田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
スポンサーサイト

夏に向かって
あつ~いε-(´o`;A

昨日も今日も日中は30度超えました。
今年初めてのエアコン使用です。
まだ5月だというのにこんなに暑いと真夏になったらどうなるんだろう?( ̄□ ̄;)


バラの花も全部カットして葉っぱだけになりました。

そろそろ夏の花にバトンタッチでしょうか。

多くの種類を植えていない我が家では今の時期、花が無くて寂しくなります。


今咲いているのは
5-27-kan1.jpg
カンパニュラ・アルペンホワイトと

5-27-kan2.jpg
ホシギキョウです。

白やブルーの花は涼しげでこの季節にピッタリです。


伸びてきた髪をカットしに美容院へ行きました。
トップとサイドに部分パーマをかけてついでにヘアマニキュアもお願いしました。

「○○ちゃん、だんだん短くなりよるね~」って言われましたが、
「うん、この歳になるとお洒落よりも手入れが簡単な方が良いんよ。」

ヘアスタイルも夏仕様になりました~。o(=^▽^=)oにゃはっ♪

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

アルペンホワイト、うちはもう終わりかけです。

花がなくなると寂しいですよね。
ホシギキョウって言うから小さい花なんでしょうか・・。

爽やかな色ですね。

うさこちゃんも短くなりましたか?
私も行くたんびに短くなってきました(^^;

洗うのは楽なんです(^^)
【2015/05/28 12:22】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]

あっちゅいねぇ♪
何もしなくても、暑さでボーっとするネ
絶対、頭痛にはよくないよネ
でも、5月が暑くて本番の夏の時期が冷夏だったりして・・・
農家の人たちは、参っちゃうよね


うさちゃん♪こんきちわ。

カンパニュラの恋♪
https://youtu.be/zCxnfwExAP8

ショパンのノクターンですねぇ~♪「ノクターン 第20番 嬰ハ短調」
https://youtu.be/WrrLraHKvZs

風のガーデンみて、カンパニュラの花の名前覚えました。
この曲の原曲が、ショパンのノクターンだとも知りました。 アハハ
可愛い花ですネ♪
【2015/05/28 17:34】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]


>machikoちゃん
カンパニュラ、もう終わりますか?
そちらのほうが一足早いのかしら。

ホシギキョウはアルペンブルーにそっくりです。
アルペンホワイトと色が違うだけみたい。
どこが違うのか私にはさっぱりわかりません。
同じじゃないのかなぁ~~?って思うのだけど不明です。(笑)

髪は短いと楽ですね。
長くても洗うのは苦にならないけど、ドライヤーする時が暑いものね~
お風呂入っても汗だくになっちゃう。
脱衣所にクーラーが欲しい~~



>jiji in inaka さん
本当に暑いですね。これで5月かって思います。

季節が狂うと作物の出来も悪いでしょうね。
最近野菜が高いです。

jiji in inaka さんは本当によく色々な音楽をご存知ですね。
私は無知なので聴いたことがあっても曲の名も知らないものが多いです。
だけど楽しませてもらっていますよ。V(○⌒∇⌒○) 

カンパニュラは可愛いです。大好きな花です。
なんと言っても手がかからないのが良いです。(o^皿^)\ニパッ♪
【2015/05/28 20:45】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


天気予報で全国的な気温を(大変だろうなぁ~)と眺めているshinoです。
ごめんなさい。。。shino地方、冬は雪が降らず、夏はよそ様ほど暑くならないんです。
今も最高気温は25℃くらいの日々です。

でもね~、shinoもちょうど髪を短くしたんですよ~
ショートボブの切り抜きを持って行ったんだけど、何だか予定よりかなり短い・・・
何人かに「痩せた?」と聞かれるオマケ付き~
髪のせいだとわかっているけど、ちょっといい気分~♪
【2015/05/28 21:24】 URL | shino #bshR9Qc6 [ 編集]


>shinoさん
(´゚∀゚`;) へぇ~
雪も降らないし夏は涼しいなんて良いところですね~
住みやすそう。

私のところは盆地だから、夏はめちゃ暑いし冬は必ず雪が降るんですよ。
それでも好きなんだけど・・(≧ω≦。)プププ

shinoさん、髪を切ったらやせて見えるの?
私は丸い顔がますます丸くなって見える気がする~(-"-;A ...アセアセ

【2015/05/29 20:34】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

だいたい♪
髪の毛を切ると大体ほっそり見えるんだけど・・・
うさちゃんは、丸く見えちゃうんだぁ~~~♪
ふ~~ん♪


うさちゃんおはよ♪ って昼ジャン!

