田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

可愛いお客様
梅雨の一休み。
雨がやんでいる間にお墓掃除に行ってきました。

春のお彼岸以来なので、草の伸び方がすごいよ~~~~
雨が降るから余計に勢いが増してるせいもあると思うのだけど、こんなに草が伸びてるとは思わなかった。

疲れた~~~~・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


通っている整骨院の先生から漬物をいただいたら、とても美味しかったのでレシピを教えてもらって
自分でも作ってみました。

とても簡単ですぐに出来ます。


****きゅうりの漬物*****

材料   キュウリ      1キロ
      砂糖        200グラム
      塩          45グラム
      山清の鬼からし  大さじすりきり1杯


キュウリを食べやすい大きさに切る。
6-17-tu1.jpg

ビニール袋やジップ袋などに切ったキュウリと他の材料を全部入れて
袋ごと外からぐしゃぐしゃとつまんで、材料が混ざるようにする。
6-17-tu2.jpg

そのまま冷蔵庫に入れて、時々ぐしゃぐしゃと揺さぶって混ぜる。

しばらくすると徐々に水分が出てきて浸かります。
1昼夜位で食べれるようになります。
6-17-tu3.jpg

今の時期、曲がったキュウリなどが安く手に入るので作っています。
あっさりと食べやすいので家族にも好評です。



雨が続くので、バラの葉っぱにも病気が出始めました。

今日、こんなものを見つけました。

6-24-musi.jpg

とても小さくて見難いのですが、黄色テントウムシだと思います。
とても可愛いです。

うどんこ病などの菌を食べてくれるんですって。
黄色テントウムシってとても良い子なんですね~
ずっと住み着いてくれないかな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

うさこちゃんこんばんは。

雨が降る前、低気圧だからしんどいと感じることも多いです。
娘は起き上がるのが大変そうです。

きゅうりの曲がったのを私も漬けています。
塩を振って水を出し甘酢につけて
それも全部捨て キムチの元を入れて漬け直しします。
あまり辛くなくてさっぱりしています。

黄色い天道虫は描いたのか?って思いました。
綺麗な色ですね。

昔、みがらし?をもらったね。
あれ、辛かったけどくせになる味でしたね。
【2015/06/24 22:51】 URL | machiko #N.CarXIg [ 編集]

お達者ですネ♪
おいらんちのキュウリは「うどんこつよし」

うさちゃんおはよ♪

チョッチ前になりますが、キュウリの苗を購入してきました。
只今、ベビーキュウリ状態ですが・・・品種が「うどんこつよし」なんです。
うどんこ病には強い品種ということなのでしょうが、どうなるんですかねぇ~~?

雨の降る日は、天気が悪い!
うさちゃん地域も、雨かな?
この所の雨、観測史上初めてとか、多いねぇ~
ジメジメのシトシトピッチャン なんて無くなってしまったのか
雨露に濡れた朝顔とかホウズキなんていう情緒がなくなりましたですネ

みがらしってなんだ? 実が辛子? 言葉辛子てからそ♪
【2015/06/26 11:23】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]


>machikoちゃん
お天気が崩れる時って体調も悪いですね。
不思議な気がします。
しばらくはおとなしく過ごすことにします。( ´艸`)

キムチの元できゅうり漬け、これも美味しそうですね。
色々試してみたら良いかも~きゅうりはだんだん安くなってるし。

以前送ったのって、多分「ひしお(しょうゆのみ)」だったと思います。
キュウリなどにつけてもろキュウにしたりします。
みがらしは、おでん等につけて食べます。
辛子が鼻につ~~~ってきますよ。



> jiji in inakaさま
毎日雨ばかりでうっとおしいですね。

jiji in inaka さんは家庭菜園できゅうりを作ってらっしゃるのですか?
今年は日光不足で野菜が高いらしいのです。
上手くできると良いですね~

「みがらし」って愛媛だけの物でしょうか?
辛子粉に麦みそと砂糖と酢などを混ぜてつくったもので、鼻につ~んとくる辛さが
美味しいんですよ。
おでんや、こんにゃく、ふかの湯ざらしなどにつけて食べます。
こちらのほうの郷土料理の一種です。

言葉辛子てからそ♪・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
【2015/06/26 21:15】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

