田舎うさぎの家
日当たりの悪い狭いスペースでクリスマスローズと宿根草をメインに育てています。

ピエール・ドゥ・ロンサール
朝水やりしていると
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクンおかしいなぁ~~~~????????

なんか(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、どこからか嫌~~~~~~~な臭いがします。

臭いをたどっていくと・・・・見つけた~~~!!
花壇の隅っこに猫の〇〇〇

臭いの原因はこれだったのか~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

自分では出来ないので、すぐにオットに知らせて撤去してもらいました。
オットの言うには何回も〇〇〇したらしい跡があったとか・・・・(-"-;A ...アセアセ
数日前からなんかくさいなぁ~~って思ってたんですが、そんなにしてたなんて。(○`ε´○)ぶぅ~

私どうしてもだめなんです。
ず~~~っと昔、自分の子供のおむつ替える時さえゲーゲー言ってたくらいなんです。(恥)


ピエールがやっと咲き始めました。
5-6-pie1.jpg

5-10-pie2.jpg

5-10-pie3.jpg

大好きなピエール様、もっとどんどん咲いてね~♪



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラが咲き始めました。
蚊が飛び始めたので、虫よけの「バ〇ナ」を買ってきました。
玄関と勝手口、その他の出入り口、1年用を合計4個。
これって少しは効果あるかなぁ?
結構高かったんだから、少しは効いて欲しいな。


雨が降っているのですが、久しぶりに妖精と遊んでみました。

5-7-bara5.jpg

5-7-odamaki.jpg
やっぱりいつ見てもマミィさんのお人形は可愛いです。


バラも咲き始めてきました。

咲いているのはキャスリンモーリー
とても良い香りがします。
5-6-bara3.jpg

5-6-bara2.jpg

家の東側のつるバラたちです
5-7-bara1.jpg

5-7-bara2.jpg


西側玄関前のバラ。
我が家で一番古いロココです。
5-7-bara4.jpg

5-7-rococo1.jpg
私がガーデニングを始めてから一番最初に買ったバラです。
杏色の優しい色が好き・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・



5-6-doukan.jpg
お店の前のドウカンソウも今が超満開~~~~~♪

オットが歳のせいか外さなくなったシャッターの棒が邪魔ですが
見なかったことにしてください。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





ヨウラクツツアナナス
昨日のこと、
やけに救急車や消防車のサイレンの音が聞こえるなぁと思っていたのですが、
家から近くのインターチェンジ付近で自動車3台が絡む大きな事故があったようです。

小学3年生の男の子が亡くなり何人もの人が大怪我をされたとか。
楽しいお休みのはずだったのに一転して不幸な出来事が起こってしまいました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

ゴールデンウイークで車も多くなっているので怖いです。
どうか皆様、安全運転でお願いします。


今日は朝から曇り空。
時々雨がぱらついていました。

こんな日は蚊が多くて、水やりしていると鉢の陰からたくさんの蚊が飛び出してきます。
片手にキンチョールを持ちながら水やりしました。(汗)


ず~~~~~~っと何年も植え替えしないで、水やりもほとんどしてないこの鉢。

5-3-ana1.jpg

虐待されても枯れもせず、今年も花をつけていました。
植え替えしようにも、鉢から抜けんのやないかなぁ~~~

5-3-ana2.jpg

「ヨウラクツツアナナス」です。
ちょっと変わった花で、イヤリングみたいな花が咲きます。


ベランダでは粉粧楼が咲き始めています。
5-3-bara1.jpg

こちらはジュピター。
綺麗なオレンジ色のミニバラです。
5-3-bara2.jpg


我が家はゴールデンウイークとは無縁なので明日もお仕事です~(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

最初のバラは
洗濯物を干そうと思って洗濯機から取り出したら
  ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;) ゲッ!

