田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。
スポンサーサイト

とうとう梅雨入り
四国も昨日梅雨入りしたらしい。

昨日は良い天気だったのに、今日は朝から雨です。
「雨が降らないと田植えが出来ない」と嘆いてた農家の人たちには恵みの雨になりそうです。

それにしても今日はなんだか寒いです。
半袖Tシャツの上に薄手のパーカーを羽織っていましたが
夜になるとそれでも寒くて、鼻水が・・・・( ̄ii ̄)ジュル
おまけに (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

やばっ!!このままじゃ完全に風邪ひきそう~~

しまっておいたカーデガン引っ張り出しました。
こんなに肌寒いのは久しぶり。
ま、ジメジメするよりはマシかも・・・・
でも寒いなぁ~~~~


紫陽花の花にほんの少しですが色がついてきました。
6-3-azi2.jpg

6-3-azi1.jpg

これは数年前に娘が母の日にプレゼントしてくれた花籠に入ってたものです。
ミニ花壇に地植えにしたらずいぶん大きくなりました。



裏口ではいつの間にか桔梗が開花していました。
6-5-ki1.jpg

6-5-ki2.jpg


右側に見える白いカサカサの物は、ドウカンソウの種です。
もう少ししたら種を採取出来そうです。
今年もたくさんの種がお嫁に行きま~す。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

暑い暑いと言っていたのに
今日は寒くてビックリですね。
どうなっているのかしらね・・。

綺麗な色のアジサイですね。
キキョウの後ろに・・。
私は雨にならないうちに取り込んで種をとりました。

来年はたくさん咲かせたいわ(^^)
【2015/06/05 23:41】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]


キキョウの花が早くに咲いています。
家でも蕾が膨らんで来ました。
もう少しで咲くかも知れません。
毎日色々の花を見せてくれて有難うございます。
【2015/06/06 04:15】 URL | 種蒔くん #- [ 編集]

ホンマ寒いネ
昨夜は、あまりの寒さで毛布引っ張り出したじょ♪
まぁ~梅雨が明ければアッチィ~日が続くのだから・・・
この肌寒さを楽しんでおきましょ♪ ギャハハ


うさちゃん♪おはよ。

もう桔梗が咲いてる♪
なんで、桔梗は「秋の七草」に登場するのだろうネ?
梅を収穫したので・・・何にするか?
これは、おいらの仕事ではありません♪
奥方、何やら思案中です♪ まだ1年物2年物とかあるし・・・

そだ!どこかで気持ちい道ですネとか?
↑ 
あいやすまぬ!それがしどこぞの奥方様と間違い申した。訳が判らぬと思うが、お許し願いたい。
このとおりじゃm(__)m


アッコ♪よかったぞ! 道の駅みかわ♪辺り
「面河渓谷」なんざとっても良かった♪
水清らかで、砥部の器のトイレ洗面器で顔を洗ってしまった。

ギャハハ
【2015/06/06 10:53】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]

こんにちは!
こんにちは!うさこちゃん
昨日はどしゃ降り今日は晴天で
朝は寒くてセーター引っ掛けて。お昼になったら暑い!!
ついていけないよ~~

アジサイ可愛く色づくね
いつもきれいな花が咲いてステキだなぁ~
【2015/06/06 12:49】 URL | fumiko #mQop/nM. [ 編集]


>machikoちゃん
今日は義姉の家のお手伝いに行く日でした。
お返事が遅れてごめんなさいね。

今日も涼しくて過ごしやすかったので、お手伝いするのには楽でしたよ。

もう種を採ったのですか?
私はもう少し皮が白くなるまで待とうかな。



>種蒔くんさま
コメントいただいたのにお返事が遅れてしまってすみません。

桔梗は鉢のままもう何年も植えっぱなしなんですが枯れずに咲いてくれます。
今年こそは球根を掘った方が良いかと思っているのですが・・・(;´▽`A``



>jiji in inaka さま
こんばんわ~
お返事が遅れてしまって申し訳ございません。(≧≦)

収穫した梅は何になるか決まりましたか?

