FC2ブログ
田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドウカンソウ(道灌草)
数日前に種をまいたドウカンソウの芽がたくさん出てきました。

30-tane3

30-tane2


種がたくさん採れたので、鉢だけでなく、花壇の隅などあちこちにばら蒔いておいたら
こちらもたくさん芽が出ていました。

30-tane1

たくさん蒔き過ぎたかも・・・・・(*^mm^*)にひひ



鉢の方は日当たりのよいベランダへ持って上がりましたが、花壇の方は動かせないし、日当たりが少ないので
綺麗な花が咲くかどうかは分かりません。
それでも、大好きな花なので少しでも咲いてくれたら嬉しいなぁ~~と、密かに期待しています。


このドウカンソウ、今年の春にはこんな可愛い花が咲きました。

30-doukan


ネッ友さんのmachikoちゃんから頂いた花です。

「ピンクのカスミソウ」と思って育てていたのですが、じつは、名前が間違っていたようです。

普通のカスミソウよりも花がひとまわり大きくてとても可愛いのです。
花持ちも良くて、長い期間楽しめます。


本当の花の名前は
      道灌草(ドウカンソウ)
      ナデシコ科の1~2年草で草丈約50~60センチ。
      茎は直立し上部で分岐し、カスミソウに似たピンク色の小さな可愛い花をつける。
      花が終わると下部が球状に膨らんで種が出来る。
      種子は黒色で漢方では薬用に用いられる事もある。
   別名 サポナリア・バッカリア

何だか覚え難い名前ですね~
「ピンクのカスミソウ」の方が似合う気がする・・・・(;^□^)
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは、うさこちゃん。
元気そうでホッとしています。

この花は、ドウカンソウって言うんですか。
ほんと、ピンクのカスミソウかと思っちゃいますね。

「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞかなしき」
の伝説で有名な太田道灌に関係があるのかなあ。

たくさん芽が出てきてよかったですね。
来年の春がたのしみですね。
【2012/10/31 21:40】 URL | dg #WE8qG6tI [ 編集]


こんばんは~

春に向けて 可愛いドウカンソウの種まきをされたのですね。
きっと小さめの可愛い小花が溢れそうに咲きそうです。

私も友人の貰ったレースフラワーの種まきをしたのですが 撒き時を違えたのか、まだ出てきそうにありませんv-409  この季節に春の花の準備を頑張ってしておくと 後々楽しみがいっぱいですね。  来年花が咲いたら見せてくださいネ。
【2012/10/31 23:25】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]


花の名前サポナリア・バッカリアで載っていましたが
道灌草で載っていませんでした。

でもピンクのカスミ草ってことにしときます(^^)

覚えられないし直ぐに忘れるから・・。


たくさん咲くと嬉しいね。
【2012/11/01 09:52】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]


>dgさん、(○´∀`)ノ゛こんばんゎ★

この花、道灌草って言うって偶然知りましたが、カスミソウと言う名前の方が可愛く感じますね~
太田道灌と関係が有るのかどうかは分かりませんが。(;´▽`A``

この花想像以上に可愛かったので来年の春が楽しみです。



>ルックンみつばちさん
レースフラワーの種蒔きされたんですね。
早く芽が出てくると良いですね。

道灌草は日当たりが大好きなんですって。
ルックンみつばちさんのお庭だったらとても綺麗に咲くと思います。
もし蒔いてみようと思われるなら種がまだ有るので送れますよ。



>machikoちゃん
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
難しい花の名前だとすぐに忘れるよね。
私も同じです。
すぐにタグをつけておかないと名前が分からなくなる。ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

たくさん芽が出過ぎたので、今日は少し間引きました。
上手く育ちますように~
【2012/11/01 21:44】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/01 22:23】 | # [ 編集]