オットの白い肌着がなんだか青っぽくなってます。

(/・_・\)アチャ-しまった!
私のジーンズと一緒に洗ったのが原因らしい。

かなり洗いざらしのジーンズだから、まさか色が出るなんて思わなかったのに~~~

ま、下に着るものだし、黙っていればオットは気がつかないだろうし・・・♪~( ̄ε ̄;)
これからは気をつけますから~~~~~。


今年最初に開花したのは「デンティベス」
4-28-bara1.jpg

ピンクの花びらに赤いしべが可愛いバラです。


そして、ゴールドバニーも咲いてきました。
5-1-bara1.jpg

蕾もいっぱいあるよ~~~♪
5-1-bara2.jpg

これからどんどん咲いてくれそうです。楽しみ~~~((o(*^^*)o))わくわく


白いオダマキも咲きました。
5-1-oda1.jpg

株元にはこぼれ種から発芽したものがたくさん。
4-28-me1.jpg


クレマチスも咲き始めて
5-1-kurema1.jpg

5-1-kurema2.jpg

だんだんにぎやかになってきました。


この子は挿し芽で増えたバコパ。
5-1-bakopa.jpg


春は花がたくさん咲いて嬉しいですね。

でも、少し動くと汗ばむくらいの気温で、早くも蚊が飛んでいます。
これからは虫との戦い。これが嫌なんだわ~~
蚊が寄ってこない方法ってないかしら・・・(# ̄З ̄)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

咲きました♪
今日はまた一つお婆ちゃんになりました~( ̄ー ̄)v ブイ!

お友達からこんな綺麗なプレゼントが届きました。
4-29-pure1.jpg
いつも有難う~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

ムチュメからもこんな贈り物が・・・
4-29-pure2.jpg

サンキュッ (v^-^v)♪



このところ暖かい日が続いてドウカンソウの花も一気に咲いてきました。
もうほぼ満開です。

4-29-doukan1.jpg
4-29-doukan2.jpg

小さいけれどたくさん咲くととても綺麗です。
毎年種を採って蒔くつもりです。
こんな可愛い花の種を送ってもらって、machikoちゃん、ありがとうね。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

腰痛の原因は?
( ̄~ ̄;) ウーン ????????

 夕方のこと、腰が痛いので何故かと考えていたら、昼間にバラの鉢を移動したことを思い出しました。

最近少しのことで腰にくるんですよね~~筋肉が超少ないから?
日ごろの運動不足がかなりたたってます。

でも昔から運動は大嫌いだし、今から好きになることなんて出来ないし、
整骨院でも行こうかなぁ~~~


ここ数年の間に、家から歩いて数分の距離に整体やら整骨院やらの治療院が5軒もできました。
自分が知っているだけでもこんなに増えたので、知らないところも数えるともっと有るかも・・・・
なんで急にこんなに増えたんだろう~?
なんにしても、近くに有るのは助かります。



クリスマスローズの陰になっていたガーデンシクラメンがまだまだ綺麗です。
4-24-kuriro1.jpg

(; ̄◇ ̄)はぅ!こんなところにクリローの花が1個残ってる。
葉っぱの陰になってて気がつかなかった。今度カットしなきゃ~


日本桜草はもう花が倒れてきました。
もうすぐ終わりそうです。
4-26-sakurasou.jpg


一昨日、ドウカンソウの花が2輪だけ咲いているのを発見!
4-24-doukan1.jpg

それが今日は一気にこんなに咲きました。
4-27-doukan1.jpg

かなり咲いたので、もうそろそろ良いかなと思って2鉢だけベランダから店の前に下しました。

(゜゜;)ギク!
そっか~~~~~これも腰痛の原因だったんだ。
忘れてた!!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

オダマキとヒューケラ
オダマキが咲き始めました。

ネッ友さんから種をいただいて育てたのが始まりで、それからはこぼれ種でいつの間にか咲くようになりました。
鉢植えなのに鉢の中に種がこぼれていつの間にか芽吹いています。
何度見ても可愛い花ですね~

4-23-hana1.jpg

4-23-hana2.jpg



ヒューケラにも小さな花が咲いてきました。

オプシディアン
4-23-tubo1.jpg

バースデーケーキ
4-23-tubo3.jpg

シャンハイ
4-23-tubo4.jpg

名前は違っているかもしれません。ヾ(;´▽`A``アセアセ
ヒューケラって名前が違ってもよく似ているものがたくさん有って、タグが無くなると名前がわかりません。
名前がわからなくてもどれも魅力的~