こんばんは。
可愛いテントウムシですね~。目がこっちを見てるみたいでe-454
うどんこ病の菌を食べてくれるんですか?ず~っといてほしいですね(うちにもほしいです)。
【2015/06/27 21:23】 URL | エルフィン #- [ 編集]


>エルフィンさんコメント有難うございます。

黄色いテントウムシの存在なんて知らなかったので、最初は虫か鳥のウ〇チでも
くっついてるのかと思いました。(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪

よく見ると目がついててネットで調べたら「黄色テントウムシ」と載っていました。

今年になって見るのは2回目です。
うどんこ病が出ているせいかもしれませんね。
【2015/06/28 20:57】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]


こんにちは。

きゅうりは、3株植えて、1株枯らしてしまいましたが
家で食する分は、順調に収穫できています。
いつも、塩のみのあっさり漬けを
生姜と、醤油でいただくのですが
砂糖と、からしを混ぜて漬ける…
やってみようかしら。

薔薇に害虫、病気と
心配な季節ですね、(ー_ー)!!
【2015/06/29 11:40】 URL | ほうきぐさ #- [ 編集]


>ほうきぐささん
自分の家で収穫したキュウリならなおさら新鮮で美味しいですね。
ぜひ試してみてください。

鬼辛子が苦手な人はわさびでも美味しいそうですよ。

バラの葉っぱが病気だらけになると水やりするのも気が重くなります。
早く梅雨が明けて欲しいです。
【2015/06/30 20:50】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

_・)ソォ-ッ
うさちゃん元気?元気だよネ♪
σ(/_;)アタマガイタイなんてなってないよネ


(-.-)y-.。o○
さてと♪ 一服したからかえろ♪
ギャハハ


ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)/ スタコラサッサ
【2015/07/08 12:55】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]


> jiji in inaka さま
(*`◇´*)/ ハーイ♪

それがね~またまたσ(-_-;)アタマイターになってます。
こんなに暑いと偏頭痛が出るんですね~

血管が拡張するのが原因らしいです。
毎日のようにゾーミッグ飲んでます。
これ以上おバカになったら困るなぁ~~~

ホカク (* ̄∀ ̄)----C<o≧ロ≦)o )))) ズリズリ
【2015/07/15 20:40】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

おはようさん♪
扁頭痛ではありませんが・・・
暑さの影響で家のかみさんも動悸と頭がフワフワするとか云ってるですよ~
おいらは、汗で体中ムンムン、ムレムレ♪
しゃ~ないので、肩甲骨の後ろマッサージしたです♪


うさちゃん♪ 頭痛も治らんうちに、台風直撃だもんネ 
暑中見舞い、頭痛お見舞い、台風被害のお見舞い 3つのお見舞い申し上げます。

台風は過ぎ去りましたか? 吹き返しの風が強そうだから、お庭の花たちチョビッコ心配じゃネ
今日1日かな?これ乗り越えれば・・・・また暑くなるぞ~~~

おバカにならんように、気をつけてくださいネ~。
だけど・・・ゾーミング♪ 名前からして強力って感じするネ
見た目どんな感じなんだろ?カプセルだったらまだいいけど・・・
どす黒い赤とか、真っ青とかだったら・・・飲むのチョッチ引くな!
ギャハハ
【2015/07/17 09:17】 URL | jiji in inaka #ILWriQ6E [ 編集]


>jiji in inaka さん
いつもいつもご心配かけます。
ゴメ━━━━Σ(>д< `;)━━━━ン!!!!!

四国地方もやっと昨日梅雨明けしました~
\(=^▽^=\)\(=^▽^=)/(/=^▽^)/バンザーイ!

これで少しは楽になるかも~~
…と思っていたら、またまた台風が近づいている模様。
もうやだね~~~~
台風は要らんのに~~( 。・・)/⌒□ ポイ

ゾーミッグはとても小さい白い錠剤です。
風邪薬のパブロンと比較すると、4分の1くらいですごく小さい。
でもかなり強い薬らしいです。

あまり飲みたくないんだけど痛むときは仕方ないですね。
顔しかめていると家族のみんなに悪いし・・・・
出来るだけ顔に出さないよう頑張りますよ~
o(*⌒O⌒)bファイト!!
【2015/07/25 14:02】 URL | うさこ #KbElSL5I [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/08/01 22:36】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/08/04 10:56】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



RSSフィード