こんばんは、うさこさん。

ドウカンソウだなんて知らないわ。
って、お花の写真を見せてもらって
ピンクのカスミソウ???
って。
かわいいですね。
きっと、来年の春も
ニッコリ笑ってくれるんでしょうね~~~。
たのしみ。
私は、今頃パンジーとビオラの種まきしてます。(^_^;)
【2012/11/01 23:07】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]

クリスマスロ-ズの季節
うさこさんご無沙汰しています
朝夕は寒くなってきましたがお変わり無くお元気そうで安心しています

ブログでクリスマスローズの植え替え拝見しました~凄い根張りで大変でしたしょう☆

我が家のは10月に入って全部植え替えました…とっても元気一杯です
昨年頂いた新芽は植え替えてから、どんどん大きく成っています~今一度11月に植え替え時期かなぁ~と思っていますが、どうでしょうか? 冬越ししてから…では遅いでしょうか?
とりあえず模様見と,かってに決めているこの頃です
【2012/11/02 11:22】 URL | makkiy #- [ 編集]


>鍵コメさん
了解しました。
そちらのブログへお返事書いておきますので見てくださいね。



>ほうきぐささん
今年の春に「ピンクのカスミソウ」って名前でブログにアップしたのですが
本当の名前は「道灌草」らしいです。
カスミソウに似てるのでカスミソウって思ってました。
名前なんてどっちでも良いんですよね~お花が可愛ければ。



>makkiyさんこんにちわ。
いつもご無沙汰ばかりですみません。

クリスマスローズの植え替えされたんですね。
makkiyさんはキチンとお手入れされているのですね~
私は最近サボってばかりで・・・・f(^^;) ポリポリ

10月~11月頃に植え替えするのが一番良いんでしょうね。
冬越ししてからでも鉢増しするのなら良いんじゃないでしょうか?
そう言う私はまだ3号ポットのままなんですよ~ヾ(▽^;)ゞ
【2012/11/02 13:18】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


お返事有難うございます(*^_^*)

新芽と云うのは~昨年5月上旬に、素敵な種を沢山頂いて、発芽した物で第一回の植え替えが終わって可愛い本葉が4~5枚出ています~その程度なので今一様子見と云ったところです…毎朝眺めるのが楽しみです♪
【2012/11/02 14:57】 URL | makkiy #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/02 21:06】 | # [ 編集]


こんばんは~

嬉しくてワクワクしています。
ありがとうございました。
うふふ。。  楽しみで~すe-343
【2012/11/03 19:04】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]

ありがとうございます(^-^)❀
こんにちは~

たった今届きましたe-165
花の種と大きなクリスマスローズの苗が2鉢も!!
とても嬉しくて 早速種を撒こうと思います。
クリスマスローズも元気な葉っぱを付けていて すごく楽しみです。

わが家の子になってくれた花達 上手に育てたいです。
本当にありがとうございましたv-411
【2012/11/04 13:14】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]


>ルックンみつばちさん
無事に届いて良かったです。

箱に入らなくて、葉っぱをかなり切りました。
まだ古葉切りには少し早いかもしれないけど多分大丈夫だと思います。(笑)

11月末~12月頃には根元から5~6センチくらいの所から古葉を全部切り取ってくださいね。
2鉢とも春に開花した株なので、古葉を切ると花芽が出てくると思います。
【2012/11/04 15:43】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


こんばんは~

今年開花した株なのですか!
どうりで大きな株だと思いましたv-353
11月末~12月頃に古葉切りしますね。
いろいろアドバイスありがとうございます。

わが家の日当たりの良い軒下で管理します。 今日はもちろん、この数日とってもハッピーな気持ちで過ごせたことにも大感謝です。 
【2012/11/04 21:30】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]


>ルックンみつばちさん
喜んでいただいて私も嬉しいです。

ネッ友さんから頂いたクリスマスローズ。
また新しいネッ友さんへ送って、広がっていくのですね。
もっともっと広がって欲しいです。クリスマスローズの輪。
【2012/11/05 19:52】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。