気のせい!きっと気のせいだよ!
気になるんだったら・・・
四角いサングラスなどしたらいいんじゃないかなぁ~~d(-。・。)good!!
ギャハハハ
【2015/05/30 12:12】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]


こんばんは。

無事に、白内障の手術を終えました。

カンパニュラ類
涼やかでいいですね。
白と薄紫の花って
私も好きな花色ですわ。

手術があったので
髪の毛は、超短くしていますよ。(手術がなくてもなのですが)
お手入れが楽ですものね、止められません(ー_ー)!!

【2015/05/30 21:45】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]


> jiji in inaka さん
髪を切るとほっそり見えるのが普通なんですか?
じゃ私って天邪鬼なんですね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

四角いサングラスだと丸くなくなるって
あったり前じゃ~~o( ̄ ◇ ̄)○ぱぁぁんち



>ほうきぐささん
白内障の手術、無事に終わって良かったですね。
これでよく見えるようになりますね~

ショートヘアは楽ちんで良いですよね。
私ももう長く伸ばす気はなくなりましたよ。
一度楽をするとやめられません( ´艸`)ムププ
【2015/05/31 20:29】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

おはよ♪
ただいまの時刻 AM8:05
早いでしょ♪ もう仕事場に居ます。
なじぇか・・・なじぇならばぁ~
お天気は、雨!バイク通勤してるおいら・・・
雨の中、バイクで行けるかななどと考えているうちに・・・
習慣って、恐ろしいねぇ~~バイク通勤の格好してるです。
出かける時間を気にも留めず、家を出てしまいました。
かみさん一声かけてくれればよかっただに!
そだ!声をかけたのは、雨なので朝のゴミだしで頭いっぱいだったのかな?
「ゴミ出してってくれる?」だった! ガハハ


うさちゃん♪おはよ。 ほうきぐささん♪もおはよ。

実に、おはようがとてもよく似合う時間帯! アハハ
うさちゃんは、髪を伸ばす気にはなくなりましたってことだけど・・・
チョッチ前は、伸ばしていたのか?どれくらいだったんだ?
お尻に届くくらいか?
おいらも、伸ばす気はありませんが・・・というよりも
伸びる気配がありません。ず~と楽してます。

まち姐♪とは、「共に白髪が抜けるまで」のお付き合いとなっております。
ギャハハ

ほうきぐささん♪

白内障の手術すると、見え方全然違うって聞きますが・・・
どうですか?
見えすぎて、鼻毛の伸びが気になるとか、顔のしわが目立つとか・・・
でも、視野が広がって・・・世の中違って見えるんでしょうかねぇ~~?
おいらも、白内障になってるのかな?自覚症状がないのでわかりませんが
疲れ目、涙目って症状も白内障の症状なのかな・・・・?
でも手術はこわ~~い!よく ほうきぐささん頑張っちゃったネ。
<(`^´)>エッヘン ってえばっていいぞ~~~♪

アハハハ
【2015/06/03 08:12】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]


> jiji in inaka さん
とうとう四国も梅雨入りしましたよ~

jiji in inaka さんはバイク通勤なんですね。
梅雨時は大変ですね~頑張ってください。o(*⌒O⌒)bファイト!!

我が家の朝食はいつもAM7時です。
ごみ収集車の来る時間帯は朝食の準備時間と重なるので、
我が家のゴミ出しはオットの係りですよ~♪

σ( ̄▽ ̄)アタシ、以前は背中のあたりまで髪を長くしてました。
髪が多すぎて重くてある時バッサリ切ったら軽い軽い。

先日整骨院の奥様先生に
「○○さんの髪の長い姿は想像がつかないですね~」って言われました。
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
【2015/06/03 21:03】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


jiji in inakaさま

この場をお借りして…
白内障の手術は、眼球を触られる、と
私も、ドキドキでしたが
痛くないし、所要時間も短く
あまり心配しなくても、大丈夫ですよ。
術後、視力は、メガネが必要ですが
霞が晴れて、くっきりしましたよ。

うさこさん、ありがとうございます。
【2015/06/04 12:39】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