私は青梅は梅のエキスにしてましたよ。
梅をごしごしすりおろして絞ってその汁を水あめ状になるまで煮詰めるんです。
ものすごく大変でしたよ~

でも、それはもう少し若い頃の話です。( ̄∀ ̄*)イヒッ
今そんなの作ったら肩が壊れちゃうわ~~

jiji in inaka さん、面河渓谷へ行けれたのですか?
あっこはとても綺麗ですよね~
ず~~~っと昔に行きましたが、その頃はまだ道の駅は無かったです。

砥部焼の洗面器はお洒落だけど・・・・・・( ̄ω ̄;)エートォ...ト、トイレか・・・



>fumikoちゃん
せっかくコメントもらったのにお返事が遅くなってごめんね。

手術した目のほうは大丈夫ですか?

最近気温が急激に変化するから体調管理が大変だよね。
ついこの間はクーラーつけてたのに、嘘みたいな寒さ。

fumikoちゃんもあまり無理しないように気をつけてね。
お母様のこともあるし、なかなか眠れないみたいだけど
時間のある時は少しでも休んでね。

コメント有難う。
とっても嬉しかったです。
【2015/06/07 20:31】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


こんばんは

気温の変化についていけないですね。
わたしも、カーデガン着込んでましたわ、(*^。^*)

アジサイの色がとってもかわいいです。
この花は、やっぱり梅雨に似合うのでしょうか。
雨だれがありますね。
桔梗がもう咲いているんですね。
うちの庭では、まだまだ蕾もありません。
綺麗ですね。
【2015/06/08 18:33】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]


>ほうきぐささん
今日も肌寒い日でしたね。
上着が離せません。

桔梗はノッポになり過ぎました。
もう少し低く咲いてくれたら良いんですけど・・・
【2015/06/08 20:47】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


うさこさん こんにちは♪
四国はこれから暑くなりますね。
こちら網走も やっと夏がやってきましたよ。
エゾハルゼミが 狂ったように鳴いていますが
6月も半ば・・清々しい季節です。

紫陽花 綺麗な色ですね、桔梗は夏らしく爽やかな
「青」ですね(^-^)
【2015/06/15 09:37】 URL | ユリ #- [ 編集]


>ユリさん
お返事が遅れてしまってすみません。

今日は朝から雨で少し肌寒いです。

暑かったり寒かったり変な気候です。

突風が吹いたり、雹が降ったり、大雨で水害になったりとあちこちで被害が出ているようで
心配ですね。
これ以上被害が出ませんようにと願っています。

北海道はこれからが一番美しい季節になるのでしょうか?
広い広いブルーのラベンダー畑、あこがれます。

【2015/06/16 20:20】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

うさちゃん♪ おはよ。
チョッチ病気にしてしまおう♪
チョッチ、出没してませんが、お達者ですか?
天候、気候が不順で体調崩しちゃったかな?
特に、流行病、持病の感染症にはご注意あそばせネ


おいらの仕事場(園内)の紫陽花♪ 誇らしげに咲き乱れてます。
やっぱし、6月は紫陽花 えばっていい季節ですネ
そう!古代蓮も咲き出しました。
ご多忙なのかも、だけど・・・
また、元気に又、うさちゃん庭園 拝見させてくださいネ

【2015/06/19 08:52】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]


> jiji in inaka さま
またまたお返事が遅くなりました。
毎度のことながら申し訳ございません。ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ

この季節、いつも偏頭痛に悩まされております。
気温の変化についていけないのですね~

長い時間パソコンの画面を見ていると余計に痛くなるので、更新もサボってます。
o゚ ('(´ⅴ`" ) <テヘ~♪

ご心配いただいてありがとうございます。

時々は見ていますが、コメント残さず読み逃げだけですみません。

jiji in inaka さまの奥様も似たような症状があるといわれていましたが
大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。


【2015/06/21 19:53】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



RSSフィード





