FC2ブログ
田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ち遠しい季節
今日は朝から雨です。
庭の緑が雨に濡れてキラキラと綺麗です。


以前は五葉松を植えていた玄関前の細長いスぺース。

33-matu.jpg

五葉松を取り払いフェンスに変えてから、色々な植物を適当に植え込んでいましたが、
春になってから、それらが一気に伸びてきました。


門の左側にはクローバーやハナニラ、ヒューケラ、オーニソガラムなどを植えています。
33-niwa6.jpg

少し離れて家の内側から見るとこんな感じ。

33-niwa1.jpg

クローバーの勢いがすごいので雑草畑みたい。(≧ω≦。)プププ

もう少し計画的に植えた方が良かったかなぁ~~~




バラの葉っぱもずいぶん展開してきました。

玄関前のツルバラ。
「ロココ」、「アンジェラ」、「ハンデル」

誘引用のアルミ線が目立ってますね。
バーゴラを買えない節約ガーデニングなので・・・・(;´▽`A``

33-niwa2.jpg

東側の壁に這わせている、「ピエール・ドゥ・ロンサール」、「ゴールドバニー」、「キャスリンモーリー」
33-niwa5.jpg

小さな莟も少しずつ膨らんできて楽しみです♪



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
こちらも一日中雨が降っていました。

淡い紫色したハナニラがきれいだね。
好きなんです、この花。

そして、もうすぐバラの季節ですね。
小さな莟を見ているとわくわくして楽しいでしょう。

歯痛のほうは、少しは治まったのかな。
私も10日ほど前に定期健診で歯医者に行って来ました。
歯医者に行く度に、再生医療が進歩して歯もまた生えないかなあ、といつも思います。
肩がこったり歯が痛くなったり頭痛が起きたりするから、無理しないようにね。
【2013/04/02 22:18】 URL | dg #WE8qG6tI [ 編集]


こんばんは~

玄関前の細長いスぺースがすっかり変身して 素敵なコーナーになっています。
小人さん達のオブジェの後姿もカワイイ~~

毎年咲いてくれるお花達を上手に配置されてるんですね。 我が家も何とか花壇を工夫したいです。 (うさこさんのガーデンをじっと見入っていますe-317

バラの葉っぱがすでにこんなに大きく展開していて 明るい若葉の色で庭も活気付いて見えます。 間もなく蕾がいっぱいになりそうv-254  こちらは気温が低いのか やっと新芽が動き出したところです。 
【2013/04/02 23:13】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]


ハナニラの花が咲いて今度はバラの季節が近づいています。
家ではバラの花は少なくてモッコウバラを植えていますが
引越しのときに枯れてしまってその孫が少し大きくなって来ました。
今年だと4月の20日頃には咲くかも知れません。
【2013/04/03 06:08】 URL | 種蒔くん #- [ 編集]


五葉松をのけて良かったね。
随分明るくなったような気がします。

色々植えて広がると「しまった!」って思いますね。
可愛いからいいやんか(笑)

バラが楽しみになって来ましたね。
毎日の成長が嬉しいですね。

【2013/04/03 13:01】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]


>dgさん
ハナニラは丈夫ですね。
一握りの球根を一か所に埋めておいただけなのに、こんなに広がって咲きました。
ビックリです。
丈夫な花は大好きですよ~手がかからなくて。( ´艸`)ムププ

歯痛はまだまだ時間がかかりそうです。
昨日も歯医者さん行ってきました。
心配していただいて有難うございます。

新しい歯が生えてきたらいいなぁ~って、私も賛成したい(笑)



>ルックンみつばちさん
みつばちさんのお庭のように日当たりが良いといいのですが、
日当たり悪いし、狭いし、で、植える花が限られてしまうんですよ。
手がかからなくて毎年咲いてくれるようなお得な花を探して植えてます。(笑)

お花がモリモリ元気に育つルックンみつばちさんのお庭、
私にとってものすごく憧れなんですよ。



>種蒔くんさま
ブログで観せて頂いたあのモッコウバラの子孫が新しいお家でも花を咲かせるのですね。
またあの時のように素晴らしく咲いてくれるようになるのでしょう。

モッコウバラは優しい色合いで花数も多いし棘も無くて可愛いですね。
楽しみです。



>machikoちゃん
(⌒^⌒)b うん
五葉松が無くなってから、少しだけ日当たりも良くなった気がします。

すごいでしょう~~ごちゃごちゃして。(笑)

この中にドウカンソウも混じってます。
こんな所のも咲くかなぁ~~~?
【2013/04/03 20:47】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


こんばんは。

ほんとうに待ち遠しい季節の入口ですね。
ウキウキする今も好きです。
でも明日、嵐がくるとか…
蕾をふくらませたチューリップが
心配です。

ハナニラと、クローバー
自然なやさしい雰囲気が溢れてきたんですね。
【2013/04/05 18:33】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]


>ほうきぐささん
今日は本当にものすごい風雨でした。
台風のような強風でベランダの鉢やクリスマスローズの鉢がいくつかこけてました。

ほうきぐささんのチューリップは大丈夫でしたか?

明日のお天気が心配ですね。
これ以上何処も被害が出ませんように。
【2013/04/06 20:48】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


うさこちゃん、寒いね。

チューリップと道灌草は玄関に避難しています。
凄い被害が出ているね。

春の嵐も怖いです・・。

【2013/04/07 20:07】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]


>machikoちゃん
長い間ほったらかしにしちゃってごめんなさいね。
ブログお休みの記事を書いた時、ほぼ同時にコメントして下さったんですね。
また復活しましたので、よろしくお願いいたします。
【2013/04/19 19:56】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

安心しました(^-^)
こんばんは~

久しぶりにうさこさんのブログに逢えて 良かったです。
お忙しいのかなぁ? とか思いながら気になっていましたが ご主人の検査結果も良好だったようなので ホッとされたと思います。

嬉しい出来事やお母様への気配り・・ うさこさんらしい生活が復活されていてなんだかホッとしました。

一足飛びに進んだり急に後戻りする季節にも負けずに お庭がにぎやかになっていますね。 こちらでもオダマキが咲きだしました。
【2013/04/20 22:20】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]


>ルックンみつばちさん
ご心配かけてしまったようですみません。
やっと元の生活に戻りました。(;´▽`A``

オットは今まで病気とは縁が無い人なので、少し体調が悪くなると慌ててしまいます。
もう歳なのでこれからはもっと色々気をつけ無くてはダメなのでしょうね。

ルックンみつばちさんも少しは落ち着かれましたか?
何かとお忙しくて大変でしたね。

忙しい毎日ですが、お互い無理し過ぎないようにボチボチ行きましょう。
・・・っと言いつつも、私はいつもボチボチでした。(笑)
【2013/04/22 13:53】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。