田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨上がり
昨日は夜中から午前中にかけて強風と土砂降りの雨で大変でした。

雨の後見てまわると、バラの枝が折れている個所が有りました。(● T ε T。●)
せっかく大きな蕾がついていた枝も折れてるし・・・・

雨なので窓からパチリ。

33-niwa7.jpg



こちらは軒下から撮ってみました。( ̄ー ̄)v

33-odamaki4.jpg


雨の後は植物が生き生きしてます。



おばあちゃんの歯茎の腫れはまだ治りません。
マッサージも2度行ったのですが、まだ噛む事が難しいようです。
歳をとると回復にも時間がかかるのでしょうね。

おばあちゃんの食事の支度が悩みの種です。

朝食はいつも食べているリンゴ、キャベツ、トマト、バナナなどをミキサーでが~~~~っとジュースにして
パンは牛乳に浸して、卵は半熟に柔らかくして食べるのですが、

昼食や夕食のご飯はいつもお粥です。
おかずは噛まなくても食べられるように柔かい物をと思うのですが、
私って料理のレパートリーがとても少ないので毎回困ってしまいます。

こんな時、料理の得意な人だったらサッサカ作ってしまうんでしょうね。
お年寄りの食事をもっと勉強しなくては~~~(-"-;A ...アセアセ




毎年顔を出すユキモチソウ。
今年もやっぱり出てきました。

大きな葉っぱが邪魔なので一番隅っこに植えています。

33-yukimoti.jpg

33-yukimoti2.jpg



クンシランも開花しました。

33-kunsiran.jpg

鮮やかなオレンジ色は気持ちを明るくしてくれますね。

頑張ろう。(`0´)ノ オウ!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
せっかくの蕾残念でしたね。
でも、ほんと雨の後の植物は元気モリモリって感じですね。
ユキモチソウ、こうして写真で見せてもらうと
なんかいい感じですね。
クンシ蘭のオレンジも
きれいですわ。
【2013/04/25 23:09】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]


こんばんは~

こちらはしとしと終日雨のお天気でしたが せっかくの新しく伸びた枝や蕾 残念です。
雨の後 気温が上がってくると植物も勢いを増して元気になりそうです。

ユキモチソウは個性のある色と形ですね。 
鮮やかなクンシラン 花がいっぱい付いていてパッと明るさを放っています。
オレンジは 今年のラッキーカラー!!

お母様 少しでも早く痛みと腫れがおさまって下さると良いのですが・・
毎食の事なので簡単・美味しい・食べやすさの揃った食事を考えるのは一苦労ですね。
【2013/04/25 23:23】 URL | ルックンみつばち #- [ 編集]


ユキモチソウって育てて見たくなりました。
宿根草でも耐寒性があって耐暑性のある花を探しています。
花が終わったら少しは安く出ているかも知れません。
忘れずにメモしておきます。小さい時はマムシ草と呼んでいました。
【2013/04/26 05:58】 URL | 種蒔くん #- [ 編集]


>ほうきぐささん
雨、すごかったですね~
土砂崩れの被害が有った地域も有るそうですね。自然災害は怖いです。

ユキモチソウはあまり好きな植物ではないんですよ。
お客様から頂いたので育てているのですが・・・ヾ(-v-`;)オイオイ
葉っぱが大きくて場所をとるので、これ以上は増やしたくない植物です。



>ルックンみつばちさん
クンシランのオレンジは本当に目立ちますね。
今年のラッキーカラーってオレンジですか?
しらなかった~~~
幸せを運んで来てくれるといいな。

母の歯茎の痛みは噛んだ時だけなんですよ。
食事の時以外は平気みたいです。
ルックンみつばちさんみたいにお料理が得意だと良いんですけど、
私の場合、料理は苦手なので困ります。



>種蒔くんさま
ユキモチソウ、お餅みたいで変わった花(?)ですよね。

数年前にお客様から小さい苗をいただいてからずっと育てています。
頂いた方の家では、こぼれダネでたくさん芽が出ているそうですが、
我が家では種が出来る前に切っていました。

昨年は初めて、種がオレンジ色になっても自然に枯れるまで放っておきました。
もしかして苗が生えてくるでしょうか?
あまり期待はしていないのですが・・・・
【2013/04/26 14:27】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


