田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボロボロの五葉松
ブロック塀の上に、生垣代わりに植えている我が家の五葉松。

ずっと手入れをしないまま放っておいたせいでボロボロです。

数年前から毎年、今の時期になるとミノムシが大発生。
ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

酷い日は一日に100匹も捕獲する事も。

ボロボロになった松の株元には、土蜘蛛もはりついてるし、
皮が剥がれかけた松の幹には蟻がゾロゾロ這ってるし・・・・

イヤ━━━o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o━━━ァ!!!!



。。。。。。。と、言うわけで、
今回思い切って、松を全部切ってフェンスにする事になりました。

道路側から見るとこんな風になっています。
松の下の方は、枝もほとんどありません。姿かたちも悪くなってしまっています。

matunoki

15本植えてある五葉松は、フェンス工事の業者の人に切って貰う予定になっていたのですが、
話を聞いた近所の方が「それくらいうちで切ってあげる」と言って、その日のうちに切って貰いました。


(⌒▽⌒;) オッドロキー
松の木が無くなったら、すっかり明るくなった感じ。
我が家のミニ花壇にも、結構日光が当たるようになりました。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ラッキー

家側から見るとこんな感じになっています。

29-niwa1


ミニ花壇の横のブロックの上に五葉松が植えてありました。
今は全部無くなってスッキリ~~♪

29-niwa2


フェンスが完成するまでに少し片付けておこうと言う事で、
今日のお休みは、オットと二人でずっと庭仕事していました。

庭仕事と言っても、残っている松の根っ子を切って掘り上げたり、
業者の人の仕事の邪魔にならないように、伸び過ぎているナニワイバラの枝を切ったり。。。。。

ε-(;ーωーA フゥ…つかれた~~~


フェンスにすると、今までよりはほんの少しですが日当たりが良くなるみたいなので嬉しいです。

玄関前のバラも、もう少し元気良くなってくれると良いなぁ~~~

29-bara9
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは、うさこさん。

ほんとだ、明るくなりますね。

花壇に、
また違う植物が仲間入りするのではないでしょうか。
玄関のバラ、綺麗に咲いてきましたね。(*^。^*)
後ろに見えるのは、クレマチス?かな。
【2012/05/13 22:44】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]


こんばんは~

うさこさん バラがいっぱい咲いているんですね。
それと 本当に明るくなって 広くなった感じがします。
こんな風に様変わりした庭なら いろんな植物が元気に育ちそうに思います。

御主人とのお手入れ お疲れ様でした。
【2012/05/13 23:06】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]


思い切りましたね。
発想の転換・・。

庭が開放的になったようですね。
お疲れ様です。

うさこちゃんこれからはまた庭の手入れが楽しみね。
【2012/05/13 23:44】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]


うさこちゃん、こんにちは~i-185

昨日の母の日は、乙亥の里のカロト温泉に行って来ました。

次女から「どこに行きたい?」って聞かれて・・

「温泉の無料券もらったんで、ここに行ってや」って事になったのです。

広くて新しい温泉で、気持ちが良かったですよ^^
【2012/05/14 11:56】 URL | シッキー #mQop/nM. [ 編集]


>ほうきぐささん
玄関前のバラ、咲く事は咲くのですが、日当たりが悪いので花数がとても少ないんです。
これからはもう少し花が増えるかも~なんて、期待してるんですよ。



>ルックンみつばちさん
五葉松が無くなっただけで、随分明るくなって驚きました。

あまりにも狭くて庭と呼べるものではないですが、我が家にとっては
花を植えるための貴重なスペースなので明るくなっただけでも嬉しいんです。



>machikoちゃん
元々、オットも私も松の手入れは全く分からなくて、
お客様でもあった植木職人さんに時々剪定などお願いしてたの。
その方が数年前に亡くなって以来手入れしなくて可哀相な状態でしたから・・・・(-"-;A ...アセアセ

でもね、 (*`ノω´*)コッソリ・
私はず~っと前からフェンスにしたかったんよね。



>シッキーちゃん
母の日は次女さんと温泉ですか?o(*^ー^*)o イイナ~

次女さんと一緒って事は、マー君も一緒なんですね。
幸せな母の日でしたね。
【2012/05/14 20:36】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。