg



この子も球根でよく増えます。
オーニソガラム。

4-15-hana3.jpg

真っ白い花は目を引きますね。

4-15-hana4.jpg



バラの蕾
4-15-bara1.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おかしなクンシラン
数年前に株分けしたクンシランが今頃になって咲き始めたのですが
( ̄ω ̄;)エートォ...

これって・・・・・・・????

4-15-hana5.jpg


この花のつき方ってなんだか変?

同じ株から花茎が2本出ているのですが
それは良いとして
そのほかに株元からこんなのが出ていたのです。

4-15-hana6.jpg

こういう事って今までに初めて。
不思議です。




ユキモチソウの株元に小さな子供(?)が育っていました。
4-15-hana7.jpg


まだ少し弱々しくてヒョロッとしています。
知らない間にこぼれ種から出来たものかもしれません。

4-15-hana8.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オルトラン散布
今日も朝から雨です。
本当によく降りますね~~~~

まだクリスマスローズの花茎をカットすることが出来ません。
4-12-kuriro.jpg

昨年、晴れが続くという予報を信じてクリローをカットしたら、なんとその晩に土砂降りの雨が・・・・
( ̄∇ ̄|||) ガ-ン!

そのせいかどうか、今年のクリローは何株か病気みたいになって枯れてしまったのです。
だから、今年はうんと慎重に気をつけようと思ってまだ切ることが出来ないのです。
早くお天気良くならないかなぁ~~~


最近毎日のようにタケノコをいただくので、ご近所へおすそ分けしたら「わらび」になって戻ってきました。
ラッキー♪

4-12-sansai.jpg



昼前には雨が上がったのでバラにオルトラン粒剤を散布しました。

少しづつ蕾らしきものが見え始めたので、バラゾウムシにかじられないようにしないと。

4-12-bara1.jpg

もうすぐバラの季節、わくわくしますね~~♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

稲わらのマンモスが
今日は日曜日。
義姉の家へ行く日だったので、昨日にぎり豆を作っておきました。

私地方では月遅れの4月3日に雛祭りのお祝いをするのです。
それでもとっくに終わりましたけど(;´▽`A``
義姉の家へ行く時に持っていこうと思いついたのです。

にぎり豆って何?と思われるかもしれませんがこれです。

4-12-mame.jpg

こちらでは雛豆と言っていますが、ホシ(おこし米)とアラレとピーナッツを水あめ、砂糖、生姜を溶かしたもので
混ぜ合わせて軽く握ったものです。
子供の頃にはお節句になるとよく母やおばあちゃんが作ってくれた思い出があります。
水あめの量を多くし過ぎると固くてなかなか噛めなくなるので、少なめにしました。

初めてにしてはなかなか美味しくできたと思います。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!ヾ(ーー ) オイオイ

このにぎり豆と五目ずしと筑前煮などを作って持っていきました。


義姉の家はものすごく田舎なので、ずっと山道を走ります。
4-12-miti1.jpg



夕方帰宅途中にこんなものを見つけました。

4-12-miti2.jpg

稲藁で作った大きなマンモスの親子?

4-12-miti4.jpg

もうすぐレンゲ祭りですね~

西予市では毎年4月29日にレンゲ畑でレンゲ祭りが行われるのですが
そのイベントのために準備されているようです。

よくよく見ると、マンモスの鼻のところに誰か座ってるみたいでした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



RSSフィード