うさこちゃんこんばんは。

歯が痛いのも歯茎が痛いのも食べることが
苦痛になるので 辛いですね。

早く痛みが無くなるといいですね。


昼から雷が鳴って来ましたね。
遠足だった雷嫌いのKとす~が「怖かった」と言っていました。
帰る時間では可哀想です。

花もたくさん咲いていますね。
君子蘭は水を上げないでと母に言われ
本当にあげなかったら枯れました(^^;

綺麗なのにね、残念でした。
【2013/04/26 19:29】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]


>machikoちゃん
そちらは雷が鳴ったのですか?
こっちは良い天気でしたよ。
でも風は強かったです。洗濯物が良く乾いて助かりました。

K君達、せっかくの遠足可哀相でしたね~
入学して初めての遠足なのにね。

クンシランは水やりはたまにしかしません。

でも、machikoちゃん、一度も水やらなかったの?
そりゃ~~~枯れるわ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
【2013/04/26 20:06】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


うさこちゃん、お誕生日だね。

無事に迎えられておめでとう。

お花たちが一杯咲いておめでとうって言っているよ♪


【2013/04/29 16:35】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]


誕生日おめでとうございます。

今日は昭和の日で祝日だから覚えやすいですね。
そうか、うさこちゃんは昭和の女ですね。
まさか、まさか、大正の女ってことはないよね。

ははは、冗談はさておき、これからの一年も大過なく過ごせますように。
【2013/04/29 21:41】 URL | dg #WE8qG6tI [ 編集]


>machikoちゃん
亀さんレスでごめんなさいね~~~

誕生日だと言うのに体調不良で参ってました。(●ToT●)
まだ長い時間はパソ出来ないので、もう少し待ってくださいね。




>dgさん

お返事がすっかり遅れてしまってすみません。
いつもの偏頭痛が出てしまいました。

お祝いコメント有難うございます。

誕生日は「昭和の日」ですが、以前の呼び方「みどりの日」の方が良かったです。
・・・と言っても、そんなに大げさな事ではないですね。(≧ω≦。)プププ
【2013/05/01 20:41】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


うさこさん、超お久しぶりです!

クリロが素敵で ついつい書き込みしたくなっちゃったけど、コメント欄が見当たらなくて こんな所にごめんなさい!
私も3~4年の潜伏生活に つい1週間程前にピリオドを打って ブログ再開したところだったんです。
HPを始めた一番最初に名付けた「ねこのしっぽ」で再出発です。

仕事が超多忙過ぎて 庭の方も ここ3~4年は放置状態だったから、何から手をつけていいのかわからないけど、忙しいなりに自分のペースを見つけて いろんなことを楽しんでいきたいな~
また お邪魔しますね!
【2015/03/24 20:39】 URL | shino #bshR9Qc6 [ 編集]


>shinoさん
(≧∇≦)キャー♪お久しぶりです。

HP再開されたんですね。
うれし~~~
また色々教えてください。

私もずっとお休みしていたのですがクリローを眺めていたらどうしてもアップしたくなって・・・(笑)
この子たち、ぜ~~んぶshinoさんちからお嫁に来た子や、その子供たちばっかりなんですよ。
【2015/03/25 20:49】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


うさこさんちのクリロ、ホントに綺麗に咲かせてるー
きっと愛情たっぷりなのね。

我が家は放置分を取り戻そうと、久々に置き肥を与えてみたんですが・・・
以前は箱買いしてあって気兼ねなく置けたのに、HCで小袋を2つ買ってきたものが 1回の置き肥で全て無くなってしまい、思わず アセアセ・・・
こんなに鉢数が少ないことなんてクリロを始めた頃以来なのに~
60鉢って、全然少なくなかったのね・・・(爆)
【2015/03/28 22:46】 URL | shino #bshR9Qc6 [ 編集]


>shinoさん、
ごめんなさい~またまたこちらにコメントもらってましたね。

コメント欄閉じたままでした。すみません。

クリスマスローズ、少なくしても60鉢以上もあるんですか?
それって全然少なくないですよ~~
でもまたまた増えそうですね。shinoさんちのクリロー(▼∀▼)ニヤリッ

私は体力的に無理なのでかなり鉢を減らしました。
それでも8号以上になると、少し動かしただけでも腰と肩にきます。(汗)
でも、大株のクリローは魅力的なので、なかなか減らせないですね~
【2015/03/29 20:36】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。