株を切り分けて花壇の隅にチョイチョイと挿しておいたものがこんなに大きくなりました。
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪

4-24-tubo1.jpg

4-23-tubo2.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この花の名前は?
毎年、春になると作業所の人たちがボランティアの人と一緒に軽トラで鉢花を売りに来られます。

先月私が留守の間に売りに来たらしくオットが買っていました。

毎年のことですが、一鉢が500円で売っています。
植えてある物は色々その年によって変わります。

昨年はアリッサムの苗と小型のチューリップの球根が2個植え込んでありました。

今年オットが買っていた鉢を見ると緑色のクローバーみたいな小さな葉っぱが植えてあるだけ。

(<・>_<・>)ジィィィ    なんだろう~~?これ
                もしかしてクローバーだけなん?

あまり綺麗な花も咲きそうにないのでぜんぜん期待していませんでした。ヾ(ーー ) オイオイ

それでもほかの鉢と一緒に水やりだけはせっせとしていたので、そのうち葉っぱがモサモサに。

ま~葉っぱだけでも綺麗だから良いかなぁ~って感じでした。


それがといつの間にか小さな赤い花らしきものが・・・・・


そうなると楽しみになってたびたび見るようになってきました~♪
見ているとどんどん増えてきてこんなかわいらしい花になりました。

4-24-hana1.jpg

4-24-hana2.jpg


ネットで検索したのですが、もしかして「ストロベリーキャンドル」という名前の花ではないかと思いますが

名前間違ってても可愛い花だからいいわ~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バラの季節ももうすぐ
日曜日はガーデニングの予定でしたが
雨がやまないので仕方なく軒下でゴソゴソとバラの植え替え。

5号ロング鉢に植えておいた挿し木バラが大きくなって度々ひっくり返るので8号スリット鉢に植え替えました。

4-20-bara1.jpg

その間にオットがお風呂掃除をしてくれたのですが・・・・・・・・

(; ̄◇ ̄)はぅ!
買ってきたばかりのお風呂用洗剤が半分以下に減っていました~~~

せっかくお風呂掃除やってくれたことだし、何も言わずにガマンしましたけど
1度の掃除で使う分には多すぎるって~~~~(・´з`・)ぷぅー



雨の日が続いてバラの葉っぱがモサモサになってきました。

アンジェラ
4-20-bara3.jpg

ロココ
4-20-bara2.jpg

キャスリンモーリィとゴールドバニーとピエール・ドゥ・ロンサール
絡まっちゃってますが
4-20-bara4.jpg


ユキモチソウの子供にも真っ白いお餅が出来ました。
ユキモチソウの親子(?)

4-20-yuki1.jpg



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

花茎を切りました。
やっとお天気が回復したので、クリスマスローズの花茎を切ることにしました。

4-16-kuriro1.jpg

4-16-kuriro3.jpg

早く切らないと、もう新しい葉っぱが出てきています。


ネッ友さんのブログで見た鋏の消毒液は、こちらのHCでは見つかりません。
仕方ないので今まで通りライターで鋏を炙って消毒することにしました。

普通のライターは使うのが苦手なので、こちらの仏壇用のライターを使っています。

4-16-raita.jpg

先端が長いので火傷の心配もないし、指で押しやすくて楽に使えます。

一株でこんなに花がついてました。

4-16-kuriro2.jpg

数えてみたらこの9号鉢の株は62個の花がありました。
他の鉢の株は、8号鉢でもほとんどが40個前後しか花がありません。

以前、ほかの人のブログで100個以上の花が着いてる大株を見てとても驚きました。
私もいつかはあんな大株を育てたいなぁ~~~

あまり大きな鉢は管理できないし、10号鉢までで100個の花は夢なのかな?
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

うさこ

Author:うさこ
アイコンは
「はぁとびいと」のららちゃんが
作成して下さいました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



グリムス



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



月別アーカイブ



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



RSSフィード





